カテゴリ:紀勢線( 14 )
快速 熊野古道伊勢路
2012/5/26撮影
 快速 熊野古道伊勢路は熊野市に着くと新鹿に回送され午後の出番まで一旦留置される。なので熊野市~新鹿ならばもう2回狙えることになる。新鹿の湾はエメラルドグリーンで有名なのでそこへ案内して頂くことに。ここも有名だが初めてでは判りずらいようだ。小高い山の中腹から湾を見下ろすと、なるほど綺麗だ。薄雲が拡がってきたのでなかなか日は射さないが、滑らかな海面は淡いグリーン。定番のアングルに三脚を据えて気動車を撮影。ふと脇の斜面に下を覗くと棚田に水が入っている。空を反射してなかなかの光景。丁度ド真ん中に青い農機具小屋があって気にはなるが、これもここの風景。手前の棚田のパターンがおもしろいので全部入れてフレームを創る。薄雲の白い空を反射した田の水面とグリーンの海面の対比がおもしろい! 新鹿に向かう回送列車は生憎と翳ってしまって海が沈み、列車も真っ黒に。再度、熊野市に向かう回送を待った。今度は日も当たってOKテイク。この日のベスト・ショット!
b0185825_18225265.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-31 17:00 | 紀勢線 | Comments(2)
快速 熊野古道伊勢路
2012/5/26撮影
 この日の準本命は「快速 熊野古道伊勢路号」、キハ48+40、2両編成。多気~熊野市を1往復走る。引き続き"お隣さん"の後について国道42号線を南下。海の見える場所を目指す。有名ポイントだが初めてでは判りずらい場所らしいので、とても助かる。途中、国道からの短絡ルートは昨夏の台風からまだ復旧しておらず通行止め。42号をそのまま迂回してポイントへ。狭い山道をうねうねと走り、やっと到着すると、三野瀬でご一緒したもう1人も合流。3人で賑やかに列車を待つことになった。目の前はとても穏やかな風景、聞こえるのは鳥の声と波の音だけ。3人の笑い声のほうが大きいかも。海は逆光で反射し、列車は面もサイドも影になる。それでもコントラストはあるので綺麗な風景はかなりのご馳走。以前は海と軌道の間は棚田だったらしいが、今はすでに自然に還っているようだ。露出は海面に合わせて縦位置でフレームを創った。トンネルからの飛出し直後なので列車の接近は判りずらいのに、近くの道路工事の建設機の音が列車の接近音と紛らわしい。幸か不幸か列車通過時はバックの海は薄日が射していたが、軌道は翳ってしまったので列車のサイドは潰れずにすんだ。
b0185825_17523195.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-30 17:52 | 紀勢線 | Comments(0)
2089レ 三野瀬
2012/5/26撮影
 伊勢柏崎ではお隣さんとおしゃべりをしながらのんびりと列車を待つことができた。気軽に声を掛けて頂くと気分も和らいで時間もすぐにたつ。で、列車が通過すると「次はどこに追っ掛けですか?」と。初めてなので特にプランはないことを伝え、ご一緒させて頂くことに。大内山で対向列車を待つので、その間に先行できる。「逆光ですが三野瀬へ行きますか」ということになった。逆光は大好物! 後について荷坂峠を越えてポイントへ。なるほど、いい感じの半逆光。海も入って、これならなんの問題もない。カーブを回ってしまえばボディは反射しそうなので、縦にフレームを創ってバックに海を入れる。横にするよりもうるさいものは整理しやすい。薄雲が拡がって逆光の反射は和らいだのがちょっと不満だが、漁船も入って紀勢らしい画になった。編成はあと1両が切れてしまったが、いい感じに仕上がったかな?
b0185825_19361575.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-29 17:00 | 紀勢線 | Comments(2)
2089レ 伊勢柏崎
2012/5/26撮影
 昨年から鵜殿貨物に出撃したかったのだがなかなか機会がなかった。昨夏の台風で運転中止になったこともあり結局行けず終い。今年になってからも目論みはしていたが煙ばかり追いかけてしまい出向かず、やっと行けた感じだ。朝の早い列車なので気合を入れて早朝から出撃。初回なのでとりあえず有名撮影地を目指す。ポイントに着くと既に三脚がズラリ。こんなに混んでいるとは思いのほか。水田が綺麗なので水鏡狙いのようで、ベストポジションは満席。少し離れてS字で列車がうねるように狙うことに。ただ、残念ながらこの位置だと手前の田は休耕田なので水が入っていない。向こう2枚の田だけでは角度が悪くて列車がスッキリとは映りそうにはない。なるべく寄せてフレームを創るが、どんなものか。雲も多くて日は射したり翳ったりと露出も読みにくい状態。結局、列車通過時は幸いに抜群の光線状態だったが、編成の長さを読み間違えて左右が大幅に余ってしまった。水鏡も切れてしまいなんとも中途半端な画に。ま、ここでのベストショットは次回以降の宿題ということで・・・
b0185825_18282062.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-28 18:28 | 紀勢線 | Comments(4)