カテゴリ:関西線( 33 )
関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 森の中の山線と言っても民家は点在している。なかなか雰囲気がいいのでなんとか絡めたいがなかなか軌道が望める場所がない。そんななか綺麗な沢の流れを見つけてうねうねと沿って走る。良い感じの道路橋を見つけた。下流側から望むと手前に堰があって流れがうまく表現できそうだが、橋と並行して電線と通信線が渡っているので、うまい具合に列車にたっぷり被ってしまう。対岸にも行ってみたがどうにもならない。で、上流側から打つことにした。沢のなかは流れよりも水辺の植物のほうが多いので、せっかくの清らかな流れが見えないのは残念。流れをメインにするのは諦めて鉄道橋の橋脚の石積みがレトロなので、沢と絡めて頂くことにした。
b0185825_19535046.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-05 19:55 | 関西線 | Comments(0)
関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 結局、40年も以前の土地勘は何の役にも立たないことが分かった。風景が大きく変化しているわけではないが、木が伸びて茂っていたり、休耕田が増えていたり。道が1本ついただけでも、記憶と違っていて迷ってしまう。新たな撮影地に出向くつもりで、もっと下調べをしておけばよかった。「知っているから大丈夫」だったのは40年前の話だったようだ。森の中に迷い込んでうろうろ。気がついてナビを見ると軌道は遠くに離れている。ターンして戻って、また別のルート、と繰り返していると1時間に1本の列車もすぐに来るような感じに思える。なんとかポイントをいくつか見つけて試すことに。天気は良くないが、緑が柔らかい光に当たって綺麗に見えるので楽しい。
b0185825_18412953.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-04 18:42 | 関西線 | Comments(0)
関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 関西線の山線と言えば加太越えが有名だが、大河原~月ケ瀬口~島ヶ原も断続的に登り降りを繰り返す山線がある。加太ほど勾配区間が長くないので一気に駆け上がってくるようなイメージだがSL時代は大河原や島ヶ原の発車シーンは迫力ものだった。当時を思い出しながら月ケ瀬口のお立ち台を探してみたが、鬱蒼と茂った林のなかに軌道は隠されて、どこから線路脇に入ったのかすら判らない状況。確か国道から築堤が見えたはずだが・・・オーバークロスまで行かないと線路など見えもしない。何本か山道に入ってみたが、どれも違う方向に向かってしまうのでNG。諦めて島ヶ原へ向かう。こちらも国道にバイパスが通ったので駅周辺の様子は随分と変わった。覚えのある集落をいくつか抜けてみたが、記憶にある撮影地には行き着けない。道路脇に止めて軌道の方向を見ると林の隙間からカーブがちらりと見える。手前の雑草がちょっと気になるが、木々の隙間から顔を出す姿が撮れそうだ。
b0185825_18365745.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-03 18:37 | 関西線 | Comments(0)
関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 SL現役時代に毎月のように通っていた場所に行ってみた。1970~1972年頃の話なので既に40年ほど前のことになる。歳をとったつもりはないのだが、もうそんなになるのか! 当時を思い出しながらこの辺りの勾配区間で撮ったよなぁ~という感じだ。周辺に建物が増えているように思うがそれほど劇的に変化していないのは嬉しい。お立ち台があった場所に立ってみた。ご覧のように目前の杉林が立派に成長していて線路寄りに立たないと列車の先頭部すら見えない。手前の荒れ地は確か水田だったはずだ。すっかり休耕して永いのか雑草しか見当たらない。ここで編成撮りができた、煙も期待できたのだが。国道163号線と並走する区間で、当時、SLと競争する自転車のCM(確かコカ・コーラのCM?)で有名になった場所だが、もう誰も覚えていないかな。
b0185825_1657192.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-02 16:57 | 関西線 | Comments(2)
関西本線 加茂~柘植
2013/4/27撮影
 15分ほどでもう1本、今度は下りが来る。15分くらいならまだまだ空は狙えそう。サイドに寄って太陽が沈んだ方向を向く。太陽の姿がなくなると急激に暗くなり、赤く染まってきた。今、来い!と思うがまだ時間はある。6Dなので感度を上げれば余裕はあるが、わずかな時間で足元は暗くなった。やっと踏切が鳴って列車が通過。ぎりぎり夕焼けが残った画になったが、列車の実像がバックに溶けてしまって中途半端な仕上り。車内灯の明かりが写り込む予定だったが、まだまだ外の方が明るいようだ。これなら水面だけにすれば良かった。
b0185825_19324421.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-05-06 17:00 | 関西線 | Comments(0)
関西本線 加茂~柘植
2013/4/27撮影
 夕方になって太陽はグーンと傾いた。日没が近づくと風は強くなったが雲が切れ青空が広がり始めた。これなら夕日が狙えそうなので昼間に見つけておいた田に向かう。すでに田植えの準備で水が張ってある。水面に映った空が狙いたい。あれこれとアングル創りに悩んだが水田なのが分かる画にしたいので田の角に陣取った。水路も含めてガバッと入れてみた。不思議なことにこの田だけ風があっても波が立たない。風上側が1段高くなっているため風が水面を舐めないのかもしれない。辺りが暗くなるとどんな風になるのか想像もできないが、これなら空が映る確率が高い。太陽が山の端に来たところで列車が通過。思ったほど色付かなかったが、波は立たなかった。
b0185825_19291727.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-05-05 17:00 | 関西線 | Comments(0)
関西本線 加茂~柘植
2013/4/27撮影
 車を置いて散策しているといろいろとフレームが頭の中に湧いてくる。いい感じの直線区間を見つけたのでアングルを探してみる。ところが結構障害物が多くてなかなか好みのフレームにならない。直線を縦に狙おうか、それともサイドからやろうかと考えながらもう少し、もう少しと歩いているとかなり遠くまで来てしまった。バックの里山の緑が綺麗なのでなんとかしたいこともあって歩き過ぎたような・・・恐らく車まで2km以上あるような気がする。望遠を使って直線区間を圧縮。もともと短いキハ120だが、これだと単行かと思うほど短く捉えた。使ったのは最近手に入れたレンズだが評判通りなかなか優れている。ピンのきた列車は実にシャープだが、バックの山は良い感じにボケてくれた。圧縮されても奥行きのある画面に仕上がって立体感は抜群、癖になりそう。日が射せばもっと良かったかも?
b0185825_19253958.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-05-04 17:00 | 関西線 | Comments(4)
関西本線 加茂~柘植
2013/4/27撮影
 太陽が傾き始めたので朝の菜の花畑に戻ってみる。同じ花なのに斜光線のせいか色が濃く見えるから不思議だ。バックの里山は影側になっているし、列車も面にしか日が当らない。どうしようか悩んだが朝と同じフレームを創っても仕方がないので流してみることに。とは言っても列車の速度は遅いし軌道まで距離があるのでどうなることやら。とりあえず1/30で挑戦。ところが翳ってしまったうえに、思ったほど流れない。もう1本待って今度は1/10に! 今度はなんとか狙った位置で決まった。
b0185825_17542071.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-05-03 17:00 | 関西線 | Comments(0)
関西本線 加茂~柘植
2013/4/27撮影
 散策していてお地蔵さんを発見。しかも線路脇。木漏れ日が落ちてスポットライトのよう。おもしろいのでアングルを創ってみることに。ただし狭い場所なのに線路脇には継電ボックスや通信線の立ち上がりポール、遠方信号機まであって実にうるさい。なんとか交して三脚を据えたが、気が付くと大きな雲に太陽が呑み込まれて辺りは真っ暗。とは言えもう列車はやってくる。暗いは暗いなりに雰囲気があっていいかと気持ちを切り替えて露出を調整。SLならばこれだけ接近していても車両の部分を切り取って画になるが、気動車はどこを切り取ってよいのか悩んでしまう。とりあえず2両なので連結面か?
b0185825_17515078.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-05-02 17:00 | 関西線 | Comments(0)
関西本線 加茂~柘植
2013/4/27撮影
 調子の良かった空も昼頃には大きな雲が増えてきた。雨の心配はなさそうだが風が強くなったのでちぎれた雲が次々に流れてきて日差しがある時間帯が短くなってきた。翳ってしまうと体感気温もグッと下がる。立ち止まっていると寒い。体温を保つためにも農道を歩き廻る。麦畑の畦にタンポポが咲いている。軌道をバックに出来る場所を探して踏みつけないように三脚を据える。ローアングルにしたが、畦は斜面なので安定が悪い。座り込んでさらに首を下げてファインダを覗きこむ。ねじれて首をひねってしまいそう。注意しながらアングルを創ったが傾いてしまったのはご愛敬。
b0185825_17484910.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-05-01 17:00 | 関西線 | Comments(0)