カテゴリ:その他( 50 )
New Year 2017
New Year 2017
ゆるゆるのブログをいつもご覧頂き、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
b0185825_19582018.jpg
北びわこ 北陸線 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-01-01 00:00 | その他 | Comments(2)
台北
 時間が創れず線路脇には出られていない。出撃したくて仕方がないが、休日の予定が詰まっていてどうにもならない状況。そんな中、9月末に夫婦で台湾旅行に出発。仕事モードを離れて久しぶりの休日。のんびり気分で関空から飛び立った。台北を中心に3日間だったが、異国の風情にかなりリフレッシュできた。台北市内の様子は子供の頃の街並みの記憶とどこか繋がっているような雰囲気があり親近感を覚えるほど。賑やかだが、のんびりとした時間を満喫できた。
.....続きの画像は情景小路で順次更新します。
b0185825_18531972.jpg

2016/9/25 台湾、台北市内
Fuji X-10 
b0185825_18541113.jpg

2016/9/24 台湾、九份
Fuji X-10
b0185825_18595422.jpg

2016/9/24 台湾、総統府
Fuji X10

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-10-11 19:01 | その他 | Comments(0)
ちょっと一服
 天気も良く、のどかな景色の中で時間がたっぷりとあるといろいろ遊んでみたくなる。三脚を立てた周辺をうろうろしていると被写体には事欠かない。地面に寝転んで、らしからぬ画を撮ってみた。ちょっと一服。
b0185825_19500545.jpg
2015/5/5 磐越西線沿線
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-16 17:00 | その他 | Comments(0)
郡上八幡
 実はこの日も家内が同行。というよりも私が引っ張り出されたような・・・EOS-7Dのならし運転パートⅡにお付き合いした。最近は中井精也氏の作品に感化されて段々と鉄子になりつつあるようで、TV番組を見て長良川鉄道を知ったのが事の発端。私にとってはいいような、わるいような・・・とても微妙。 午前中の鉄をこなすと郡上八幡へ。とりあえず蕎麦を喰って空腹を満たすと谷間の城下町を暫し散策。食品サンプルで有名な街でもあるので、女子(?)は買い物に夢中。まっ昼間は列車の運転もまばらなので問題はない。
b0185825_20331369.jpg
b0185825_20324383.jpg
b0185825_20325595.jpg
2015/4/25 郡上八幡

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-02 17:00 | その他 | Comments(0)
夕暮れ
 出石の街並みはしっとりと落ち着きのある静かな佇まい。黒い瓦に白い壁の蔵、伝統的な木造の町家が並び、道は狭いがかえって地方の街並みらしい趣があって好ましい。暗いトーンの色に包まれていると落ち着きを感じるのは日本人だからかもしれない。そんなモノトーンに近いシーンの中に永楽館の派手なノボリが通りに並ぶ。年に一度の公演だけあって町を揚げてのイベントのようだ。原色のノボリも伝統的な色使いとデザインでこの町の風景に馴染んでいるからおもしろい。出石と言えば、皿そば。単に蕎麦がうまいというだけではなく、この町のこの雰囲気が蕎麦を食するという行為を演出しているようで、余計にうまいのかもしれない。また訪れたいという気になってしまう。夕暮れの1時間ほどだったが十分に楽しむことができた。
b0185825_17304260.jpg
b0185825_17313859.jpg
b0185825_17315786.jpg
b0185825_17322659.jpg
2014/11/8 出石
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-11-18 17:39 | その他 | Comments(0)
出石
 先日、妻にねだられて出石へ行ってきた。永楽館という小さいが歴史のある芝居小屋で地方歌舞伎が年に一度公演されるようだ。やっとチケットが取れたとかで行きたいが鉄道が通っていないので、バスの苦手な妻には行きにくい場所のようだ。目的地に着くとそこからは別行動。興味のない私にはチケット代も時間ももったいない。昼間は撮影地へ、その画は後ほどUPするとして・・・公演の終わる時間に合流し蕎麦屋をはしごしながら街中を散策。曇っていたので日差しはないが、雰囲気のいい城下の街並みに夕刻をのんびりと過ごす。城跡脇の大イチョウに吸い寄せられた。周辺の紅葉はまだまだだが、このイチョウは真っ黄色。色といい、大きさといい、圧倒的な存在感。思わずカメラを構えてしまった。
b0185825_1916352.jpg
2014/11/8 出石
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-11-17 19:17 | その他 | Comments(2)
麒麟さんの作品展
 日頃の鉄活動でいつもご一緒の麒麟さんが、地元の蕎麦屋さんで作品展をされている。御堂筋線昭和町駅近くのお蕎麦屋さん「夢KAN」、カウンターと座敷のあるとても雰囲気のあるお店。このお店のギャラリーで作品を展示されているようなので、仕事終りに行ってみた。ほとんどの作品でご一緒しているが、彼の画をまとめて拝見したのは始めてかも? 見入っているとご本人の登場で、美味しいお蕎麦を頂きながら鉄談義に小1時間。昭和町界隈は正に昭和レトロな雰囲気の漂う街。周辺には町家を改造したお店も多く、またゆっくりと散策したくなるようなところ。6月末頃まで展示されているようなので一度、お時間のあるときに如何でしょうか?

「夢KAN」
大阪市阿倍野区阪南町1-52-6
TEL 06-6623-0757

地下鉄御堂筋線 昭和町駅4番出口 徒歩約3分程度
営業時間は基本 11:30~18:00
ただし火・土は 11:30~20:00
水曜日は定休日
b0185825_16284198.jpg

蕎麦屋さんだがギャラリーでもある「夢KAN」

b0185825_16292643.jpg
かも汁そば
冷たい蕎麦に温かい濃厚な鴨汁、焼きねぎの香りがいい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-06-21 16:37 | その他 | Comments(0)
おはよう信越
 明るくなり始めると雨も上がった。辺りの様子も見渡せるようになったので、海の入るアングルを求めて周辺をうろうろ。天気が悪いわりには水平線はくっきりと見えている。定番ポイントだけに天気が良ければ抜群の光線だろうなぁ~と思いながら三脚を据える。やってきたのは新潟行きの始発列車。快速「おはよう信越」
b0185825_19315311.jpg
2013/10/20 信越線
canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-01 17:00 | その他 | Comments(0)
雨の夜明け
 コッぺルに会いに行った日の朝、夜明け前に現地に到着できたので、とりあえず本線へ。薄明るくはなってきたが雨が降っているのでとても暗い。線路の状況が確認しにくいが障害物はなさそうなので三脚を据えて明るくなるのを待つ。ただ、いつまでたっても暗い。なんとか撮影出来そうな露出になったところで、お目当ての列車が接近。う~ん、暗い!
b0185825_1981198.jpg
2013/10/20 信越線
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-10-31 17:00 | その他 | Comments(0)
祝!やまぐち号復活!
 年内にやまぐち号の復活運転が発表されましたね。ほっとするニュース。牽引機はC56+DD51、地福までの片道営業。帰りは北びわこのように引き摺られて帰ることになるのか?? 地福での機回しを考えるとDD51は後部補機で運転し、そのままの状態で回送されるのでは? 回送といっても仁保を越えるにはC56も力行しないと厳しいでしょうかねぇ。なんて考えていると・・・楽しみが出来ました。
 ところでC571は、ボイラー検査中。先日、大阪某所でこんな荷と遭遇しました。白昼に堂々と10t車で淀川縁の工場に搬入されたようです。
b0185825_1731956.jpg
2013/9/30 大阪
i-phone


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-10-21 17:14 | その他 | Comments(0)