カテゴリ:JR京都線( 96 )
感謝いたします。
 復路の米原駅出発時刻にはC56が出発線の定位置でPFに繋がれて回送されるのを待っているはず。「一瞬SLが見られるよ」と小さな友人たちに伝えていた。が、列車が発車するとなんとC56が並走。そして長い汽笛のサービスがあったうえに乗務員に手を振ってもらえた。子供たちは蒸気を吐いて並走するSLに狂喜乱舞。サプライズな演出に彼らの記憶に強く残ったのでは。そしてメモリアルトレインは無事に京都に到着。今回の企画に関わられたトキヤです。さんをはじめお仲間のみなさん。お疲れ様でした。とても心温まる企画運行に小さな友人を誘って良かったととても満足。感謝いたします。ありがとうございました。
b0185825_19011597.jpg
2015/5/24 京都駅
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-06-01 19:02 | JR京都線 | Comments(0)
トマト
 またまた大サロが運行されるとかで梅貨メンバーから指令が入って梅貨撮影隊専用列車5711レの運行が早々に決まった。DD牽引ということもあって座席は満員御礼。朝からワイワイ賑やかに発車となった。ところが到着してみると撮影地はどこも激烈な混みよう。通過まで1時間以上あるというのにウイスキー前も調子も三脚乱立、人の多さに成すすべなし。仕方なしに昔の記憶を頼りに直線区間の田の畔へ。ほぼ無人だが逆光。それでもみなさんはのんびりと編成狙いの様子。蒸し暑さと強烈な光でどうしようかとぶらぶら散策。1人離れて畑の脇に座り込んだ。見るとトマトが・・・これで決まり。ま、このまま呑気に1日撮影のつもりだったが、ここでの撮影はこの後の激パの序章でしかなかった!
b0185825_17501565.jpg
2014/7/20 大サロ
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-22 17:50 | JR京都線 | Comments(2)
久しぶりの編成写真
 久しぶりに編成写真をまじめにトライ。馴染みのポイントなので勝手は判っているが、さすがに「なにわ」が走るとなると人出が多い。フェンスから肩が出ると後ろの方に迷惑をかけそうなので、フェンスから少し退いて立たせてもらった。先行列車で編成の長さをギリギリまでアジャスト。架線柱ごとに5~6人が並ぶ状況がウイスキー工場前まで続いているので結構な撮影者だ。ここでこれだけの人出は久しぶりに出会った。雨の心配はないものの雲が多いので光が射したり翳ったりで2絞りほど上下する。結局、列車通過時は厚い雲に阻まれてドン曇り。それでもローピン81と大サロの組み合わせは美しい。
b0185825_16312788.jpg
2014/6/8 大サロ なにわ
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-06-09 16:32 | JR京都線 | Comments(2)
サンダーバード 上牧
2012/12/9撮影
 さすがに年の瀬も押し迫ってくると休日でも用が立て込んでくる。自宅の掃除だの片付けだのを考えるとしばらくは撮影に出られそうもないなぁ。ため息しか出ないが仕方ない。年を越すには大人の事情もたくさんあるので年内に片付けなければ・・・というわけで土日は完全に非鉄!

 上牧は強風で冷たく寒かったが光線は抜群で、空も青い。来るものは拒まずで、ドンドン撮影。偶にはサンダーの画もUPすることに。「はるか」もそうだが顔がのっぺりとして真っ白なので微妙な光線状態で頭から狙うとAFが来なかったりする。この日は置きピンなので文句なし。それにしても最近の西の旅客は白とステンレスばかりになってきたので色気がほしいなぁ~
b0185825_211712.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-12-17 21:01 | JR京都線 | Comments(2)
EF81 カモレ 上牧
2012/12/9撮影
 上牧の田の畦で1時間以上。強くて冷たい風が吹きつける中で耐寒訓練の様相。定番アングルで来るものは拒まずなんでもシャッターを切っていると流石に飽きてきた。雲が流れて青空が綺麗になったのでアングルを変えることにする。里山と空を出来るだけ入れて列車のサイド狙い。ただこの角度だと電車よりも機関車のほうが画にしやすい。遅れの桃でも来るのを待つつもりでいたが、10分程待つと幸運なことに81がやってきた。恐らく昼に到着する列車のような気がするが、遅れ時分が少ないので前日の列車だったかもしれない。
b0185825_18411375.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-12-14 18:41 | JR京都線 | Comments(2)
上牧 臨客 EF81-106
2012/12/9撮影
 雪も完全に融けたので、予定通り本線に出撃。分けあって上牧の画が必要になった。お目当てはトワイライトだが大雪と強風で運休の様子。どうしてもトワイでないといけないこともないので来るものを撮るつもりで三脚を据える。2009年ころにはよく通っていたが最近はご無沙汰。新幹線の高架下から農道に入る場所を見失ってちょっとうろうろ。やっとポイントに辿り着いたが北陸も東海道も朝から強風で大遅延状態のうえ人身事故まで。すぐに桃が下ってきたが何列車なのか検討もつかない。サンダーバードですら30~50分程度遅れている様子だ。こうなるといつまで居れば何が撮れるのかさっぱり分からない。しかも強風なのは上牧も一緒。広い田の畦で遮るものがないだけに冷たい風が容赦ない。小1時間もすると体の芯まで冷えてきた。帰ろうかと悩んでいると2個のヘッドが光って81が接近。なんと日本海の編成。臨スジが入っているのは知っていたが、定刻ならとっくに通過しているはずだし、遅れているなら青森からなので大遅延で夕刻かなとも思っていたので、こいつに出会えるとはラッキーだ。
b0185825_1718188.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-12-13 17:19 | JR京都線 | Comments(2)
8001レ トワイライトエクスプレス 山崎
2012/10/27撮影
 土曜日の山崎、昼下がりの被写体といえばやっぱりこの列車。ワム貨の時刻よりも早めに現着できたので久しぶりに狙ってみる。半逆光のトップライトなので濃い緑の編成は難しい。ここで何度か挑戦しているが冬場のうす曇りがベスト。この日も影が落ちる程度の薄日だったが、やっぱり顔が暗いので辛い。コントラストを弱めに調整したが編成のサイドは照り返しで色が出ない。どちらかといえばモノトーンでコントラストを少し強めにすると向いているかもしれないなぁ。既に関西で狙える寝台特急はこの列車のみ。上下ともに昼前後にやって来るので京阪間ではいい光線にならないのが残念だ。
b0185825_18222338.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-11-01 18:23 | JR京都線 | Comments(2)
EF81-723 ワム貨 山崎
2012/10/27撮影
 前週に続いてまたまた本線に出撃。午前中に私用を済ませてそのまま沿線へ。久しぶりの山崎サントリー前。この時刻はトップライトであまり光線は良くないが雲も多いのでなんとかなるかと。昼どきなので人通りも少なく線路脇はのんびりとした雰囲気。それでも三脚は3台ばかりがすでに立っていた。どんな編成で来るのか情報がないのでどうにでもなるように70-200mmにテレコンを付けて待機する。かぶりそうな内線列車は前後にないがターゲットは足の遅い列車なので遅れれば並走の可能性もある。配1974レの定刻にヘッドライトが光って列車接近。近づいてくると、なんと先頭はローピンの81。モモちゃんとばかり思っていたので気合を入れ直す。後ろは吹田に留置されていた残党、青ワム12両。配給列車の後ろに繋がれて来ると思っていたが、専用列車に仕立てられてやって来た。空コキが前にいればカーブを切った機関車で隠してやろうと思っていたが、いらぬ配慮だったようだ。思い切りズームしてフレームに入れる。短いがラッキー!
b0185825_17135523.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-29 17:14 | JR京都線 | Comments(2)
こうのとり 山崎
2012/6/3撮影
 この日、山崎で撮った数少ない1枚からお付き合いを。通称、サントリー前カーブと呼ばれる撮影地だが、結局おしゃべりに夢中になってしまいカーブのほうを向いて1枚も撮影せず。(笑) ま、こんなこともありますわな! で、話し込んでいて、ふと見ると退避線に「こうのとり」がとまっている。新車が投入されて、この車もいつまで走ってくれるやら。気が付けば・・・撮っておけば良かったのにといことになりそうなので、気合を入れておしゃべりを中断。何本かの下り列車が先行するとゆっくりと動き出した。なるべく引きつけて編成を一杯に。
b0185825_1835633.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-06-08 17:00 | JR京都線 | Comments(2)
3092レ EF510-12 山崎
2012/6/3撮影
 午前中の撮影は終了し昼食を調達。大阪方面に戻りながら、途中で山崎に立ち寄った。今年はワム貨がなくなったので夏場になっても山崎への出撃は久しぶり。というか本線自体が久しぶり。どう撮っていたのか忘れてしまった。(笑) ここでも仲間が増えてついに8名に。ワイワイガヤガヤと話していると目の前を次々に桃ちゃんが通過。まぁ、いいか。撮影はそっちのけ、ほとんどシャッターも切らずに楽しいひと時。結局、気が付けば撮影したのはこの列車と数本だけ。予定では3099レまで待つ予定だったが、情報が入って急遽、赤川に向かうことに。「ウイスキーはお好きですか?」カーブを後にした。
b0185825_1913594.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-06-06 19:14 | JR京都線 | Comments(2)