カテゴリ:長良川鉄道( 41 )
北斜面
 白鳥から北濃にかけて雪はたっぷりとあったが、夕方になると郡上よりも南では朝の雪はすっかり融けてしまった。林の着雪も南の斜面は日差しで消え去り北側だけに白い姿の木々が残った状態。帰宅するつもりで戻り始めたが北斜面がきれいなのでちょっと休憩。1本待つことに。
b0185825_16212751.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-03-28 16:22 | 長良川鉄道 | Comments(0)
やっと更新です。
 やっと本業の年度末の忙しさが落ち着いてきた。体力的にはボロボロだが、精神的には余裕が出来てきた。日々のルーチンワークですらまともにできない状態が続いていただけに日常業務が普段通りになるにはもう少しかかりそうだが、気持ちは既に撮影地に向かっている。困ったもんだわ。
 気が付けば冬は終わって既に春。桜の便りも届き始める時期だが拙ブログはしばらく雪景色。用意できているネタすらUP出来ていないのだからご勘弁を。まぁ、ぼちぼちと再開いたします。いつものようにお付き合いを。
b0185825_16482610.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-03-27 16:47 | 長良川鉄道 | Comments(0)
風は冷たい
 雪が降ってくると遠目はホワイトアウトで望遠は使えないが、止んでしまうと空気は澄んでいるので斜面の木々の着雪が美しい。気温が上がってきたので足元の雪はかなり融けたが、積もった雪の上を吹いてくる風は冷たい。
b0185825_1950472.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-24 19:50 | 長良川鉄道 | Comments(0)
なんてことはないアングル
 朝から雪は降ったり止んだり。昼前になると気温があがってきたのか着雪は段々少なくなってきた。朝は道路橋の上もアイスバーンだったが、ゼリー雪になってきたのでタイヤのグリップ感も出てきた。野山の積雪も融け始めている。それでも時折激しく降るとなんてことはないアングルでも絵になるので不思議だ。
b0185825_19445511.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-23 16:30 | 長良川鉄道 | Comments(0)
程好い降雪量
 谷間に入ってお気に入りのポイントで三脚をセット。辺りはひと気もなく静まり返っていたが、突然斜面の木からドサドサと雪が落ちた。目を凝らして見ると獣の影が枝の上にある。サルだ。群れのようだが、こちらは一人。周辺は獣の数のほうがひと気よりも多そうだ。パラパラ降り始めた雪は列車の接近時刻には激しくなってきた。望遠なのでホワイトアウトを心配したがそこまでは降らず、程好い圧縮加減の降雪量で助かった。
b0185825_19255963.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-22 19:27 | 長良川鉄道 | Comments(0)
困ったもんだ
 いよいよ本業が激烈状態の時期になってきた。先週からほぼ毎日帰宅は深夜になる状況。ネタは用意できているのだが、その日の仕事が終わるとヘロヘロ状態でとてもブログ更新まで気力が続かない。気が付けば週末でブログは放置状態。ま、やわやわといきますか。北は今週も雪が降っている様子。雪の知らせがあると出撃したくなるのは・・・困ったもんだ。
b0185825_18495828.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-20 18:50 | 長良川鉄道 | Comments(0)
雪のあるポイント
 週末が近づくと雪の情報が気になってしまう。寒い時期はやっぱり雪のあるポイントが恋しくなってしまう。週末、中部、北陸と山陰地方は雪の予報。ということで土日に入っていた予定を調整して出撃。早朝に出発したが、名神から分岐してチェーン規制がかかった区間に入ると車の流れが停止。事故20km渋滞の表示。やっぱり雪道はリスクがある。途中で一般道に出たが予定していた1発目は間に合わずだった。
b0185825_1843475.jpg
2017/2/11 長良川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-02-14 18:05 | 長良川鉄道 | Comments(0)
辺りは薄暗い
 山影が谷を飲み込むと一気に暗くなり始める。もう1本と線路脇で粘ってみたが分単位で暗くなってはどうしようもない。幸いに夕日が遠くの空を照らしているのでカメラを上に向けて列車を待つ。辺りは薄暗い。
b0185825_1914331.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-16 19:14 | 長良川鉄道 | Comments(0)
日暮れが早い
 さすがに谷間だけに日暮れが早い。まだ、3時半だからと思って光る田んぼを狙っていると、わずか十数分の間に太陽は山影に消えてしまった。鉄橋にだけスポットライトが当って粘っていたが列車が来る頃にはすっかり暗くなってしまった。ま、予想は出来ていたので覚悟のうえだが、やっぱり日は射していてほしかったなぁ。
b0185825_18563594.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-15 18:57 | 長良川鉄道 | Comments(0)
沈んでしまった!
 どこの里山も紅葉はしていないがススキならいい感じ。線路脇にぽつぽつと点在はしているが、なかなかうまい具合に列車と絡んでボリュームのある塊がない。やっとのことでなんとかなりそうな場所は見つかったが、周囲には障害物がたっぷり。長い球でなんとかアングルを創ったが列車が来ると翳ってしまって光っていたススキも沈んでしまった。
b0185825_1740994.jpg
2016/11/3 長良川鉄道
Canon EOS-7D2 , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-11 17:39 | 長良川鉄道 | Comments(0)