カテゴリ:大井川鉄道( 108 )
大井川鉄道 かわね路14号
2013/8/3撮影
 かわね路12号が通過すると次の列車までは小1時間あるので一息つける。その時間を利用してポイント探し。あまりうろうろしてはいられないが、2か所目で線路脇にひまわりを発見。どの花もまだまだ元気に咲いているのでここに決定。花が開いている方向から線路を向くと後追いになってしまうので花をアップにすることに。雲が再び広がってきたので、ほぼ暗天。S/Sを落として列車はブレてもらうことに。14号はSLくんなので機関車は青く、暗くてもなんとかなりそう。それよりもS/Sを遅くしたので風に煽られた花がブレないか心配だ。定刻に大きな目玉が接近。轟音とともに軽快に通過。花は勢いよく風に煽られたが、画はなんとかブレずにすんだ。
b0185825_16441865.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-09 16:44 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 かわね路12号
2013/8/3撮影
 SL列車3往復の日は、下りの3本目が千頭に到着すると上りの1本目が交換で発車する。ぐずぐずしているとすぐに来てしまう。ポイントを選ぶと言うよりは思い当った場所に速やかに移動、と言った感じだ。まだ太陽は高い位置にいるので谷間の3橋でも陰にはならないので急いで三脚を設置。雲が抜けて日差しも戻ったのでなかなかいい感じの光線だ。どう撮ろうかと悩みはするが、良いアイデアは浮かばない。時間に押されて、取り合えず無難なアングルを選択。3両編成が来るはずなのでぐっと寄せてフレームを創る。荷物合造車+はつかり客車2両という豪華編成(?)が無煙でゆっくりと通過。しまった!もっと寄せられたぞ!
b0185825_2132187.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-08 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(2)
大井川鉄道 かわね路1号
2013/8/3撮影
 沿線の茶畑はどこもとても手入れが良い。きれいな色をしているのでやっぱり狙いたくなってしまう。大井川に来れば茶畑でしょ。ってことで茶の木に狙いを定めて線路を望むことにした。どこにピントを合わせるのか悩ましいが、フレームを創ってからMFでピント位置をずらせながら様子を見てみる。事前に通過した近鉄車で試すと列車にフォーカスするよりも茶に合わせるほうが良さそうだ。位置をアジャストして列車を待つことに。既にC11が2両とも千頭に行ったのであとはC10かC56だ。タンク機よりも長いC56のほうが画的には収まりがよさそうだが・・・定刻が近付くと日が当って光っていた茶畑が雲の影に入ってしまった。露出は調整し直したが、トーンは落ちてしまって、残念。姿を見せたのは幸運にもC56だったが、日差しのあるときにリベンジしたくなった。
b0185825_20465924.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-07 20:46 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 かわね路13号
2013/8/3撮影
 この日の大井川鉄道はSL列車が3往復、日本最大のSL天国。のんびりと構えていると撮り逃がしてしまう。すぐに移動して次のポイント探し。走りながら記憶を検索、ポイントを巡らせる。2本目はいつも編成が短いのでサイドからでも打てるのだが・・・駅の通過を狙うことにした。雲が増えてきて日差しは和らいできた。ただし蒸し暑いのはそのまま。だらだらと汗をかきながらフレームを創る。青空が雲に覆われ白くなってしまったのは残念。ま、どうせ逆光なので日差しがなければ機関車も潰れなくてすむ。前向きに考えて露出をセット。3両編成の列車は軽々と通過。思いのほか勢いよくやってきた。
b0185825_16594498.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-06 16:59 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 かわね路11号
2013/8/3撮影
 天気も良いので朝から東へ出撃。夏休み中とあって名阪国道の交通量はいつもよりもずっと多い。峠の登りにかかるとぐっと速度が落ちてしまう。いつもよりも余分に時間を要してやっと御在所SAを通過。ここからは流れもスムーズ。結局、予定よりは遅くなったが撮影に支障がでるほどではなかった。茶畑を眺めながらポイントを物色。1発目は夏休み期間中だけの企画列車なので、どう撮ろうかといろいろ思案。沿線は線路脇の草刈りがされていない場所が多くて茶畑から望むと列車の下半身が見えない。ならば草むら飛び出しを狙ってみるか? 定刻に遠くで汽笛。排気音が大きくなってきたのでファインダを覗くと、草むらから大きな目玉が飛び出してきた。
b0185825_17564511.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-05 17:57 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路2号 大井川鉄道
2013/6/9撮影
 午後3時ころには厚くなった雲が空全体を覆ってしまったので、どんよりと暗くなってしまった。日差しがあれば帰る前に抜里で斜光線を楽しむつもりだったが、これではどうにもならない。となると2号をどこで撮ろうかと悩みだす。動き回るのも面倒になったし、いい場所も思い浮かばないので1橋を俯瞰ぎみに狙うことにする。2号は笹間渡に停車するので発車時に煙が期待できる。いつもは鉄橋の1/3くらいまで力行してくれるので、渡り際を狙ってアングルを探る。川面の入り方が少なくなるが緑を多い目にして縦アングルにした。期待の煙はご覧の通り、スカ! 立派な音は聞こえるので力行はしているようだが・・・ドレーンも切ってくれたが気温が高いのでまったく迫力なし。ま、こんなこともありますわな~
b0185825_17574352.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-14 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路14号 大井川鉄道
2013/6/9撮影
 茶畑で撮影後、ゆるゆると撤収。新金谷方面に車を走らせる。しばらく走ると塩郷の並走区間で煙を揚げながら走る列車に追いついた。なんとゆっくりと走っていることか。すぐに易々と追い越し先行。この調子なら笹間渡でもう1度狙えそうだ。1橋を見下ろすいつもの場所で急いで三脚をセット。アングルが決まったところで汽笛が聞こえ、露出を合わせていると笹間渡を通過し、ほどなく鉄橋に現れた。予定通りに無煙。完全に曇ってしまったので光線もフラット。日があれば陰になるポイントで捉えた。
b0185825_17173758.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-13 17:18 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路14号 大井川鉄道
2013/6/9撮影
 午前中にやり過ごしてしまった列車は恐らく14号のスジで上ってくるはず。場所を変えてトライしたいので沿線を軌道に沿って走る。天気が良いと逆光で撮りにくい場所が多いが、雲も厚くなってきたので丁度いい。光を気にせず場所は自在になりそう。塩郷辺りまで来ると水量は少ないが河原の反射が綺麗だ。茶畑と絡められそうな場所で車を止めて下見する。やっぱり思うような色の茶畑はないがアングルは創れた。上下の普電でアングルを微調整。なんとか色も出そう。手前の通信線がちょっと低く垂れさがっているので気になるが機関車は黒いので寄せなければいいかと。予測通りの時刻に薄い煙を引いてゆっくりと通過。手前の畑の緑のネットが透けて気にならなかったが、茶色い客車がバックだと、なんとも目立ってしまった。
b0185825_16171170.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-12 16:17 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路1号 大井川鉄道
2013/6/9撮影
 茶畑で思うようなアングルが見つからず、駅へ行ってみる。大井川鉄道の駅はどこも地元の方が綺麗にされているので雰囲気がいい。待合は掃除されていて居心地が良いし、ホームや駅舎の周囲には花壇も手入れされている。大きな黄色いユリが目にとまった。線路の脇ではないがなんとかなる気がして三脚を据える。定刻が近付くと数人の方がカメラを持ってホームへ。トップライトなので機関車は真っ黒かなと思ったが、雲が多いのでさほど気にならないかも。列車の通過は一瞬。わずかに煙も出たが、残念ながら読み間違えて煙突が切れてしまった。こんなことならフレームを傾けておけばよかった。が、後の祭り!
b0185825_17161746.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-11 17:16 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川 京阪3000系
2013/6/9撮影
 先週の週末は体調を崩して出撃できず。この週末も予定があって非鉄のはずだったが土曜日の夜に急遽、日曜日の予定がキャンセルとなった。こうなればどこかへ出かけたい。とは言っても天気はあまりパッとしないようだし、撮りたいネタもない。どうしようか悩みはしたが、迷った時は大井川かなってことに。7時に出発すれば余裕で到着できるのでありがたい。空全体に雲が広がり、薄日は射しているものの白い天。新緑は濃くなり、今年のこの時期は初夏というほどは暑くもない。中途半端な気候なので、さてなにを撮ろうかと。とりあえず茶畑に行ってアングルを探す。既に新芽の摘み取りは終わっているので、思うような色の畑が見つからずにうろうろ。すると遠くで汽笛が?? ネットで事前に調べたところではかわね路の1往復のみのはず。時間的にちょっと早すぎる。まぁ、いいかと思っていると、もっと近くでもう1発。これは来るぞ! と慌ててアングルを創り始めたら、カタコトと登場。露出も合わさず、ピンもきてない!! どうも貸切列車があったようだ。家山駅に寄って確認すれば良かった。どうしようもなくやり過ごしたので、予定通りに下り普電を待つことに。
b0185825_16262897.jpg
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS + Extender 1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-10 16:29 | 大井川鉄道 | Comments(0)