カテゴリ:関西線( 33 )
冬装束
 春を迎える前の関西線から。まだまだ芽吹いてもいない冬装束の木々にトップライトが当たる。梢の隙間から軌道を見下ろし、峠を登って来る列車待つ。
b0185825_20022511.jpg
2016/3/21 関西線
Canon EOS-7Dmk2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-04-28 20:05 | 関西線 | Comments(0)
線路脇で野火
 線路脇の雑草がどこも結構うるさい。なかなかスカッと撮れるポイントがなく思うように画が創れず大苦戦。かなりロケハンしてみたが、結局、以前に撮影した直線区間で撮影することに。西向きに列車を狙うポイントなので夕日の時間帯を待ってみることにする。ところが小1時間待機して通過時刻が近付くと厚い雲に覆われてしまい夕日どころではなく一気に暗くなってしまった。しかも構えていると、なんと線路脇で野火が始まった。南寄りの微風に押されて煙は線路方向には流れないので問題はないが・・・
b0185825_19080452.jpg
2015/7/11 関西線
Canon EOS-6D , EF 300mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-16 19:09 | 関西線 | Comments(0)
記憶が間違っている?
 峠を行ったり来たりとうろうろするが、記憶にある嘗てのポイントはどこえやら。記憶が間違っているのか、それとも45年の歳月でポイントは消滅してしまったのか? どちらにしても好みの場所が見つけられずに右往左往して時間が経つばかり。記憶を辿ることはやめて「現在」のポイント探しをはじめることにした。運よくS字が望める高台を見つけて三脚を設置。当時は勾配区間ばかり巡っていたので、平坦区間など見向きもしなかった場所だ。
b0185825_18393718.jpg
2015/7/11 関西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F3.5-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-15 18:40 | 関西線 | Comments(0)
面影もない
 関西線と言えば嘗ての加太越えが強烈に記憶に残っている。列車の前後にD51がくっ付き、爆煙を噴上げながら大築堤を上ってくる様は迫力満点。関西では一番人気の撮影地だった。記憶を頼りに大築堤に行ってみたが、周辺の木々が成長し築堤も草に覆われていて見通しもきかない。当時の様子を知らなければ大築堤の存在にすら気が付けないほど嘗てのオーラはない。仕方なしに加太駅に。当時の記憶とは随分変わっているが、これはこれで雰囲気の良い田舎の無人駅。さすがに45年も以前では面影もないか。暫し、列車の往来を眺めてみた。
b0185825_17543322.jpg
2015/7/11 関西線加太
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F3.5-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-14 17:56 | 関西線 | Comments(0)
リハビリ
 ご無沙汰しています。丸1ヶ月も更新をさぼってしまった。特に理由があってのことではないのだが完全なネタ切れ状態。過去ものを持ちだす手もあったのだが、気が進まずズルズルと日数が達ってしまった。仕事が忙しいわけでもなく、単に土日に私用が集中してしまい出撃する機会を失っていた。そんな状態が半月も続くとモチベーションが下がってしまって結局ダラダラと休日を潰すことになる。やっと終日時間が作れたので重い腰を上げることにしたが、蒸し暑いうえに天気もパッとしない。ま、リハビリのつもりでご近所に出撃。
b0185825_19464857.jpg
2015/7/11 関西線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F3.5-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-13 19:48 | 関西線 | Comments(0)
関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 相変わらず汗が止まらず、蒸し暑い状態で体力は尽きかけてきた。夕方も近いし、そろそろ帰宅かな、ということで帰る方向に車を走らせる。途中、木津川を渡る鉄橋がある。ここも嘗ては有名な撮影地だった場所だ。懐かしさもあって河原に止めて流れの傍へ。ダイヤを見るとほどなく下りが1本来そうだ。結局、三脚を据えてアングルを創ってみる。蒸気時代と違って長い編成を捉える必要はない。2両以上の列車は来ない。とはいってもトラス橋なので鉄橋の中央部で撮ると車両は隠されてしまう。対岸のプレート部に乗ったあたりが狙い目か? 河原まで入れると川の奥のダムと発電所まで入るが、中途半端な入り方なので川面は諦めた。太陽が傾いてきたおかげで雲の薄い部分から薄日が射してきたところで都合よく列車が通過した。
b0185825_16363939.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-12 16:37 | 関西線 | Comments(0)
関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 サミットを越えてくる列車を狙おうと、覚えのある場所へ行ってみる。切り通しの見通しが嘗てよりも良くなっているように思うが、気のせいか?もっと樹木がバックにたくさん入ったような覚えがあるのだが。暗天の白っぽい空がたくさん入ってしまうので、あまり好みではないアングルになるが、気動車がどんな顔をして登ってくるのか興味がある。蒸気時代は貨物を持ってゆっくり喘ぎながらやって来たのだが・・・坂の向こうにゆっくりと頭が見えた。排気音は高め、速度も出ていない。が、なんとも軽々とアルミ・ボディは登ってくるように見える。やっぱり噴き上がる煙がないのでそう感じるようだ。ま、単行気動車ですからこんなもんか!
b0185825_18511885.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-11 18:51 | 関西線 | Comments(0)
関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 棚田らしい風景を求めて農道を走りまわるがうまい風景に出会えない。高低差があるので棚田の上からでは軌道が隠れてしまいどうにもならない。沢でも渡ってくれれば小さな鉄橋でうまく抜けるかもしれないのだが、そうはうまくいかない。下から仰ぎ見ても棚田には見えないし、俯瞰できそうな場所もない。仕方がないので民家でも絡めようかと集落の中を歩いてみる。と、民家が途切れた場所に広い空き地があった。端から棚田が見下ろせそうだ。軌道まで距離があるのでダメ元で縁まで行ってみると、かなり遠いがS字がちらりと見える。棚田らしくはあまり見えないがバックの竹林もいい感じなので三脚を据えることに。
b0185825_17172718.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-10 17:17 | 関西線 | Comments(0)
関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 森をぬけて里にでると棚田が広がっていた。今度は農道を登ったり、降ったりとうろうろ。いくつか感じのいいポイントを見つけてフレームを探ってみる。まだ、水面が見える田もあるがほとんどは伸び始めた稲で覆われ綺麗な色をしている。里山の緑も新緑のころにくらべると随分濃くなっている。日差しがないのは残念だが、その分どちらを向いても光がフラットなので助かる。もう少し雲が薄くなれば尚いいのだが。畦に沿って野菊が並んで咲いている場所を発見。列車をサイドで狙うとうまい具合に邪魔物がフレームアウトできるアングルが創れた。2両編成が来ると画面に奥行きがなくなるなぁ~と思っていると運よく単行列車が来てくれた。
b0185825_17311437.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-09 17:32 | 関西線 | Comments(0)
関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 山線区間はなかなか見通しの良い場所がない。幹線道路からも離れるためにポイント探しも苦労する。特に森の中に入ってしまうと軌道と並行する道路がなくなるため、車で走っていても谷が越えられなかったり、川が渡れなかったりで思うようにうろうろすることすら出来ない。やっと山里の奥で線路を縦に望める場所を見つけた。踏切や軌道標識がちょっとうるさいが飛ばせばなんとかなりそう。ただ、直線区間の部分だけ道路が並走するためバックに入ってしまう。四苦八苦しながらなんとか列車で隠せるアングルを探る。軌道を奥まで入れたいのでちょっと難儀だ。雨が降り出しそうなほど暗くなったところで列車がやってきた。
b0185825_1638242.jpg
Canon EOS-6D , Contax-EF adapter + Carl Zeiss Tele-Tessar 300mm F4 MMJ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-08 16:38 | 関西線 | Comments(0)