カテゴリ:京福電鉄( 15 )
広隆寺
 太秦(うずまさ)といえば広隆寺。三条通りに面して仁王門があり、目の前を嵐電が走る。天気が良いと仁王は暗闇の中で睨みを効かせているが、この日はくもり。通りの明るさと門の中の明るさに差が少ない。となると仁王と電車が写るかも・・・で、門の前、横と、うろうろアングルを探すがうまくない。三条通りは車も往来も多いうえに電車も信号が青にならないと通りに出てこないので車も一緒。なかなかタイミングも難しい。で、どうせならと境内にも入ってうろうろ。結果はご覧の通り。
b0185825_21542271.jpg
2014/3/8 太秦
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-03-18 21:55 | 京福電鉄 | Comments(0)
赤い花束
 沿線を歩いていると立派なつばきを発見。花が全面に咲いている。よく見ると見ごろは少し過ぎているようにも思うが、見事なことに変わりはない。まるで花束のような姿に暫し見惚れてしまった。
b0185825_20552797.jpg
2014/3/8 嵐電
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-03-13 20:55 | 京福電鉄 | Comments(0)
接続駅
 嵐電で唯一の分岐駅、帷子の辻(かたびらのつじ)。ここから北野白梅町に向かう線が延びる。3本のホームの2線は本線。嵐山からの列車と接続して白梅町行きも発車する。運転士さんが乗り込んで発車準備。ホームの傍らでは四条大宮行きの列車を待つ高校生の列ができた。本線の列車が着くとホームは人で溢れる。ほとんど同時に2本の列車が出発した。
b0185825_20514010.jpg
2014/3/8 帷子の辻
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-03-12 20:51 | 京福電鉄 | Comments(0)
見事なピンク
 専用軌道の沿線両脇は民家で塞がれているので思うようにポイントを見つけることが難しい。それでも民家の庭の植え込みは花が咲いていたり、実をつけていたりで楽しませてくれる。うまい足場さえ確保できれば撮りたいものは多いのだが軌道内に入るわけにはいかないので無理やりのアングルは仕方ないか? 濃いピンクの梅が見事なのでなんとかしたいが道も無ければ、踏切もない。望遠を飛ばしてなんとか切り取ったが・・・
b0185825_21482699.jpg
2013/3/8 嵐電
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-03-11 21:48 | 京福電鉄 | Comments(0)
春の気配
 インフルエンザで寝込んで以来、やっと本業が元に戻ってきたような・・・とは言っても年度末なので忙しいことに変わりはないので、どうも落ち着かない。週末は所用で京都に出向いたが、ちょっぴり時間が空いたので嵐電に寄ってみた。生憎の曇り空だったが久しぶりに撮影が出来てちょっとリフレッシュできたかな。いつものようにコインパークに車を止めて沿線を歩いて回ると、もう春ですね~ 気温は低いので手は冷たくなったが、其処此処で花が咲いていたり、新芽が芽吹いていたりと、いつの間にか季節は移っているようだ。
b0185825_1949183.jpg
2014/3/8 太秦
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-03-10 19:50 | 京福電鉄 | Comments(0)