カテゴリ:大井川鉄道( 108 )
京阪3000系 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 京阪電車の3000系が3月末で引退。かなりのフィーバーだったようですね。本家からは姿を消した彼らですが大井川と富山ではまだまだ現役。大井川の3000系は1本のみで昨年までは稼働率が悪かったのだが、本家の引退イベントに合わせて3社合同の3000系キャンペーンがあった関係なのか今年は稼働率が高い。HPにはGPSを使った3000系はどこ?なんてページもあって本家のサービスに肉薄。2本在籍の近鉄車に交じって京阪車が来るとなんか得した気分になるから不思議だ。赤を配したパッとしたボディは茶畑と相性が良い。夕方、薄日の射す抜里で遭遇。ラッキーな気分で1日を終えることが出来た。
b0185825_17423191.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-10 17:43 | 大井川鉄道 | Comments(2)
かわね路2号 大井川鉄道
2013/3/30撮影
 下泉で手応えがあったのでほぼ満腹。あとは家内のスローペースにお付き合い。地産品を物色しながら時間になれば1橋で撮ればいいかと。調子の良かった天気もどんよりと曇ってきたので夕方の斜光線は楽しめそうにない。笹間渡の駐車場に止めて辺りをぶらぶら散策。川岸に1本桜を見つけたので脇でやることに。定刻までには人がやっぱり集まってきて、菜の花を絡めたり、桜を絡めたり。皆さん、花が好きだなぁ~って、人の事は言えませんが・・・アングルが位置的に既にカットオフした後のシャッターポイントになるので煙はないはず。ならばと、花ピンで飛ばすことにした。光がないので花は光らないがボリュームのある咲き方をしているので暗いバックに浮かんでくれそうだ。河原では工事車両がたくさん入っていて手前のユンボがなんとも。フレームぎりぎりに逃がしてみると機関車しか入りそうにない。まぁいいか。
b0185825_163192.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-09 16:32 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路14号 大井川鉄道
2013/3/30撮影
 駿河徳山では結局、家内もSLを撮っていた様子。時間はたっぷりとあったのだが道に迷ってシダレ桜には行き着けなかったようだ。迷うような道順でも、距離でもないのだが・・・それでもご本人は満足しているようなので、まぁいいか。SLを撮ってくれるのならば話は早い。お次は付合ってもらうことに。前週は3分咲きでうまく画が創れなかった下泉だが、行きに確認すると満開だった。リベンジで1発やりたい。現着すると鉄橋を見下ろす道路脇は驚くほど三脚が並んでいるが、手前の堤防には2台だけ。時間的に逆光になるのを嫌ってのことなのか? とても好都合! 逆光ファンとしては実に好みの光線にテンションアップ。雰囲気、抜群!少し離れた位置から機関車だけを入れるアングルを創った。ボリューム感のある桜が見事だが、午後になって雲が増えてきたのが心配。翳ってしまっては台無しだ。ころころと変わる露出にやきもきさせられるが運だめしをするしかないようだ。姿を見せた列車は見事な白煙。少し薄雲が掛ってしまったが、まずまずの光線状態で、桜も色が出た。
b0185825_17324361.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-08 17:34 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路12号 大井川鉄道
2013/3/30撮影
 上り12号は下りの普電と交換する。ならばと頭から抜ける位置へ移動。どの辺でやろうかと物色していると声を掛けて頂いた。jonyさん、お久しぶり。’北び’でも車を見かけたことはあるのだが、お互いに三脚担いで線路脇というのはほんと久しぶり、どころか初めてかも?人が多くて大声が飛び交っていたので、仲間に会うとなんかほっとする。で、肝心のポジションだが軌道の両側に桜もあるのでなんとかなるつもりでいたが、実際に覗いてみると想像よりも遠い。軌道を縦に撮るので架線柱やビームが乱立して整理するのに苦労する。おまけに踏切まであるので狙えるアングルは限られる。それでも後ろには次々に三脚が立って3段のひな壇になった。縦にしたり、横にしたり、押したり引いたりと10分以上もアングルと格闘する羽目になってしまった。結局、テレコンまで持ち出して無難な画に収まったところで下りの普電がホームに入ってきた。電車からはファンが2人降りてきてカメラを構えている。程なく汽笛を鳴らして12号が登場。煙を上げ始めたので桜が隠されないうちに連写。
b0185825_16311184.jpg
Canon EOS-6D , EF 300mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-05 16:35 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路1号 大井川鉄道
2013/3/30撮影
 下り・かわね路1号が千頭に到着すると上り・かわね路12号が数分違いで発車してくる。駿河徳山周辺にいると1時間程度の滞在で2本撮れるので効率がいい。しかも駿河徳山の駅周辺にはシダレ桜や桜並木がたくさんあるうえ駅自体も桜が見頃。これなら家内もネタがあるので問題はなさそう。途中、コンビニ弁当を調達して駅前に駐車。地図を手渡してシダレ桜を見に行けば、と送り出した。後は三脚を担いで線路脇へ。すでにホーム端には三脚が並び満席。桜並木にも撮影者がちらほら。花は見事に満開だが、どうも枝ぶりが良くないので列車がうまく入るポジションが見つけられずにうろうろ。どうしようかと悩んでいる間にも人はどんどんと増えてきた。焦りながらもなんとかポジションを見つけたが、枝が1本なんとも邪魔になる。フレームの外に出すと画面のバランスが悪くなるし・・・結局、フレームを傾けて対応。かなり苦しい構図。
b0185825_17434512.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-04 17:44 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路13号 大井川鉄道
2013/3/30撮影
 1本目が家山を通過するころには周辺は大混雑。易々と車を幹線道路に出すことができない。裏道を使ってなんとか笹間渡方面に抜けた。先に進むことに集中していて次はどこに行こうか考えていなかった。笹間渡は桜は少なく、前週は綺麗だった桃の花は散り始めている。笹間川は前週同様に激パなのでパス。地名、塩郷と進みながら先を頭の中で検索。下泉は桜は綺麗だろうが上り狙いだし・・・このままでは駿河徳山まで一気に行ってしまいそうだ。途中でなんとか・・・で、田野口に確か桜が1本あったはずと思い出した。あそこなら駅舎がきれいに保存されているし、花壇の花も咲いている。家内も撮るネタはあるだろうということで。で、現着すると確かにシダレザクラが1本見事に咲いている。が、狭い場所なのにもちろん三脚林立状態。これではなぁ~と思っていると、既に家内は花壇のスイセンと菜の花に喰いついていた。(笑) 仕方がないのでまたも後ろから高い高~いで皆さんの隙間を狙うことに。日が落ちているのでソメイヨシノよりも濃いピンクが綺麗だ。列車が狙える位置が確保出来なかったので花ピンでいく。光線的にもこのほうが良いかも。
b0185825_16564163.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-03 16:57 | 大井川鉄道 | Comments(4)
かわね路11号 大井川鉄道
2013/3/30撮影
 家山の桜トンネルが見てみたいということなので、人が多くなる前に行ってみることに。周辺は朝からガードマンも出ていて河原の臨時駐車場に迂回して誘導している。指示に従ってとりあえず車を駐車。運よく鉄橋の脇に1台スペースがあった。で、同乗者にはロケーションを説明してSLの通過後に集合することに。それまでは自由行動。これでゆっくりとポジションが探せる。桜トンネルのほうに行くと出店も出ているし一般客も多い。三脚どころではなさそうだし、道路脇から狙えそうなポイントはすでに満席。仕方がないので鉄橋が狙える河原をぶらぶら歩いてみる。なんと鉄橋から50mくらいの川岸は三脚がズラリ。皆さん、朝からハイテンションのようだが、この人出を見ると逆にテンションダウン。河原に座って見送ってもいいかと思い始めた。ただ、半逆光に桜が光ってなかなか良い感じ。で、よくよく考えると河原は広くて平らなので、1列下がって高い高~いがあるかと。機材を取りに戻ってセッティングしていると子供たちが集まってきた。高い三脚が珍しいようだ。それでもファインダの中に夢中になっていて気付くと周りは2列目に高い三脚がズラリと並び始めている。山口の重連イベントほどではないが、それでもなかなか壮絶な光景。定刻が近づいて辺りを見渡すと、前列の少し離れた場所に家内の姿が! あんたもSLを撮るのかい!
b0185825_17513316.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-02 17:52 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 桜・満開線
2013/3/30撮影
 関西も週末は桜が満開なので「週末にどこかで桜が撮りたい」と家内が思っているようだが、どこも人が多いのであまり乗り気ではない。まぁ、どこに行っても撮れるので一緒でなくてもと思っていたが、どうもどこかへ連れて行け、ということのようで・・・年度末の大混乱の本業が越せて、週末はのんびりとゴロゴロしているつもりだったが、どうもそうはいかない様子。天気予報では土曜のほうが天気が良い。体力はエンプティだが出撃するしかないようだ。(笑)この時期に満開になるのはやめてほしいなぁ~ 
 で、どうせ出かけるなら煙が吸いたい!先週は3分咲きで思う画が撮れなかった大井川に行き先を決める。家内の了解も得られたので、ゆるゆると出発することに。とは言え鉄ちゃんだけではなく、どこも人出が多いので気合を入れ過ぎると空回りしてしまう。SLは撮れたら儲けものくらいのつもりで、家内の桜撮影にお付き合いすることに。沿線のソメイヨシノはどこもほぼ満開。この時期の大井川鉄道はどこの駅にも桜の木があるので「桜・満開線」状態。のんびりと普電に乗って車窓を眺めているだけで花見ができそうだ。
b0185825_15375747.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-01 15:38 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路2号 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 桜、桜と実にうるさいが、この時期は仕方ないのか? 朝はそのつもりがなかったが咲いているのを見つけてしまうと、やっぱり桜になってしまう。全体的には3分咲き程度なので見ごろには程遠いが、どうにかならないかと考えてしまうから不思議だ。桜がなくても画は創れそうなもんだが・・・と思いながらも結局、桜の木の下で構えることになる。満開ではないので向こうが透けて見える。ならば、と桜のバックに軌道を置くことにした。並木の花を1本づつチェックして咲き方の良いものを探す。薄くなった雲から太陽がうっすらと見える逆光だが、逆に花が白く光って目立ってくれる。少し高い位置に三脚を調整して手前の枝を取り込んだ。左上に太陽が入るので空は全体に白くなった。とは言えフラットな光線なので桜の色もなんとかなったかな?
b0185825_174765.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-31 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路14号 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 お次も桜で有名なポイントへ。ところが3分咲き程度でボリューム感がない。思ったほど人がいないので、とりあえず三脚を据えて悩んでいると・・・数分のうちに人で一杯になった。こうなると面倒になる。さほど時間もないし、移動するのも厄介なのでこのまま撮影することに。一番花が咲いている鉄橋脇の1本だけにしてフレームを創る。バックのうるさい建物に退場してもらうと機関車だけになりそうだが、構わない。天気が良ければこちら側にも顔にも日が当らない時間帯だが、曇っていてフラットな光線なので救われそうだ。1本前の12号は爆煙だったらしいので期待できるか? 定刻になると音もなくシュルシュルと駅に現れた。そのまま軽く流して通過! 爆煙どころかなにも出ない。鉄橋手前で汽笛を鳴らすと蒸気が上がったが置きピン位置の手前。シャッターポイントでは消えかけの状態になってしまった。
b0185825_16594140.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-29 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)