カテゴリ:JR京都線( 96 )
6170レ EF66-109 山崎
2010/7/24撮影
 今週は天気がずっといい。抜群すぎてとても暑い。こうも暑いと早く涼しくなってほしくなる。まだ梅雨が明けて1週間なのに・・・今朝も暗いうちに出発。白んできているので星は見えないが雲も見られない。どうも晴れそうだ。一路、山崎に向かう。途中で真赤な太陽が東の空に浮かんできた。今日も快晴のようだ。山崎に着くと、さほど人は多くない。ただ、昨夕、梅貨で確認したワムの編成は18両と短いので、カーブの入り口では中途半端になる。定番位置なら丁度良さそうだ。
 日が昇ってくると暑くなってきた。じっと列車を待っているだけなのに汗がたらたらと落ちてくる。暑いだけあって光線はすばらしく奇麗だ。朝の斜光線なのにかなり強烈な光で満ちている。定刻に踏切が鳴って、列車接近。ガードを渡る轟音の直後に現れた。先頭は2次型トップの109号機。木曜日の5078レには23号機が入ったので彼だと思っていたが、どこかで差し替わったのかサメちゃんでやって来た。真正面から光を浴びて、眩しそうだ。18両のワムもきれいに収まった。もう5両くらいは入りそうだ。
b0185825_1174069.jpg
2010/7/24 JR京都線 山崎付近 6170レ EF66-109
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-24 11:08 | JR京都線 | Comments(4)
2077レ EF210-127+EF66-127 東淀川
2010/7/11撮影
 サメ子ママが台検のため広島入場! 先週立て続けに配給列車を担当したEF66-127号機。梅貨のアイドル、サメ子ママ。足回りのエステのために広島工場に無動力で回送された。事前に情報を頂いていたので東淀川までお見送りに行って来た。(笑) 2077レはムドが付くことで有名な列車だが、この日はママの輸送に使われた。一時強く降っていた雨も小康状態になって定刻にやって来た列車の先頭は・・・なんと桃127号機! 桃ママがサメ子ママを引いている。ファインダを覗きながらにんまり。なかなか笑える組み合わせだ。さすがはサメ子ママ、エスコート役は自分で選んだのか?(謎)
b0185825_14351433.jpg
2010/7/11 北方貨物線 東淀川付近 2077レ EF210-127+EF66-127
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 85mm F1.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-13 14:36 | JR京都線 | Comments(2)
8866レ EF65-1037 西大路
2010/7/3撮影
 京都から普電で1駅移動。西大路で8866レの梅小路到着を待つ。編成は、配給コキ+空コキx3+レールチキ3x3の13両、長い! 西大路駅のホームからではとても入らないが、ここまで雨が降っていると成す術がない。傘を差して撮るほどの気力も残っていないので、屋根の下で待つことにした。上り外線のさらに外側を梅小路へと進入して来るはずだ。雨でコントラストがないうえに、夕方になって露出も落ちてきた。FD85mm,F1.8に替えて、ピントを置く。定刻に、実にゆるゆると進入して来た。連写速度の遅いG1でも5カット落せた。(笑)
b0185825_18432720.jpg
2010/7/3 JR京都線 西大路 8866レ EF65-1037
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 85mm F1.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-08 18:43 | JR京都線 | Comments(2)
3099レ EF81-117 & 3095レ EF81-501 京都
2010/7/3撮影
 配1974レを千里丘、向日町、桂川と追いかけ終わるとすでに昼を遥かに過ぎている。雨はまったく止みそうにないので、屋根のある京都駅で3099レを狙うことになった。先日同様に2番線で日本海縦貫貨物を待つ。5人ほどのグループなので、ホーム端はこれで満員。雑談をしながら信号が開くのを待つ。隣のホームから「はるか」が発車。しばらくしてヘッドライトが光り81が接近してきた。雨に濡れてローズピンクが濃く見える。117号機、ゆっくりと京都駅を通過。
b0185825_18271945.jpg
2010/7/3 JR京都線 京都 3099レ EF81-117
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 さて、どうしようかと思っていると、直後に遅れ貨物が上ってくるらしい。そのまま待機する。京都に来る途中、車窓から見た梅小路に停車していた81-501のようだ。すでに遠くにヘッドライトが見えるが、動いていない。どうもあそこが梅小路の発車線らしい。雨に煙ってヘッドライトしか確認はできないが・・・外線に列車接近、嵯峨野線に入る回送列車のようだ。その後、ヘッドライトが動き出した。接近すると、確かに501号機だ。白っぽいボディがグレーの背景に溶けてしまいそうだ。
b0185825_18274027.jpg
2010/7/3 JR京都線 京都 3095レ EF81-501
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-08 18:28 | JR京都線 | Comments(2)
配1974レ EF200-20+EF64-59 千里丘、向日町
2010/7/3撮影
 千里丘駅の西側には吹田信号所の上り出発線がある。丁度ホームから並行しているので機関車を観察するにはいい場所だ。下り方向からゆっくりと配給列車が出発線に入って来た。進入は障害物も多くてなかなかいい具合には撮れないが、停車してしまうと先頭の機関車は展示会状態になる。あれこれ狙いを変え、アングルを変えて撮影ができる。普段はなかなか見られないEF64なので、特徴的な側面のフィルタを中心にいろいろ狙ってみる。
 その後、向日町に先回りし到着を待つ。この駅でも長時間停車する。定刻にゆっくりと64を従えて200が進入して来た。後ろは空コキ1両とさびしい編成だが、重量級の轟音で入って来た。64に比べてやっぱり200はでかい!
b0185825_19384780.jpg
2010/7/3 JR京都線 千里丘 配1974レ EF200-20+EF64-59
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

b0185825_19391466.jpg
2010/7/3 JR京都線 向日町 配1974レ EF200-20+EF64-59
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-07 19:39 | JR京都線 | Comments(2)
工9393レ EF65-1131...DE10-1562 東淀川
2010/7/3撮影
 いつもお世話になっている皆さんがいらっしゃるとのことなので甲南山手から東淀川に移動。到着時は無人だったホームもすぐに顔見知りの皆さんで満席。(笑)なにが来るのかも考えずにおしゃべりに夢中。とりあえず北方貨物下り線にフレームを合わせたが・・・雨は相変わらずなら、おしゃべりも相変わらず。この後、西のPFに引かれて工臨が下ってくるが、おしゃべりに耽っていると時間的感覚が麻痺してしまう。ふと、神崎川方向を見ると明らかにPFが接近して来る。ん?単機?後ろの荷は?・・・赤い? やって来たのはご覧の編成。チキ2両を挟んでDE10が後ろに付いている。なんとも模型チックなかわいい編成! 真中がチキなのでDE10もはっきり見えた。
b0185825_18443853.jpg
2010/7/3 北方貨物 東淀川 工9393レ EF65-1131...DE10-1562
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 千里丘に移動。目的は配給の吹信発車だが、その前にトワイライトが上ってくる。ホームの大阪寄りに陣取ってフレームを作る。架線柱や信号、機器箱など邪魔者が多くてどう狙うか定まらない。レンズも替えていろいろやってみたが・・・結局、雨で見通しは悪いが200mmを付けて飛ばすことにした。これならゆったりとしたカーブを駅に進入して来るところが狙える。左寄りに信号機が1本うるさいが、どうにもならない。問題は編成が入るか?入らないか?新快速で試すと、どうもぎりぎりのような・・・置きピンなので列車を追いながら、編成が入ったところでシャッターを切るなんてことはできない。決めた位置で一発勝負! 結果はご覧の通り、なんとか後ろまで入った。
b0185825_18445629.jpg
2010/7/3 JR京都線 千里丘 8001レ トワイライトエクスプレス EF81-43
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-06 18:45 | JR京都線 | Comments(2)
配1975レ EF66-125+EF210-8 & 3099レ EF81-33 向日町
2010/6/20撮影
 雨は小康状態になってなんとか撮影が普通にできそうになった。配給列車を狙いに向日町に向う。途中、梅小路でサメちゃんの後ろに210の無動がついているのを確認。ホームに降り立つと地面は乾いている。ここは降ってなかったのか?はたまた、これから降るのか?・・・もうやめてほしい!
 下り列車を上り方で狙うとバックにセメント工場が入る。列車だけを狙うととてもうるさい画面になるが、実はこの工場ごとここで撮りたかった。ところが、持ってきたレンズは望遠中心。全部入れることの出来る玉がない。M4/3は換算で2倍になってしまうので、手元に広角側のレンズが少ない。仕方がないのでホーム中ほどに寄ってなんとか端のタンクと斜めに走るベルトコンベアを1機入れることができた。残念ながら手前のサイロやエレベータ塔は上まで入らない。全部入れば、工場地帯に短い配給列車の組合せが撮れたのだが・・・次回以降にリベンジですな。
b0185825_20371215.jpg
2010/6/20 JR京都線 向日町 配1975レ EF66-125+EF210-8
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 135mm F2.8


 今度は下りホームに渡って逆サイドに陣取る。パラパラと雨。またか?と思ったが強くなりそうにない。上り外線の手前には杭や標識が随分立っているので、フレーム作りが悩ましい。3099レはさほど長い編成ではないので、出来れば引きつけたいのだが、うまくいかない。なんとかポイントを決めてピントを置き、露出をセット。ほどなくローズピンクの車体が見えてきた。先頭は33号機。後ろが空コキで残念。
b0185825_2037479.jpg
2010/6/20 JR京都線 向日町 3099レ EF81-33
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-25 20:38 | JR京都線 | Comments(4)
1071レ EF210-13 & 4092レ EF510-15 高槻
2010/6/20撮影
 甲南山手で大勢のメンバーと合流。久し振りの本線撮影と言う方もいらしてる。なかでも驚きは、手持ちサンニッパと手持ちヨンニッパのお二人。ともにx2テレが付いている。皆さんが構える逆サイドで大外から超望遠を飛ばす。C62重連さん曰く「山手野鳥の会のみなさん」見とれていると72レが接近。青プレ1121号機! 立ち位置も決めていなければ、ピントも置いていない。慌ててどうにかしようとしたが、見送っただけ。まぁいいか。
 この日C62重連さんにお誘い頂いた企画は「もっと桃ちゃんに光を!」高槻で1071レを撮りましょう、というもの。なぜ高槻なのかはいいとして、なぜ桃ちゃんなのかは・・・ご想像におまかせ致します。高槻下り線ホーム上り方には、なんと10名以上のお仲間が集結。いったいなにが来るの?...普通の桃ちゃんですけど!(笑)
 定刻に1071レが接近。短声一発、ゆっくりと進入して来る。一斉に連写、さらに一鳴き。梅貨の皆さんは、何の変哲もないサメちゃんをママ呼ばわりしてアイドルにしたり、ただの桃ちゃんをみんなで狙ったりと、普通に考えれば狙うこともないものを、理由をつけてみんなで楽しむのがとてもお上手だ。一見なにをしているのかわからない馬鹿げた行動も趣味の世界では許される。人それぞれに楽しみ方があっていい。カメラ片手にみなさんとワイワイやりながら1日を過ごすのは、とても愉快で楽しい。どうもハマってしまったようだ。

 先行でやって来た、4092レ、EF510-15にもお付き合いを。
b0185825_21524821.jpg
2010/6/20 JR京都線 高槻 1071レ EF210-13
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8

b0185825_21532196.jpg
2010/6/20 JR京都線 高槻 4092レ EF510-15
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-22 21:54 | JR京都線 | Comments(4)
配1975レ EF200-20 高槻
2010/6/13撮影
 雨の日の駅撮りツアー後半。京都から移動し高槻で配給列車を待つ。移動中に梅小路で停車中の配給列車を確認すると、所定は66牽引だがこの日は200-20号機が先頭にいた。PF工臨で着いたチキ2両を足して5両編成が出発待機中。高槻に到着しても雨は一行に止む気配がない。露出もなく暗い。FD135mmを付けてフレームを作る。ホームの端で大勢のお仲間がワイワイガヤガヤ、賑やかで楽しい。雨が降っていて、撮影向きの日ではないが、そんなことはまったく気にならない。他愛もない話に夢中になっていると、信号が開いて列車接近。一斉にそれぞれ立ち位置に入る。雨をついて200が接近。配給列車にしては飛ばしている。轟音とともに通過。編成が短いがこのカマだけは、例え単機でも目の前を通過すると重量感がある。

<追記> この列車の所定はEF200です。記事が誤っておりました。申し訳ありません。
b0185825_1561330.jpg
2010/6/13 JR京都線 高槻 配1975レ EF200-20
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-16 15:06 | JR京都線 | Comments(2)
8862レ、EF66-131 & 6170レ、EF66-106 高槻
2010/6/12撮影
 関西は梅雨、今日も外は雨、気が滅入るような季節になった。ブログでも雨のショットが続いたので、スカッとした絵を・・・梅雨入り直前の早朝からお付合いを。

 週末、金曜日に梅貨の出発3番に設置されたワムは33両。堂々の編成、牽引機はサメちゃん129号機。さて、どこで撮るか?いつもなら長い編成は山崎カーブ入口か調子踏切だが、ロケハンしていた高槻に出向くことにする。天気予報は午後から曇り、そのまま下り坂で梅雨入りとか。日当り良好なワム・レは、しばらくお預けになりそうなので、覚悟を決めて出発する。早朝は薄雲が広がっているものの、朝日は綺麗に射した。高槻電車区脇の本線は長い直線。ほぼ正面斜め前から光線が射す。とても魅力的な斜光線。フレームを作って、編成の最後尾がどの辺りに来るか通過列車で探りを入れる。携帯で掲示板を確認すると、定刻に梅貨を出発したようだ。が、牽引機が106号機に変わっている。丸目のワム貨は初体験?  ふと高槻方向を見ると、ヘッドライトが光って列車が接近。どうもサメちゃんのようだ。速度はかなり遅い。もう来たか?いやいや早すぎる。ファインダを覗いて接近を待つ。編成が短い?青くない?・・・この時間は・・・下松甲種! ワム33両に合わせていたフレームを慌てて変更。目の前を列車が通過。連写! 
 ここのところ下松甲種は日曜日朝が定番だったので、まったくノーマーク。1週間前の日曜朝にも走ったので、この日はチェックすらしていなかった。実にラッキーだ。新車が朝日に美しい。
b0185825_1539027.jpg
2010/6/12 JR京都線 島本~高槻 8862レ 甲種輸送 EF66-131
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


あらためて時刻を確認、フレームを作り直す。5~6分後をワム・レが上ってくるはずだ。相変わらず抜群の斜光線。露出も十分だ。高架道路の向こう側にヘッドライトが光った。6170レだ。並走する普電の姿なし。さぁ、早く来い!今にも高架道路の下から普電が飛び出しそうでドキドキするが、6170レの足は遅い。なかなか接近してこない。やっと編成全部が高架道路を抜け出してきた。つぶらな瞳の丸目ちゃん。真っすぐに伸びた青い編成。すばらしい!連写! 最後尾が通過すると普電が現れた。助かった!
b0185825_15393587.jpg
2010/6/12 JR京都線 島本~高槻 6170レ EF66-106
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-15 15:40 | JR京都線 | Comments(4)