カテゴリ:長良川鉄道( 56 )
困ったもんだ
 いよいよ本業が激烈状態の時期になってきた。先週からほぼ毎日帰宅は深夜になる状況。ネタは用意できているのだが、その日の仕事が終わるとヘロヘロ状態でとてもブログ更新まで気力が続かない。気が付けば週末でブログは放置状態。ま、やわやわといきますか。北は今週も雪が降っている様子。雪の知らせがあると出撃したくなるのは・・・困ったもんだ。
b0185825_18495828.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-20 18:50 | 長良川鉄道 | Comments(0)
雪のあるポイント
 週末が近づくと雪の情報が気になってしまう。寒い時期はやっぱり雪のあるポイントが恋しくなってしまう。週末、中部、北陸と山陰地方は雪の予報。ということで土日に入っていた予定を調整して出撃。早朝に出発したが、名神から分岐してチェーン規制がかかった区間に入ると車の流れが停止。事故20km渋滞の表示。やっぱり雪道はリスクがある。途中で一般道に出たが予定していた1発目は間に合わずだった。
b0185825_1843475.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-14 18:05 | 長良川鉄道 | Comments(0)
辺りは薄暗い
 山影が谷を飲み込むと一気に暗くなり始める。もう1本と線路脇で粘ってみたが分単位で暗くなってはどうしようもない。幸いに夕日が遠くの空を照らしているのでカメラを上に向けて列車を待つ。辺りは薄暗い。
b0185825_1914331.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-16 19:14 | 長良川鉄道 | Comments(0)
日暮れが早い
 さすがに谷間だけに日暮れが早い。まだ、3時半だからと思って光る田んぼを狙っていると、わずか十数分の間に太陽は山影に消えてしまった。鉄橋にだけスポットライトが当って粘っていたが列車が来る頃にはすっかり暗くなってしまった。ま、予想は出来ていたので覚悟のうえだが、やっぱり日は射していてほしかったなぁ。
b0185825_18563594.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-15 18:57 | 長良川鉄道 | Comments(0)
沈んでしまった!
 どこの里山も紅葉はしていないがススキならいい感じ。線路脇にぽつぽつと点在はしているが、なかなかうまい具合に列車と絡んでボリュームのある塊がない。やっとのことでなんとかなりそうな場所は見つかったが、周囲には障害物がたっぷり。長い球でなんとかアングルを創ったが列車が来ると翳ってしまって光っていたススキも沈んでしまった。
b0185825_1740994.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-11 17:39 | 長良川鉄道 | Comments(0)
のんびりと
 やっぱり日差しがあるといいですねぇ。広い田畑の真ん中をのんびりと単行列車が走る様は長閑そのもの。これでバックの山が紅葉していれば・・・リベンジするしかないですな。
b0185825_18504264.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , Planar 50mm F1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-10 18:51 | 長良川鉄道 | Comments(0)
紅葉はまだまだ
 天気も良さそうだし、紅葉もぼちぼちかな?ということで出かけたのだが紅葉はまだまだ。美濃市辺りからスタートしたロケハンも長良川に沿ってどんどん奥に入って行ってもパッとした紅葉には出くわせなかった。流れる雲の影に翻弄されながらそれらしい景色を探して右往左往の散策。ま、のんびりといきますか。
b0185825_16142966.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-09 16:15 | 長良川鉄道 | Comments(0)
ながら
 今年4月から運行の始まった観光列車、ながら。早々に撮影に出掛けるつもりが秋になってしまった。この日も予約で満席だったようで運行は盛況な様子。ピカピカで濃いえんじ色のボディが斜光線に眩しい。冬を過ごしていないピカピカのスノープローもなかなか似合っている。
b0185825_1827527.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-08 18:29 | 長良川鉄道 | Comments(0)
秋の空
 よく晴れてはいるが雲が多いので時折大きな影が辺りを暗くする。風は冷たく、強い。風に乗った雨粒がどこからともなく降ってくる。ん~ん、頭の上は晴れているのだが・・・よくわからん天気だ。さすがは秋の空。バックの山の半分は影に入ってしまった!
b0185825_18324065.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , EF 35mm F2


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-05 18:55 | 長良川鉄道 | Comments(0)
久しぶり!
 やっと線路脇に出かけられた。地元の秋祭りも10月初旬には終わって、地域の用もひと段落ついたのだが、出掛けられそうで出られない私用が次々と湧き出し、結局11月になってしまった。7月の初旬から機材を持ち出すこともなかったので、電源を入れてもカメラは起動せず。バッテリーが完全にエンプティー状態。4ヶ月近くも放置したのは初めてかもしれない。線路脇に立って三脚を設置し、フレームを創りはじめて・・・ん? ピントは? 露出は?え~と...てな状態。思い出せてよかった!.....(笑)
b0185825_1836823.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-04 12:52 | 長良川鉄道 | Comments(0)