カテゴリ:長良川鉄道( 56 )
障害物が多くて
 いつも気になっている寺の屋根が入るポイントがある。日が射すと瓦が反射するのだが、周辺は障害物が多くてうまくまとめることができないでいた。残念ながら瓦は光らないがイン側に梅が咲いていたのでこれを取り込むとなんとかフレームが創れた。黄色い標識だけがどうにもならないが鉄道標識なのでまあいいか。
b0185825_18552824.jpg
2017/3/26 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-20 18:56 | 長良川鉄道 | Comments(0)
春は遠そう
 桜が咲き始めているかと思っての出撃だったが、桜どころか奥地では目前に残雪の山が出現。まだまだ春は遠そうな風景に遭遇。冷たい風に吹かれながら列車を待つことになった。
b0185825_18331452.jpg
2017/3/26 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-19 18:33 | 長良川鉄道 | Comments(0)
冴えない
 雨は止んだものの空模様は良くないので、どこで「ながら」を迎え撃とうかと悩みながらロケハン。2両が収まる好ましいポイントがなかなか見つからない。日差しがないので光線状態を気にする必要はないが、それだけにどこも冴えない風景ばかり。結局、時間が迫ってきたのでいつもの鉄橋で河原から狙うことに。
b0185825_19151169.jpg
2017/3/26 長良川
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-18 19:16 | 長良川鉄道 | Comments(0)
雨が止みそうにない
 ロケハンは順調だが雨が止みそうにない。軌道内は濡れてしっとりと落ち着きのある感じで好ましい。散り始めた梅の花が線路の両脇にある。近づくとボリュームがないので望遠で圧縮することに。濡れたレールにヘッドライトが反射することを期待したが、なんと消灯してやって来た。
b0185825_2093478.jpg
2017/3/26 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-17 20:11 | 長良川鉄道 | Comments(0)
春を探しに
 春になってもまだまだ寒かった日に春を探しに長良川に出撃。早咲きの桜ならば咲いているかと期待したが、蕾は膨らんでいるものの咲くまでには至っていなかった。梅はピークを過ぎて散り始めの状態。朝から雨も降り始め状況は厳しいがロケハンスタート。
b0185825_19123419.jpg
2017/3/26 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-14 19:13 | 長良川鉄道 | Comments(0)
北斜面
 白鳥から北濃にかけて雪はたっぷりとあったが、夕方になると郡上よりも南では朝の雪はすっかり融けてしまった。林の着雪も南の斜面は日差しで消え去り北側だけに白い姿の木々が残った状態。帰宅するつもりで戻り始めたが北斜面がきれいなのでちょっと休憩。1本待つことに。
b0185825_16212751.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-03-28 16:22 | 長良川鉄道 | Comments(0)
やっと更新です。
 やっと本業の年度末の忙しさが落ち着いてきた。体力的にはボロボロだが、精神的には余裕が出来てきた。日々のルーチンワークですらまともにできない状態が続いていただけに日常業務が普段通りになるにはもう少しかかりそうだが、気持ちは既に撮影地に向かっている。困ったもんだわ。
 気が付けば冬は終わって既に春。桜の便りも届き始める時期だが拙ブログはしばらく雪景色。用意できているネタすらUP出来ていないのだからご勘弁を。まぁ、ぼちぼちと再開いたします。いつものようにお付き合いを。
b0185825_16482610.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-03-27 16:47 | 長良川鉄道 | Comments(0)
風は冷たい
 雪が降ってくると遠目はホワイトアウトで望遠は使えないが、止んでしまうと空気は澄んでいるので斜面の木々の着雪が美しい。気温が上がってきたので足元の雪はかなり融けたが、積もった雪の上を吹いてくる風は冷たい。
b0185825_1950472.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-24 19:50 | 長良川鉄道 | Comments(0)
なんてことはないアングル
 朝から雪は降ったり止んだり。昼前になると気温があがってきたのか着雪は段々少なくなってきた。朝は道路橋の上もアイスバーンだったが、ゼリー雪になってきたのでタイヤのグリップ感も出てきた。野山の積雪も融け始めている。それでも時折激しく降るとなんてことはないアングルでも絵になるので不思議だ。
b0185825_19445511.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-23 16:30 | 長良川鉄道 | Comments(0)
程好い降雪量
 谷間に入ってお気に入りのポイントで三脚をセット。辺りはひと気もなく静まり返っていたが、突然斜面の木からドサドサと雪が落ちた。目を凝らして見ると獣の影が枝の上にある。サルだ。群れのようだが、こちらは一人。周辺は獣の数のほうがひと気よりも多そうだ。パラパラ降り始めた雪は列車の接近時刻には激しくなってきた。望遠なのでホワイトアウトを心配したがそこまでは降らず、程好い圧縮加減の降雪量で助かった。
b0185825_19255963.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-22 19:27 | 長良川鉄道 | Comments(0)