カテゴリ:因美線( 26 )
<因美線>  谷の斜面
 昼下り、半逆光の谷は実に好みの風景。新緑は少ないが木々の枝も反射するので奥行が出ておもしろい。谷の斜面を鉄橋越しに狙ってみた。
b0185825_186537.jpg
2017/4/23 因美線
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-10 18:06 | 因美線 | Comments(0)
<因美線>  のんびり感
 昼前には雲一つない快晴になった。ちょっと汗ばむくらいの陽気に粘っていた桜も花びらを散らす。駅に立ち寄ってみると昔ながらの駅舎が里の風景に馴染んでいた。列車はなかなか来ないが、こののんびり感が堪らない。
b0185825_2059169.jpg
2017/4/23 因美線
Canon EOS-5D4 , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-09 21:00 | 因美線 | Comments(0)
<因美線>  順光は苦手
 朝は山影で暗かったせいか素通りしていたが、谷全体に日が射し始めるとまだまだ桜が5分咲きの状態で残っていた。バックの里山は芽吹き始めたばかりで緑は少ないが春先の雰囲気は十分。ただバリ順なので、これだけ明るいとどう撮ってよいのか判らなくなってしまう。どうも順光は苦手だ。
b0185825_17452082.jpg
2017/4/23 因美線
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-08 17:46 | 因美線 | Comments(0)
<因美線>  さすがの解像度
 峠道の周辺はまだまだ新緑には早い状況だった。里では芽吹きだしてはいるものの峠は雪がないだけの冬景色。里をうろうろとロケハンし、暖かい日差しのなかで三脚を設置した。サイド狙いなのでS/Sは早めで撮影したが、なんと等倍では微妙にブレているではないか。さすがの解像度に脱帽ですわ。
b0185825_19253884.jpg
2017/4/23 因美線
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-05 16:24 | 因美線 | Comments(0)
<因美線>  新しい相棒
 この日からいよいよ新しい相棒が登場。7Dmk2を昨年1年間相棒にやってみたが、どうも悩みが多い。仕方がないので年初からは6Dをメインに戻したのだが、こちらもやっぱり連写が効かず消化不良。悩みに悩んだ挙句に遂に新メンバーの登場となった。使わない機材を結構処分することにはなったのだが・・・効果は如何に?
b0185825_19163740.jpg
2017/4/23 因美線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-04 16:15 | 因美線 | Comments(0)
新緑の山里
 スローライフの本番列車の画が残っていた。津山から来た列車は智頭に着くと5分停車で折り返し発車。わずかな時間で戻って来る。薄日だが日も当たっているので急いで順光ポイントに移動。今年は残念ながら手前の田にまだ水は入っていなかった。それでも新緑の山里は美しい。3両にフレームを合わせて、向こう側の水田をちらりと取り込んでみた。
b0185825_17514290.jpg
2014/5/11 因美線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-05-29 17:52 | 因美線 | Comments(0)
白い奴3連
 さて肝心の「みまさかスローライフ」だが、津山からやって来る列車はトップライトからちょっと傾いた真昼の時間帯。なんとか側面に日が当たるポイントを探しまわったが昨年同様にうまくいかない。というより元々逆光が好きなだけに、ピンとくるポイントは順光ではないことが多い。結局、太陽のほうを向いてアングルを創る羽目になった。バックの里山までさほど距離もないし、空気も澄んでいるので逆光でも距離感がでそうなので問題はないが・・・三脚を据えて待っていると津山寄りで撮影をしていた麒麟さんから連絡が。タラコではなく「白い奴」の3連だとか。オレンジ・ボディを想定していたのでバックの里山と色合いがうまくない?
b0185825_2114842.jpg
2014/5/11 因美線
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-05-24 17:00 | 因美線 | Comments(0)
ウスバシロチョウ
 朝8時台に上下1本づつの普通列車の後は12時台までなにも来ない。狙いのスローライフも津山発は12時なので、大阪をゆっくりと出発したが時間は余るほどある。保線用の使われていない軌道に紫の小さな花がたくさん咲いている。その中を白い蝶がヒラヒラ。モンシロチョウかと思って近づくと羽が半透明で透けている。胴も黄色く毛深い。ウスバシロチョウ、寒冷地に多い個体で本州では標高が高い地域でしか生息していないはず。少年時代に捕虫網を持って追い掛け回した記憶からすると、結構珍しい種だ。まわりを見ると3~4頭が舞っている。捕虫網の代わりにカメラを構えてレールと絡みそうな場所で待っているとチャンス到来。羽を広げてくれる瞬間を待ったが、残念、食事に夢中でそれどころではなかったようだ。
b0185825_20471467.jpg
2014/5/11 因美線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-05-23 17:00 | 因美線 | Comments(0)
長閑な昼下り
 長閑な昼下り、ホームに立って軌道を望むといい感じの逆光。バックの新緑と民家の蔵が気に入った。ちょいと飛ばさないといけないが、画的にはまとめ易そうだ。なにしろ真昼の列車はこれ1本。この後は15時台まで臨時のスローライフを除けば撮影のチャンスはない。じっくりとフレームを追いこんで列車を待つ。遠くでタンフォンが聞こえると踏切が鳴り出した。実にゆっくりと列車がホームに止まって乗客が1人降り立った。
b0185825_2044716.jpg
2014/5/11 因美線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-05-22 20:44 | 因美線 | Comments(0)
春爛漫!
 本業の事務所が老朽化による建て替えのため移転しなければならなくなった。オーナーからは1年以上も前に通知は受けていたのだが、なかなか重い腰が上がらず、うだうだとしているうちに退去期限が迫って大慌て。年度末の多忙を乗り越えたところで新事務所探しを始めたもののそうは簡単に事は運ばず焦るばかり。5月になってやっと決ったが、今度は備品の準備、引越しの手配、顧客への通知と矢継ぎ早に雑用に追い回される始末。移転後もしばらくは混乱が続きそうな・・・そんなこんなで長期間ブログは休養。毎日、拙ブログをチェック頂いている皆様、大変、申し訳ありません。例によってゆるゆると再開しますのでお付き合いを。
 5月になって陽気はいいし、休日の天気も良かったので空きを見つけては結構出撃しているのだが平日に仕事に追われデーターの編集ができず、UP出来ていなかった。4月の山口の遠征も2日目の1発目だけでぷっつりと途絶えているので・・・さてさてどこから始めようかと。

 今年は気温の上昇が、どこかのブログのようにゆるゆるなので、明け方に出掛けるときは肌寒い日がまだ続いている。この日も明け方の気温は16℃で外に出るには1枚余分に羽織らないと寒いくらい。途中で麒麟さんと合流し智頭へ。昨年に続いてスローライフ狙いで因美線に向かった。沿線の山里は新緑が美しく、水田が光っている。どこでも狙えそうだが、午前中は列車が来ない。ロケハンを続けて「鉄」以外の被写体で遊ぶ。やっとローカル列車が1本。いや~春爛漫!
b0185825_19321112.jpg
2014/5/11 因美線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-05-19 19:39 | 因美線 | Comments(0)