カテゴリ:その他( 50 )
撮り鉄イベント・作品展示会

 テトラcocoの「撮り鉄イベント」から1眼レフを初めて使って撮影した子供達の素直なショットをご紹介。作品はギャラリーでパネル展示を行います。是非、お越しください。

    「撮り鉄あつまれ!」
   鉄道写真を撮りたい
   ・仲間を作りたい子どもたちの体験活動
   

   
      主催:テトラcoco
      7月28日 13:00~15:00
      クリスタ長堀ギャラリー
      (滝の広場、中間階通路壁面)

      大勢の皆様にお越し頂き
      ありがとうございました。
      お陰さまで無事に全てのイベントを終了
      できました。今後とも機会がありましたら、
      よろしくお願い致します。


b0185825_1942563.jpg


[PR]
by kony5711 | 2013-07-28 19:17 | その他
撮り鉄イベント

b0185825_21512258.jpg
2013/7/14 小3 Kくん
成長しはじめた入道雲と "はるか"
見事なアングル! 
後追いだが、シャッターポイントは絶妙。


b0185825_21515670.jpg
2013/7/14 中1 Nくん
特徴的な先端部分を見事に流した。
ここまで寄せると狙ってもなかなか止まらないが
運転士さんもくっきり。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-23 17:50 | その他 | Comments(0)
撮り鉄イベント

b0185825_2147622.jpg
2013/7/14 小6 Yくん
青い空、緑の稲、撮影地の雰囲気が見事に撮れた。
しかも連結面。やっぱり連結面がお好きなの?
画としても、とてもおもしろい仕上りだ。


b0185825_21485976.jpg
2013/7/14 中1 Aくん
障害物の多い難しい場所で阪急特急を捉えた。
顔がクリアに撮れ、8両編成が見事に収まった。
カーブしながら登ってくる姿はカッコいい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-22 17:00 | その他 | Comments(0)
撮り鉄イベント

b0185825_21411927.jpg
2013/7/14 小3 Tくん
小柄な彼には1眼レフは重かった?
下を向いたフレームが多かったが、
結果、元気に伸び始めた稲が綺麗に収まっていて素敵だ。

b0185825_21422485.jpg
2013/7/14 中1 Iちゃん
阪急電車ファンの立派な鉄子ちゃん。
ズームを使って"はるかの顔"を見事にキャッチ。
京とれいんもうまく撮れていた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-21 17:00 | その他 | Comments(0)
撮り鉄イベント

b0185825_21375263.jpg
2013/7/14 中3 Tくん
普段もデジカメで撮っているようで、
どのショットも安定したアングルだった。
予想よりも編成が長かったので後ろが隠れてしまい、
ちょっと残念だが、Goodな仕上り。


b0185825_21384860.jpg
2013/7/14 中1 Kくん
ポールや架線柱が掛ったもののピタリと止まっているのには脱帽。
200km/hオーバーなのに車両ナンバーまでくっきり。
鳥肌ものの出来だ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-20 17:00 | その他 | Comments(0)
撮り鉄イベント

b0185825_2135507.jpg
2013/7/14 小4 Kくん
後追いのショットだが、見事に編成が捉えられた。
少し線路に寄ったので、車両のスラントした先端部がカッコいい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-19 21:35 | その他 | Comments(0)
撮り鉄イベント

b0185825_18244461.jpg
2013/7/14 小6 Sくん
列車を自然に追っ掛け、見事に流しが決まった。
祇園祭りで満席の京とれいんがカッコいい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-18 18:25 | その他 | Comments(0)
撮り鉄イベント

b0185825_19491054.jpg
2013/7/14 小6 Kくん
列車の撮影は初めてなのに見事な編成写真。
ちょっとフレームは傾いたが、結果、送電線が入らなかった。
結果オーライのベスト・ショット!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-17 19:49 | その他 | Comments(0)
撮り鉄イベント

 子供達の自立支援、ソーシャルスキル・トレーニングを中心に活動されている教室と以前よりご縁があり、昨秋に「子供達に撮り鉄をさせてあげたい」というご相談を頂いた。企画段階からお手伝いをし、先生方の頑張りで、やっと13日の事前講習会、14日の現地撮影のメインイベントが終了。曇り空の下、雨に遭わずに怪我もなく全員無事に帰還。両日ともにお手伝いさせて頂き、ほっとして15日は終日、家でごろごろ。.....笑
 小・中学生12名のお子さんと2日間共に行動。全員が1眼レフを使うのは初めてという状況で講習。カメラの重さに体力が負けそうなお子さんも最後まで元気に撮影。で、戻って撮れた画像を見て・・・驚愕!なんと素直に撮っていることか! 各自のベストショットをセレクトし始めると、出るわ出るわ。ベストをチョイスするのが難しいくらいにいいのもが続々と。中には鳥肌が立つようなものまで。28日には展示会を予定しているので、いいものが撮れないお子さんがいたら、なんて心配はまったく無用だった。AF、AEでカメラ任せ、とにかく来る列車を必死で追いかけているだけだが、ひたすら無心で列車が撮りたいという気持ちが出た作品ばかり。確かに大人の作品と比べると見劣りする部分もあるし、ショット数からいうと歩留りも悪いが、クオリティは決して低くない。日頃「鉄道写真」というカテゴリの中で作品創りをしていると、何をどう撮るか、という答えはそう簡単に出せないでいるが、子供達の画を見ていると、そんなことはどうでもよくなった。「素直に撮りたいものを撮る」という初心が蘇った気がする。子供達の頑張りに脱帽。

 企画運営された先生方、大変お疲れ様でした。そして、お手伝いをお願いした、みつるさん、麒麟さん、黒い三連星さん、tetuoyaziさん、暑い中、無理なお願いを聞いて頂き、ありがとうございました。子供達の笑顔に免じてお時間を頂戴したことをお許しください。また、よろしくです。

 教室の許可を頂いたので、1点づつ作品をUPしていきます。興味を持って頂けると幸いです。
28日は是非クリスタ長堀ギャラリーまでお越し頂ければ子供達が大喜びでお迎え致します。
(愚作ですが、私も展示します。12:00~17:00は会場におりますのでお声をお掛けください。)

 イベントの主催はテトラcoco 。主旨はこちらでご覧ください。

b0185825_2333713.jpg
2013/7/14 小4 Sくん撮影
ここのポイントで撮り慣れてしまうと創れないアングル? 
竹林が見事。しかも絶妙に連結面。
ほかのショットも連結面ばかり。
彼は列車の頭よりも連結面がお好き?


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-16 23:08 | その他 | Comments(4)
結婚式
2013/4/13撮影
 永らく更新が途絶えてしまった。実は13日に甥っ子の結婚式に招待されたのだが、事前に挙式と披露宴のスナップ撮りを依頼された。引き受ける以上はベストを、ということでカメラ2台で1600カットも撮影。230枚ほどにセレクトし1枚1枚現像処理をしてプリントしていると1週間が過ぎてしまった。そのため毎晩深夜2時、3時まで作業してしまい、週末はヘロヘロ。土曜日の夕方にやっとプリントを届けて作業終了。思った以上に後処理が大変になってしまった。ただ、当日はとても楽しかった。スイッチが入ってしまうと止まらない。結局、席に座っていたのはトータルしても5分もなかったかもしれない。7Dにはストロボを付けたが、6Dはストロボを使わず高感度撮影。どこまでも崩れない画質に驚きながら、さながらロードテストが出来たような・・・いつもと違うロジックでファインダを覗いていると楽しくて仕方ない。なかなか良い学習が出来た。
b0185825_16555832.jpg
      "挙式より"
b0185825_16561388.jpg
      "ガーデンバイキングより"


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-22 17:04 | その他 | Comments(2)