カテゴリ:高山線( 7 )
<高山線>  夕方になってから
 河原から戻ると雨がバタバタと強く降り始めた。しばらく様子を見ていたが一向に止む気配がない。昼を過ぎているので昼食していれば止むかもと思い最寄りの道の駅で休憩。ところが1時間達っても、2時間達っても止むどころか断続的に強く降り続く。大粒の雨なので既に国道は至る所で川状態。これだけ激しいと戦意喪失、車の中で昼寝となった。結局、小雨になったのは夕方になってから。
b0185825_1914587.jpg
2017/6/10 高山線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-07-04 19:02 | 高山線 | Comments(0)
<高山線>  水際から
 釣りを楽しむ方らしき車が数台止まっている。どこかから河原に降りられるのではと辺りを散策。それらしき小道を伝って斜面を降りていくと大きな岩が河原にはゴロゴロ。歩き慣れないので機材をぶつけないようにそろりと進む。水際から鉄橋をあおってみたが、生憎と日差しがなくなってきた。どころか雲行きが怪しくなってきた。
b0185825_16194396.jpg
2017/6/10 高山線
Canon EOS 5D4 , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-07-03 16:21 | 高山線 | Comments(0)
<高山線>  風格?
 のどかな谷間でのんびりと撮影しているとローカル線と思えてしまうが、特急が運行される立派な本線。沿線には観光地も多く風光明媚なだけに本数も多く編成も長い。と言っても富山寄りは3両だが、速度が速く一気に駆け抜ける様はローカル列車とは風格が違うか?
b0185825_1754166.jpg
2017/6/10 高山線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-06-30 17:08 | 高山線 | Comments(0)
<高山線>  覆い被さるように
 沿線を走ると谷が広くなると集落があって駅があるといった感じ。集落のない区間は谷も狭く軌道も道路も斜面に張り付いている。地図上ではロケーションが良さそうに思っていても、実際にはスノーシェイドがあったり、線路が全く見えなかったりでポイント探しははかどらない。結局、足場が確保できそうな鉄橋狙いになってしまう。望遠で覗くとバックの緑が鉄橋に覆い被さるように見える。
b0185825_18372233.jpg
2017/6/10 高山線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-06-29 18:38 | 高山線 | Comments(0)
<高山線>  標準
 緑で覆われた森、深い谷、清らかな流れ。川に寄り添うように伸びる軌道は、ときには山を貫き、川を渡る。なかなかズバッと線路が見渡せる足場がなくロケハンしていても難易度の高さを感じる。鉄橋で川面を絡めてというのが標準になってしまいそうだ。
b0185825_17165780.jpg
2016/6/10 高山線
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-06-28 17:17 | 高山線 | Comments(0)
<高山線>  緑一色
 谷の奥まで日が射し込み始めるとさすがに美しい。濃い緑が目に眩しいくらい。PLを付けて反射を抑えるとファインダの中は緑一色。定刻の30分ほど前までは風もなく一面の水鏡で絶景だったが、いよいよの時刻が近づくと風が吹き始め空に雲もないのにパラパラと雨が落ちてきた。当然、水面は荒れてただの川面に変身。仕方がないので少しあおって画面も調整。ちょっと残念、だが翳らなかっただけラッキーだったかも。
b0185825_17492580.jpg
2017/6/10 高山線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-06-27 17:50 | 高山線 | Comments(0)
<高山線>  やっと高山
 高山線は山深く、好みの線区なんだが高速道が並行していないので出掛けにくい場所でもある。長良川の奥地まで行ってもひと山もふた山も越えなければならない。手軽に長良川で済ませていたが、やっと高山まで出向いてみた。天気予報はあまり良くないが早朝から待っていると朝日が射し始めた。ロケハンスタート!
b0185825_1624396.jpg
2017/6/10 高山線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-06-26 16:25 | 高山線 | Comments(0)