カテゴリ:近鉄( 31 )
近鉄南大阪線 二上山
2013/5/1撮影
 夕暮れが近付いてきたので帰宅の方向へ移動。ただ、どうせなら夕焼けを撮りたいので二上山で途中停車。レンゲが咲いていたので二上山バックで三脚を設置して日没を待つ。生憎と雲がどんどん流れ出てきたので夕空は期待薄になったが粘ることに。丁度いい時間にさくらライナーが来るはず。暗くなって露出は落ちてきたが、太陽が沈み始めたからなのか、雲が増えてきたからなのか判らない状況。何本かの普電をやり過ごしていると雲の割れ目がオレンジ色に染まり始めた。横位置で撮った普電の画を検証するとさくらライナーは4両なので縦位置でも収まりそう。縦に変えて空と田を同じくらいに入れてみた。ピントを調整し終わるや否やライナーが姿を見せた。もう少し雲が少なければベストの空だったかもしれない。
b0185825_1846724.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-09 17:00 | 近鉄 | Comments(0)
近鉄吉野線 高取町
2013/5/1撮影
 この日は午後の遅い時間帯にやっと手が空いたので天気も良いことだし、ふらっと出撃。日没までの3時間程度を楽しむ。まだ肌寒い季節だったが、ぽかぽかと暖かくて棚田の畦に座り込むとなんとも心地良い。目を瞑ると眠ってしまいそうなくらいだ。青空を見上げていると撮影のことなど忘れてしまって暫しぼぉ~としてしまった。寝ころんだまま広角を付けてファインダを覗いていると遠くで踏切が鳴り始めた。やってきた列車をその気もなくシャッターを切ってみるとご覧の通り。フレームは思いっきり傾いているのだが、その場の気分がそのまま画になったような出来が気に入ってしまった。.....笑
b0185825_1833882.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-08 17:00 | 近鉄 | Comments(0)
近鉄吉野線 高取町
2013/5/1撮影
 奈良県は鉄のネタが少ない。JR奈良線も名前こそ奈良が付いてはいるものの全線、京都府下を走っているので、奈良県内といえばJRでは大和路線、桜井線、和歌山線だけで、あとは近鉄線のみ。それだけに撮影していてもご同業に出会ったことがあるのは「まほろば」と「あすか」のときくらい。普段は出会ったことがない。以前も書いたことがあるが、景色は良くてもネタがないのは仕方ない。それでも、地元ということもあるし、本線までは遠いので時間のない休日に手軽に済ますには手近で景色の良い場所へ出撃。ちょこちょこと撮っていた地元ネタからお付き合いを。
 奈良盆地の南端、高取町辺りまで来ると住宅地もなくなり山里の風景一色になる。長閑な棚田の風景と葛城山や吉野の山々とのマッチングは画になる。のんびりとした時間の流れもお気に入り。近鉄吉野線は単線でローカルなわりには運転本数も多く、特急も来るので撮影効率はいい。沿線をいつものようにうろうろしていて、ふと見ると勾配標識の表記はなんと30.3パーミル。確かに軌道がずどんと落ちるように見えるのは知っていたが、こんなに急とは知らなかった。葛城山をバックに標識を狙ってみた。
b0185825_17452424.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-07 17:47 | 近鉄 | Comments(0)
近鉄生駒線 平群
2013/4/20撮影
 小学校時代からの友人が急逝したと訃報が入ってきた。毎年、温泉旅行に出かけるメンバーの1人だったが・・・1月には電話で話もしており、元気だっただけにショックは大きい。進行の早い癌だったようで、1か月弱の闘病だったとか。昔からバカを一緒にしていた仲だっただけに苦しむ姿は見せたくなかったようで、葬儀も終わってからご連絡を頂いた。ご本人の意思だったようだ。もう賑やかな姿が見られないかと思うと悲しみが止まらない。彼のご冥福を祈りたい。

 と同時に我が身も、そんな歳になったかと思うとこれまたショック。労わることもせずに日々、遠征三昧。ぼちぼち身を休めることも考えないといけないのか? 元気なつもりでいても確実に老いているようだ・・・人生の半分以上が過ぎ去ってしまっていることは判っていても実感できる機会は少ない。かなりブルーな週末になりそう。
b0185825_1733265.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-25 17:35 | 近鉄 | Comments(0)
近鉄生駒線 平群
2013/4/20撮影
 線路から少し離れた畑の脇にハナミズキが1本、白い花をつけている。通勤の経路なので毎朝見ているのだが、なんともアングルが悪い。線路寄りの畑は柿の畑なので柿木が列車に被ってしまう。農道には電柱がうるさく、この整理も大変。近づけば近づくほど思うようにフレームが創れない。結局、うんと離れて望遠で圧縮することに。バックに重厚な農家の屋根が並ぶ辺りで電線もうまく交わせた。問題は列車がどのくらいに入るか。かなり無理矢理だが・・・まぁいいか。
b0185825_17218.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-24 17:02 | 近鉄 | Comments(0)
近鉄生駒線 平群
2013/4/20撮影
 先週の金曜日の夜は深夜まで披露宴の画と格闘していたので土曜日の朝は眠くて仕方ない。ただ午後から下り坂で日曜日は悪天候との予報なので天気の良いうちにネタが仕入れたい。土曜も出勤する娘を駅まで送ったついでにご近所で春を撮っておくことに。この時期にしては肌寒い朝でウインドブレーカーを着込んでいても睡眠不足のせいもあって寒く感じる。それでも春らしい光景は其処此処に。まずは堤防の菜の花から頂く。朝は15分に1本上下の列車が来るので効率がいい。これなら日差しがあるうちに何枚か撮れそうだ。
b0185825_16361756.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-23 16:38 | 近鉄 | Comments(0)
近鉄吉野線 高取
2012/6/10撮影
 田の畦に小さな穂を付けた植物がびっしり。チガヤ(萱の一種)のようだ。6月頃に穂をつけるが、最近なかなか姿を見ることが少なくなった。里山の小川の縁や堤防などに群生するらしい。田を挟んで軌道が見える場所なので、座り込んでアングルを創る。風にゆらゆらと揺れて心地良さそうだ。薄日が落ちてきたところで普電が通過。なんと同じ色の車! 黄色い特急を待とうかとも思ったがしばらく来そうにない。背が低いので気が付きにくいが吉野線沿線では結構たくさん見ることができる。場所を変えて探してみることに。
b0185825_17392220.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-06-22 17:00 | 近鉄 | Comments(2)
近鉄吉野線 高取 さくらライナー
2012/6/10撮影
 田の畦に大きな柿の木が1本。すっくと枝を拡げて濃い色の葉をたっぷりとつけている。秋に来た時は、葉はなく数えきれないほどの実をつけていたので、あまりの違いに何の木だったか考え込んでしまった。梅雨空を映す水田にその姿がくっきりと。列車と絡めるには角度が難しい場所だが、田の畦にポツンと1本、立派な木なのでいつも狙ってみたくなる。向こう側の田に列車も映りそうだし、吉野線のスター、さくらちゃんも来そうなので三脚を据えた。棚田の畦のラインが入り組んでいるので整理しながらフレームを追い込む。バックに青い大きな道路標識があって、これをカットすると列車は小さくなってしまった。近鉄のさくらちゃん、JRFのももちゃんと共演しないかなぁ~ 「ももとさくら」で吉本デビューできそう!
b0185825_17184290.jpg
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-06-21 17:00 | 近鉄 | Comments(2)
近鉄吉野線 高取町
2012/6/10撮影
 暗く沈んだ梅雨空をもう1枚。満面に水を湛えて田植えを待つ田が数枚、綺麗に空を映している。棚田の水鏡に列車がどう映るのか、畦で段差があるのでブツ切れになりそうだが予想がつかない。とりあえず手前の田に空をたっぷりと映して列車を待つことに。太陽も高くなってきたのか雲の明るい部分がうまく水面にくる。軌道との位置関係を調整しながらアングルを決めるが露出が難しい。しばらくして今度は下り4連の特急が通過。やっぱり列車はブツ切れた! 編成はちゃんと収まったが先頭車の頭は水面に映らず、斜めにカットされてしまったのでボツ。3両目と4両目のボディの反射が綺麗に映ったこのカットをOKテイクに。こんな感じなら手前の田はもっと狭くして寄せても良かった?かな。
b0185825_20123446.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-06-15 17:00 | 近鉄 | Comments(2)
近鉄吉野線 高取町
2012/6/10撮影
 しばらく沿線をカメラ片手に歩いてみる。編成写真を撮るつもりならば定番のアングル場所は多くはないが、その気がないので季節感を探してキョロキョロ。ちょっと散策するだけでアングルは自在に見つかるので列車を待つ間はすぐに経つ。まづは小道脇の細長い棚田に梅雨空が映っているので列車を待ってみる。水面に露出を合わせると雲の様子まで見える。列車は黒く潰れるが現像で救ってやることに。三脚を据えるとすぐに特急が上ってきた。バックビューだが構わない。植えたてのかぼそい苗と梅雨空のコラボが面白い。
b0185825_19541688.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-06-14 17:00 | 近鉄 | Comments(2)