カテゴリ:京福電鉄( 15 )
完全に逆光
 専用軌道の中は、明るい日差しが落ちて完全に逆光。ま、気にしませんが・・・
b0185825_23203223.jpg
2016/1/11 嵐電
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-01-19 23:21 | 京福電鉄 | Comments(0)
堂々と
 珍しく車の往来のないタイミングで広い三条通りを堂々と走ってきた。
b0185825_20101311.jpg
2016/1/11 嵐電
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-01-15 20:10 | 京福電鉄 | Comments(0)
人通りが多い
 天気が良いので街中は人通りが多い。電車を待って踏切が上がると驚くほどの往来がある。
b0185825_17434972.jpg

2016/1/11 嵐電
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-01-14 16:42 | 京福電鉄 | Comments(0)
胴長短足
 嵐電はほとんどが専用軌道だが、車両は路面車両。よく見ると胴長短足。阪堺線よりも腰は低そう。
b0185825_173527100.jpg
2016/1/11 嵐電
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-01-13 16:33 | 京福電鉄 | Comments(0)
久しぶり
 三連休は天気が良いのでちょいと京都まで。久しぶりに嵐電の線路脇へ寄ってみた。
b0185825_17264139.jpg
2016/1/11 嵐電
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-01-12 16:24 | 京福電鉄 | Comments(0)
デコレーション
 嵐電、嵐山駅のホーム周辺は雰囲気を盛り上げるデコレーションが盛り沢山。それらしい図案をモチーフに他ではない光景がある。ただ、この飾りは背丈が高いので車両を隠してしまうのが難点。車窓からは綺麗に見られるが、線路脇からは電車がよく見えない。さて、どうしようかと悩みながら、隙間から1枚。
b0185825_16575458.jpg
2014/8/30 嵐電、嵐山
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-09-04 16:58 | 京福電鉄 | Comments(0)
さすが嵐山
 休日の嵐山は人が多い。夏場は少ないかと思ったのだが、さすがは嵐山。特に嵐電、嵐山駅周辺は有数の観光スポットなので季節は関係ないようだ。駅舎の中でアングルを創るが人が多くてなかなかうまくいかない。グッと寄るか、望遠で隙間を切り取るしかなさそうだ。人の流れを待ってシャッター・チャンスを窺う。狙いの場所にピントを置いて、じっと待つしかない。女の子を連れたお父さんがホームへ。一瞬、子供の頭が目の前を遮ったので躊躇した分、お父さんの頭が半分ドアの中に入ってしまった。
b0185825_17552058.jpg
2014/8/30 嵐電、嵐山
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-09-03 17:56 | 京福電鉄 | Comments(0)
撮影機会が・・・
 いよいよ涼しくなって秋が近付いてきたようだ。秋になると公私共に忙しくなってくる。本業がバタバタしているのは仕方ないとしても、私用が今年は異様に多い。例年のことだが地元の秋祭りの準備だの自治会のイベントだのと、どちらも役員をしている関係で休日も時間が空かない。そんな中、長男の結婚が決まって結納も控えているし、7月に亡くなった義父の百か日の法要もある。10月初めにはF1日本グランプリも見に行きたいしで、休日は既にてんこ盛り。この調子では秋祭りが終わる10月中頃までは終日出撃できる日が来ないかも・・・とは言うものの虎視眈々と出撃機会を狙っているのだが、どうなることやら。
 先週土曜は用があって京都、嵐山へ。現地でさっさと用を済ませて夕方までの間隙を縫って空き時間を捻出。お散歩カメラ片手に無理矢理、線路脇へ。こうでもしないと撮影機会が・・・
b0185825_183110100.jpg
2014/8/30 嵐電、嵐山
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-09-02 18:31 | 京福電鉄 | Comments(0)
踏切の名前
 沿線を歩いて回るといつものことだが踏切を一通り見てみることになる。で、「蚕ノ社1号」? この辺りの地名だが?と思ってしまう。太秦だの、帷子の辻だのとなかなか読めない地名に加えてこの読みでいいのか、と思う地名が多い。京都生まれにとっては馴染みでも、普通はちょっと読めない。京都らしいと言えばらしいのだが・・・名札にふりがな、大いに助かる?
b0185825_1835688.jpg
2014/3/8 嵐電
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-03-20 18:34 | 京福電鉄 | Comments(0)
行き違い
 嵐電はほとんどが専用軌道だが一部に路面軌道もある。通りを横断しながら小半径で行き違う様は角度がきついので見慣れない画になっておもしろい。以前は2両編成だったが、今は1両。その分、本数が増えたのでこんなシーンにもよく出会える。
b0185825_20561380.jpg
2014/3/8 嵐電
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-03-19 20:57 | 京福電鉄 | Comments(0)