カテゴリ:磐越西線( 82 )
春なのに
 磐西線で好きなポイント。天気が良いと長閑で美しい。既に全編成を入れた画はUPしたが、望遠で寄せたフレームにお付き合いを。雪を残した山がぐっと近づき緑が眩しいくらい。朝一は谷全体に霞みがあったが、列車が通過する頃には気温も上がったせいかきれいさっぱり消えてなくなった。ここまでバックの山が迫ってくるのは春なのに珍しい。
b0185825_19073841.jpg
2015/5/5 磐西線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-06-04 19:08 | 磐越西線 | Comments(0)
長閑な無人駅
 ここも随分と木が成長してきた。カーブしながらトンネルに入るところを狙うのが本来のアングルだが、手前の木が伸びてよほど場所を選んで高い位置を確保しないと撮れない。それでも手前まで引き付けるとカーブイン側の枝が列車の先頭に掛ってしまいそうだ。カーブ手前の直線狙いならば問題はないのだが・・・長閑な無人駅を通過する3両編成の快速を待ってみた。
b0185825_17521593.jpg
2015/5/6 磐越西線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-06-02 17:54 | 磐越西線 | Comments(0)
機関車は脇役
 人の多さは覚悟の出撃だったがどこの定番ポイントもベストポジションは朝早くから混雑しているのには参ってしまった。2日目の朝はそこそこにホテルを出たものの手頃なポイントは既に満席。ま、定番の画を撮らないのならば、大して問題にはならないので気に入った場所を見て回ることに。混んでいるのは有名ポイントばかりなので、外せば気分は楽になる。ここでは綺麗に咲いた藤の花を独り占め。機関車は脇役ですけどね。
b0185825_19130858.jpg
2015/5/6 磐越西線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-18 19:14 | 磐越西線 | Comments(0)
どこに立っても
 2日目も朝から日差しは絶好調。ロケハンを始めたが既にどこも三脚が一杯。とりあえず候補を絞り込んだあとは気動車を撮りながら朝の陽ざしを楽しむことにする。ここもSLが来る時間帯は人で満員になるが、こんな時間には誰もいない。残雪のある山をバックにのんびりとアングル創り。この立ち位置だとSLの撮影時は・・・どこに立っても誰にも文句は言われない。
b0185825_19370315.jpg
2015/5/6 磐越西線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-14 19:37 | 磐越西線 | Comments(0)
予定通りにはいかない!
 1日の最後はやっぱりここになってしまう。この季節は夕日が綺麗に反射するので外せない。ただ、定番のお立ち台は激烈な状況なので線路脇ではないものの水の入った田の畦に陣取った。先行の上り列車でギラリの位置を見定めて本番に備える。手持ちで機関車を追いながらギラリで連写。この画はすでにUP済み。お後はズームで退いて編成の後ろ姿を撮るつもりが、あまりの美しさに機関車を追いかけ過ぎてズームを戻したときには先頭の機関車は撮影者の列に入ってしまった。ほんとうは後ろから2両目辺りにギラリがきて、機関車の頭の鉄塔も整理していたのだが・・・予定通りにはいかないものだ。
b0185825_19013387.jpg
2015/5/5 磐越西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-13 19:03 | 磐越西線 | Comments(0)
誤算
 午後からは動き回らずに1か所でじっくりと待つことにする。いつもなら蕎麦を喰って空腹を満たし、満足な気分で午後のロケハンになるが、混んでいるのでコンビニ弁当で済ませて三脚設置。こうでもしないとどこも人が多くてアングルが選べない。ただ、3時間も待つことになると、光線状態を読んだつもりが山影の形までは予想しずらい。鉄橋に影が落ちないのは予想できたが、バックの谷に影ができてしまい黒い機関車が目立ちにくくなってしまったのは誤算だった。
b0185825_19060969.jpg
2015/5/5 磐越西線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-12 19:08 | 磐越西線 | Comments(0)
三脚林立
 沿線はどこを向いても新緑が目に鮮やか。逆光に光ると眩しいほどだ。C61なのでどこもポイントは朝から三脚林立。荻野の有名な踏切は朝6時の時点で3列のひな壇が出来ていた。これではどこに行ってものんびりと、なんて言ってられない。なんとか場所は確保できたが午後は定番を避けたほうがよさそうだ。
b0185825_16175176.jpg
2015/5/5 磐越西線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-11 16:18 | 磐越西線 | Comments(0)
心が満腹
 天気が良いと沿線で一番好みの場所がある。静かでのどかなポイントで春の日差しを浴びているとのんびりとくつろげる。バックの山には雪が残っているが、新緑は頂上まで広がって鮮やか。赤い三角屋根の民家の向こうにはコブシの花が満開。水田に水が入っていないのはちょっと残念だが、どこを見ても春爛漫に朝から心が満腹になりそうだ。こんなに列車を待つ時間が楽しめる場所も少ない。
b0185825_12440730.jpg
2015/5/5 磐越西線
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-08 17:00 | 磐越西線 | Comments(0)
期待半分、憂鬱半分
 磐西にC61が走るとなると出かけないわけにはいかない。架線のないところで撮りたかったが、関西からでは遠地にしか走らず、なかなか機会がなかっただけに、この機会は逃せない。しかも磐西ならば勝手もわかる。ゴールデンウィーク期間中なので人出の多さも渋滞も覚悟で出撃することにした。出来ることならのんびりとゆったり過ごしたいが・・・期待半分、憂鬱半分。
b0185825_18404711.jpg
2015/5/5 磐越西線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-07 18:42 | 磐越西線 | Comments(6)
門デフC57
 朝から雨。しっとりと濡れた山々には霧が張り付き、なかなかの風景。紅葉はイマイチだが鉄橋脇に色付いた2本を発見。機関車だけを狙うことに。久々に門デフ姿で現れた。
b0185825_18424450.jpg
2013/11/4 磐越西線
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-19 18:43 | 磐越西線 | Comments(0)