カテゴリ:名松線( 24 )
<名松線>  里山バック
 朝一の画からもう1枚。現地到着時は霧のような雨が舞っている状態。暗いが撮影には支障がない。黄色い花と梅の花が目についたので冬の様相の里山をバックに見上げてみた。
b0185825_1952453.jpg
2017/4/8 名松線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-03 16:03 | 名松線 | Comments(0)
<名松線>  激しくなってきた
 せっかく止んでいた雨だが、また降り始めた。ロケハンで予定していた場所に車を止めたものの止む気配はない。列車の通過時刻ギリギリまで車内で待ってみたが状況は変わらず。機材を完全防備でポイントへ。三脚を設置しアングルを創る間も止むことはないどころか接近時刻には激しくなってきた。
b0185825_18571860.jpg
2017/4/8 名松線
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-02 18:59 | 名松線 | Comments(0)
<名松線> よく目立つ
 線路から離れた斜面に桜の大木が満開。民家の裏山なので近寄っても線路を望むことはできないが、線路を手前に置けばわずかな位置からフレームに取り込める。列車はサイド打ちになるが暗いトーンの林に白い花が映えてよく目立つ。電線を丁寧に処理しなければならないが、なんとかなりそう。
b0185825_16582216.jpg
2017/4/8 名松線
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-01 16:58 | 名松線 | Comments(0)
花盛り     <名松線>
 里では桜だけではなく至る所で花盛り。暗い雨天でも濡れてパッと明るい色彩を放っている。雨が止んだ束の間の時間、花の脇で待機した。
b0185825_17483089.jpg
2017/4/8 名松線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-28 17:50 | 名松線 | Comments(0)
気が付けば
 沿線をうろうろとロケハンしている間も雨は降ったり、止んだり。谷間は薄暗いので満開の花だけが白く目立つ。桜でないといけないことはないのだが・・・気が付けば桜の木の下にいるから仕方ない。
b0185825_18334531.jpg
2017/4/8 名松線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-27 18:34 | 名松線 | Comments(0)
桜が1本
 線路脇に1本、桜が満開。雨が降っているのでレインスーツを着込んでポイントへ。既に雨天にも関わらず4~5人の方で賑わっていた。その中に入れて頂き三脚をセット。暗いが雰囲気はいい。
b0185825_1932055.jpg
2017/4/8 名松線
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-26 19:31 | 名松線 | Comments(0)
問題なし
 やっと桜の画までUPが追いついてきた。まぁ、まだまだですが・・・
 今年の桜のシーズンは週末ごとに雨模様だったようで、すっきりと晴れた時には散ったあと。この日も朝から雨で予報も終日雨。絶好(?)のコンディション到来。沿線の人出は少ないだろうし、濡れ鼠は得意技なので問題なし。たまには濡れた花もいいかなってことで出撃。ただ所用の都合で遠出ができないのでご近所で花見となった。
b0185825_1848103.jpg
2017/4/8 名松線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-25 18:49 | 名松線 | Comments(0)
勢い良く暗く
 日が傾きだすと谷間だけに勢い良く暗くなっていく。もう1本なんとかと、いつものように諦め悪く三脚を据えるも露出は分単位で落ちてゆく。ヘッドライトが目立つ時間帯になってしまった。
b0185825_1916511.jpg
2016/11/26 名松線
Canon EOS-7D2 , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-12-24 16:15 | 名松線 | Comments(0)
粘ってみることに
 絶好調だって日差しも昼を過ぎると怪しくなってきた。2時頃には薄い雲が空を覆いコントラストは一気に低下。高ぶっていたモチベーションも冷やされて、気が付くと空腹。昼食がまだだった。戦線に復帰すると日差しはなし。それでも長閑な景色に粘ってみることに。
b0185825_198885.jpg
2016/11/26 名松線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-12-23 16:06 | 名松線 | Comments(0)
落葉済み
 年末ってなんかやることが多い。ドタバタと落ち着かない作業が続いて、ゆっくりと撮影データと向き合う気にもなれない。本日も撮り溜めた画から更新。この木は、周囲の樹木と違って既に落葉済み。なんか冬ですねぇ。
b0185825_18592618.jpg
2016/11/26 名松線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-12-22 18:59 | 名松線 | Comments(0)