カテゴリ:JR京都線( 96 )
EF81-455 & EF200-17 遅れ貨物 山崎
2011/8/27撮影
 山崎は曇ったまま、ワム貨が通過しても日は射してこない。下り狙いは天気が良ければド逆光だが、こうなれば程良い光線になる。ただし、遅れと運休でいつなにが来るのか見当もつかないので、構えて待つしか方法がない。本来ならば通勤ラッシュの始まる7時までに吹田に次々と到着するのだが、ほとんど下り貨物は通過していない。天気が良いと少し退いた絵にしてフレームを創るのだが、アップにしてもディテールが潰れそうにないので300mmで飛ばす。露出を合わせてしばらくすると青白い人が先頭でカモレがやって来た。81なので北陸からの荷。こちらは大きく遅れてはいないはずなのでおそらく4058レだろうか。それでも15分程度の遅れ。久しぶりの455号機。
b0185825_20443980.jpg
2011/8/27 JR京都線 山崎 EF81-455 遅れ貨物
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM


 7時を過ぎて新快速が走りだした。もうあとは間隙を突いてポロポロと下ってくるしかないかなぁ、と思っていると81通過からほどなく踏切が鳴ってカモレ登場。こんどは200なので東海道下り貨物。もう何列車なのかさっぱりわからない。わからないが200の旦那が登場なら文句はない。
b0185825_2045127.jpg
2011/8/27 JR京都線 山崎 EF200-17 遅れ貨物
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-30 20:45 | JR京都線 | Comments(2)
6170レ EF66-124 山崎
2011/8/27撮影
 前夜からとても怪しい天気。関西だけではなく全国的に深夜から明け方までゲリラ豪雨が各地を襲ったようだ。首都圏も冠水箇所があったようで東海道下りは断続的に抑止、カモレは運休続出の様子。早朝から出向いても天気は悪いわ、列車は来ないわで撃沈の可能性が高いが、長らく線路脇に立っていないのでとりあえずは朝練の時刻に山崎に陣取った。すでに5~6人の方が構えておられたがワムは来るのか、来ないのか? 6171レが梅田に向かったのか情報がないのでわからない。暗い空に合わせて露出を決めて列車を待つ。いつもなら下り外線を何本かカモレが通過するが、なにも来ない。まぁ、撃沈覚悟の出撃なので来てくれれば恩の字。すでに定刻! さて・・・来た! 2列車のヘッドがほぼ同時に光った。内側はいつもの普電。こちらは島本で停車。外側はサメちゃんだ。普電を横目に直線を単独で接近中。後ろのワムはちょっと短い? ズームを動かして調整。連写! 124号機。ワム25両。心配無用で定刻通過。日は当たらなかったが奇麗に撮れた。早起きした価値はあったようだ。
b0185825_19302057.jpg
2011/8/27 JR京都線 山崎~島本 6170レ EF66-124
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-29 19:30 | JR京都線 | Comments(4)
6170レ EF66-129 山崎
2011/8/6撮影
 とても久しぶりに朝練に出撃。前日、夜にはワム貨を梅田で狙うつもりでいたが、朝起きるとちょっと遅い。30分遅れると間に合わないので山崎に向かう。厚い雲が空を覆い、低い雲は生駒にかかっている。湿度も高く朝から蒸す。昼間は晴れとの予報だが、とりあえず朝は曇ったままのようだ。山崎のカーブに着くとやっぱり暗い。お客さんも昨年ほどは多くないのは66-0じゃないからか? ワム貨もここのところは火曜日運転分が運休続きなので、週2便体制。いつまで運転されるか益々怪しくなってきた。いつものフレームを創って待つが、増感しようか悩むところだ。先行の5060レ通過時は迷わずに増感したが、この時間帯はわずか10分程でもぐんぐん露出が上がる。迷っていると島本に普電が停車。6170レの定刻なので、ちょっとヤバいが普電のヘッドはなかなか動き出さない。やっと動き出すと後方にもう1つのヘッドライトが登場。まずい! 直線区間に入ると、後のヘッドは隠されたままだ。ただ普電はグングンと加速。カーブ手前まで来ると後のヘッドが確認でき、ほっと安心。ファインダを覗いてその時を待つ。連写! 日差しはないが朝の光は堪らない。これだからやめられないなぁ~ カマの足元、道床のあたりがグレーにもやったのは、ド派手に砂が撒かれたためだ。ここで砂撒きは初めて見た。38両と編成は長いが空のはずなんだが・・・
b0185825_2259599.jpg
2011/8/6 JR京都線 山崎~島本 6170レ EF66-129
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-06 23:00 | JR京都線 | Comments(2)
上り 新快速 山崎
2011/5/14撮影
 朝の山崎サントリー前のカーブは順光狙いで上り列車を撮るのが定番だが、いつも振り返って、いい光線だなぁと思ってしまう。逆光側は架線や線路が光って逆光ファンにはとても綺麗に見えてしまうからだ。なんとかものにならないかとトライはするが、いいフレームは創れない。下り線は右端なので列車の捕えようがない。ならば上り外線列車の後追いならどうかと・・・カモレは編成が長過ぎて機関車部分は捕えられないが、新快速や'はるか'ならなんとかなりそうだ。思いっきり絞り込んで、バックも何もかも黒潰れにし反射する部分だけを狙う。なんカットかやってみたが、やっぱりシルバーの車体が反射するのが一番カッコいい。後追いの新快速、テールの赤いLEDがアクセントになった。
b0185825_1335837.jpg
2011/5/14 JR京都線 山崎付近 上り新快速
Canon EOS-7D , EF70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-05 13:35 | JR京都線 | Comments(0)
6170レ EF66-132 調子踏切
2011/6/4撮影
 先日、磐越遠征の土曜日に66-33号機が入って悔しい思いをしたワム貨なので、機会があるときははずしたくない。4:30に起床して山崎に向かう。途中、「山崎IC先頭に2kmの渋滞」と表示がでている。こんなに早朝から?? と、よく考えると名神高速の集中工事で山崎から瀬田東は終夜通行止めだったためだ。まずい!手前で出て一般道を走る。時間的に辛い状態になった。とはいっても焦っても仕方がないので勝手知ったる調子に変更。ぎりぎりの到着のため混みあっていても調子なら足場とアングルは確保できる。踏切に到着するときっかり6時。あと10分ほどだ。すでに5人ほどがスタンバイ。しゅうがさんもいらしてる。ご挨拶もそこそこにアングルを確保。フレームを創る。予報では晴れるはずだったが、空一面に雲が占拠し日差しは全くない。湿度が高いせいで遠目も霞んで、なんとも鬱陶しい景色だ。暗いせいもあってコントラストもさほどない。準備が整った直後にヘッドライトが光ってワム貨登場。先頭は梅貨のチィーママ、132号機。ワム25両の編成。暗いのでワムの青もスッキリでなかった。ま、雨が降っているよりは、ましかなぁ~
b0185825_2231255.jpg
2011/6/4 JR京都線 長岡京~山崎 6170レ EF66-132
Canon EOS-7D , EF70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-04 22:06 | JR京都線 | Comments(2)
6170レ EF66-102 山崎
2011/5/14撮影
 金曜日の夜に、みつばちさんからメイルを頂いた。夜、梅貨に出撃されると翌日のワムの編成が40両ほど繋がっているとのこと。これは、これは、天気も良さそうだし、出撃するしかない! 編成が長いとなるとスッキリと撮影できる場所は多くない。光線状態も考えると山崎か。早朝の朝練は今年まだ2度目。山崎は初めてだ。通過定刻30分前に現地に到着。まだ三脚は1本しか立っていない。脚立を出して用意をしていると皆さん次々と到着。あっという間に7名ほどになった。と、みつばちさんからメイル。ワム45両の財源で千里丘定刻通過とのこと。牽引機は予測通りサメ1次型の102号機のようだ。フレームを創って露出を合わす。順光なので難しくはない。危険な並走普電のスジがあるので2分程度遅れるとやられる。光線状態がいいので、ちょっとドキドキ。バッチリ決めたい。と、遠くにヘッドライト。ゆっくりと島本のカーブから姿を現した。長い!速度も遅いので、なかなか最後尾が現れない。ここまで長いのは撮ったことがないかも? ゆっくりとガードを渡り、シャッターポイントへ。連射! う~ん、立派なJRFのブルートレインですな。
b0185825_21414740.jpg
2011/5/14 JR京都線 山崎~島本 6170レ EF66-102
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-15 21:42 | JR京都線 | Comments(8)
5050レ EF210-140 & 4076レ EF81-124
2011/3/5撮影
 貴生川でシキを撮影後、黒い三連星さんと連れ立って調子踏切へ。丁度具合良く8866レに間に合いそうだ。天気も良好、日当り抜群だったが、京都盆地は雲で覆われている。現地に着いてとりあえずスタンバイ。が、なんと肝心の8866レが110分遅れだ。旅客と違って遅れが拡大しても、縮まることはない。調子の通過は暗くなってからになる。早々に諦めて4076レを待つことにした。ほどなく、5050レが通過。日差しがないので逆光にもならず、暗いが雰囲気のいい絵になった。
b0185825_20322679.jpg
2011/3/5 JR京都線 長岡京~山崎 5050レ EF210-140
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 本来なら8866レが通過する時刻になると、雲が切れて日差しが出てきた。う~ん、これなら来てくれればいいのに! 残念だが仕方がない。10分後に4076レが接近。81-124号機、ちょっと痛んでいる。斜光線なので民家の影が長く軌道に落ちている。日の当たる隙間を狙ったが、ちょっと窮屈な絵になってしまった。どうせ編成は全部入らないので、ここはやっぱり300mmを飛ばしてドカンと撮れば良かったか?
b0185825_20324467.jpg
2011/3/5 JR京都線 長岡京~山崎 4076レ EF81-124
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-10 20:33 | JR京都線 | Comments(2)
8860レ EF66-54
2011/1/23撮影
 午後になって風はとても冷たいが、日差しはうららかに降り注いでいる。下り列車は順光だが、上り列車は逆光なのでサントリー・ビール工場の側壁のレフ板を利用して、機関車側面が白く反射する辺りでシャッターを切る。調子踏切常連のみなさんも川重甲種狙いで集結、鉄談義も盛り上がってきた。踏切が鳴るたびに通過列車を確認しながら、おしゃべりは絶好調! こうなると前日の土曜日の一人ぼっちと違って、寒さも忘れ時間はすぐに経ってしまう。まずは1072レが通過。前日サメ子ママが引いた荷を21号機が引いて現れた。数が激減してしまった66-0番台。3月の改正以降はどうなることやら。300mmでドカンと狙ってみた。レフ板効果もあって逆光だがカッコいい。
b0185825_2120415.jpg
2011/1/23 JR京都線 長岡京~山崎 1072レ EF66-21
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 お次は、前日に寒い中で凍えながら待ったのに来なかった3099レ。無事に定刻通過。先頭は81-10号機、前半はコンテナ満載でいい編成だ。久しぶりに出会った若番機。車齢のわりに痛みは少ないような気がするが、ぼちぼち81の追っ掛けもしておかないと後悔しそうな時期になってきた。
b0185825_21202785.jpg
2011/1/23 JR京都線 長岡京~山崎 3099レ EF81-10
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 そしてお目当ての川重甲種。小田急の新車、中間車のみ4両の輸送列車。なんと先頭は人気者54号機。前日、城東貨物線の試験運転に充当された彼が引いてきた。荷は軽いのでらくらく運用なのだが、後ろの荷を壊さないように、そろりそろりと通過。サイドがキラリ反射して、やっぱり0番代はカッコいいですな。
b0185825_21205844.jpg
2011/1/23 JR京都線 長岡京~山崎 8860レ EF66-54 川重甲種輸送
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-28 21:21 | JR京都線 | Comments(5)
遅れ4002レ EF81-101
2011/1/23撮影
 朝、4時間10分も遅れていた4002レだが、その後も順調(?)に遅れが拡大し4時間30分遅れになった。午後になれば京阪間で順光撮影が可能なので、いつものように調子踏切に向うことに。ただ午後2時30分を回らなければやってこないはずなので時間はたっぷりある。みつるさん、たけもとさんが、なにやら悪巧み中の様子なのでメイルを飛ばすと、これから昼食に出かけるとか。間に合うようなので合流することにした。3人が揃えば、カメラと蒸機談義になってしまう。最近4x5撮影を復活させた、みつるさん。たけもとさんも4x5を整備して撮影を復活させるとか。お2人で機材の相談だったようだ。いやいや、どんな絵が飛び出すのか、また1つ楽しみが増えた。私は? 4x5はやったこともないし・・・今後もデジでいきますよ! 悪い誘惑を囁いてもフィルムには戻りませんから! (笑)
 調子踏切に着くと、すでにtetuoyaziさんがスタンバイ。予想時刻になっても4002レは現れない。結局、4時間50分遅れで、午後3時前に通過。綺麗なボディの101号機が先頭。いつもなら半逆光でしか撮れない列車だが、きれいな順光で撮影に成功。最初から遅れを知っていれば、わざわざ湖西まで行かなかったものを・・・結局、いつもの調子踏切で無事に捕獲。なんか損したような、得したような、複雑な気分。
b0185825_2118852.jpg
2011/1/23 JR京都線 長岡京~山崎 4002レ 日本海 EF81-101
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-27 21:21 | JR京都線 | Comments(4)
1072レ EF66-127 & 8866レ EF65-1129 調子踏切
2011/1/22撮影
 午前中の所用を済ませて、さて午後はどうしようかなとサクサクと検索すると、サメ子ママが1072レで上って来る様子。これは、どこかで出会いたい。毎度、毎度本線走行シーンはピンが来なくて失敗しているだけに、今日こそは・・・すでに通過時刻が迫っているので、安全策をとって時間に余裕ができそうな山崎方面に走る。午前中は天気も良く、日も射して良かったのだが、山崎に近づくにつれて雲が増え、暗くなってきた。これは、サメ子ママの前兆現象か?
 調子踏切に着くと、空には雲が一面に居座っている。どうせ日が射しても午後は逆光だし、工場側壁というレフ板効果もあるので、曇ったほうがいいか。と、思っていると風も出てきて体感温度は下がってきた。辺りも薄暗いし、ママ登場の雰囲気は十分に味わえる。(笑) 定刻に踏切が鳴ってママ登場。予想通りのハイビーム。この眼光を喰らうとピンが逃げてしまう! 用心しながらAFフレームをずらせる。シャッターポイントに接近、連写! 問題なく撮影に成功。久しぶりに本線走行シーンをズバッと撮れた。良く見ると穏やかな顔に見えるので、ご機嫌は良かったようだが・・・この後、まむしさんが目撃されたときにはご機嫌は悪かったとか。一体なにがあったのかな?
b0185825_1929496.jpg
2011/1/22 JR京都線 長岡京~山崎 1072レ EF66-127
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 ママを見送ったあと8866レまでは十分に時間がある。いつもなら調子の常連さんがチラホラ現れる時刻なので、おしゃべりをしているとすぐに時間が経つだろうと思っていても・・・だれも来ない。しかもパーイチ先頭の3099レも来ない。目当てもなく、ただじっと待つしかないのか? ママが絡むとどうもうまくない。
 雲っているので分からないが、山の陰に太陽が入ったのかグ~ンと暗くなってきた。増感して露出を調整。8866レに備える。先行の5050レ桃ちゃんが通過。高槻で退避していた8866レがすぐ後を上ってくる。この時刻は下り快速も通過するので、踏切はほぼ鳴りっぱなし。ゆっくりと65原色が姿を出した。レフ板効果もあって暗さを感じさせないコントラストがでた。足回りが沈んでしまったが、これならOKでしょう。
b0185825_19292454.jpg
2011/1/22 JR京都線 長岡京~山崎 8866レ EF65-1129
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-24 19:30 | JR京都線 | Comments(6)