カテゴリ:大井川鉄道( 108 )
ナイトトレイン
 久しぶりに大井川のナイトトレインに出撃。気温もさほど低くなく終日天気も抜群。のんびりと過ごすことが出来た。特に午後からは雲1つなく日差しも絶好調、とはいってもナイトの時刻は日没直後。分単位で暗くなっていくなか、シャッター速度をキープしながら感度との勝負になった。白い河原と川面の反射を頼りに列車は黒くなること覚悟の露出設定。車内灯の光でも捕らえられればと思ったが、そこまで暗くはならなかった。いつもならば橋脚4スパンほどで煙は出なくなるが、なんと渡りきっても爆煙のまま。編成全体を入れたカットは煙を諦めていたので幸運だった。
b0185825_19204931.jpg
2015/1/24 大井川
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-26 19:24 | 大井川鉄道 | Comments(0)
白く浮かんで・・・
 本業がドタバタと慌ただしい。増税の関係だの、新年度になって役所回りだのと直接商売に関わらないのに忙しいとストレスが溜まるなぁ。おかげで山口遠征後半のデータ編集作業がまったく出来ていない。早く見たい気持ちをずるずる引き摺っているので精神衛生上良くないが・・・とりあえず大井川の桜にお付き合いを。
 7分咲き程度の桜だったが、光が落ちてバックの竹林に白く浮かんで見えた。三脚を据えて列車を待ったが、結局通過時は雲に邪魔されて撃沈。2絞り以上も暗くなってしまってはどうしようもない。また来年ですね。
b0185825_1830695.jpg
2014/3/29 大井川
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-04-11 18:31 | 大井川鉄道 | Comments(0)
やっと日差しが・・・
 午後になって雲が切れて太陽が顔を出す時間帯が増えてきた。最後の列車まで少し時間があるので大井川の河原に降りてぷらぷらと散策。鉄橋に日が射し始めたのでなんとかアングルを創りたい。線路脇には三脚が多いので1人離れてポイント探し。6分咲き程度の桜が見つかったのでなるべく花の多い枝を前ボケにしてカメラをセット。川の流れの脇で子供たちが川遊びをしている。際どい位置なのでこれも入れてみたが動きが激しい。その時が来ないと画になるかどうか判断できないので入れないことに。定刻が迫っても雲がきて翳ったり、また照ったりの繰り返し。結局、幸いにも列車が鉄橋を渡ったときには桜にも機関車にも日が当ってOKだったが、バックの山は影の中。これはこれで良かったかも??
b0185825_19301657.jpg
2014/3/29 大井川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-04-04 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)
薄煙!
 こちらは朝一のショット。昨年、訪れたときにはこの桜は咲いていなかったので菜の花だけで画を創ったが、今回は見事。まだまだ8分咲き程度だが望遠で圧縮すると綺麗に見える。天気が良いと逆光のポイントだが薄日が射した状態なので色も出た。煙を期待したが薄煙。結果的に桜が消されなくてよかったかも!?
b0185825_19153866.jpg
2014/3/29 大井川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-04-03 19:16 | 大井川鉄道 | Comments(0)
紅梅
 桜だけでなく紅梅も綺麗に咲いている。毎年この木が見事に咲いているのは知っているのだが、いつも人が多くて遠慮していた。午後になっても天気は好転せず、パッとした桜の花も見つけられずで、紅梅に挑戦することにした。が、やっぱり人が多い。車を止めたものの木の周りは既に三脚林立。戦意喪失で車に戻りハッチバックをあけてゲートに腰を下ろしたままアングルを創るはめになった。
b0185825_1824425.jpg
2014/3/29 大井川
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-04-02 18:03 | 大井川鉄道 | Comments(0)
黄色いスイセン
 ぽかぽかと暖かいとまではいかないものの肌寒くはない状況。雲が多く、時折日が射す程度だが気温は上昇してきたような。桜は全体的にはまだまだ6分程度だが、探せば見事な木もある。家山、駿河徳山ともに見ごろには早いものの人で賑わっていたのでスルー。なかなか思うポイントが見つからないが、1日3往復の運転日なので忙しい。後追いにはなるが黄色いスイセンと一緒に8分咲きの桜を機関車の鼻先に置いてみた。日があれば良かったのだが・・・
b0185825_17452742.jpg
3014/3/29 大井川
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-04-01 17:45 | 大井川鉄道 | Comments(0)
山里の桜
 先週から急激に暖かくなってきた。桜の開花も聞かれる中、久々に大井川へ。昨年の夏以来。家山の桜並木も6分咲きと聞いていたが、この日の昼間には8分程度まで咲いたのでは。生憎の曇り空だったが綺麗に咲いた木も多く、のんびりと沿線を楽しめた。まずはここから。
b0185825_16253814.jpg
2014/3/29 大井川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-03-31 16:26 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 南海車
2013/8/3撮影
 予定終了のはずだったが南海車が千頭に向かったので、戻りをどこかで狙いたくなった。とは言っても空腹なのでお手軽に撮影したい。道路脇の広い場所に車を止めて鉄橋を見下ろす。ここも手前の木が随分伸びてきたのでポイントが限定され出来あがる画はいつも同じになりそう。なのでちょっと冒険して小枝の隙間から頭だけ狙ってみることにした。SLではないので煙もない。少しの隙間でもOKか? 日差しがあれば他に方法もありそうだが、動き回りたくもないので、これで決定。パンタは切れたが、まぁいいか。
b0185825_17255153.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-14 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 かわね路2号
2013/8/3撮影
 なかなか雰囲気の良い駅。緑に包まれ長閑な時間の流れが堪らない。汗を拭き拭き辺りをぶらぶらしていると時間はすぐに過ぎてしまう。あまりの駅舎の雰囲気の良さにSLを狙うというよりも駅舎を狙うことに。窓ガラスの反射を利用してなるべく緑を多く取り入れる。機関車なんぞは、まったく映らないが・・・まぁいいか。どの辺りでシャッターを切ろうかと思っていると列車が接近。思いのほか勢いよくやってきた。悩む間もなく、とりあえず連写。トンネル手前で汽笛を鳴らさなければ蒸気も上がらずSLなのかどうか判らないところだった。これで撮影予定は終了。で、気がついたが、まだ昼食を取っていない。すでに午後3時。頭がクラクラしていたのは暑さのせいだけではなかったようだ。
b0185825_17224210.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-13 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 南海車
2013/8/3撮影
 綺麗に咲いているヒマワリ。振り向くと駅舎の窓でも盛大に咲いている。レンズを向けてみるが、日差しがなくなって薄暗くなったので角度を調整しないとうまく映らない。駅舎の中は電灯が点いていないので外よりも暗いが白っぽいポスターが透けて見える。四苦八苦の奮闘の末に雲台を固定したが、黒いSLではうまくいかなかった。本番の前にやってきた南海車はSLよりもずっと明るい色なので、こちらはギリギリOKテイク。
b0185825_17185216.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-12 17:19 | 大井川鉄道 | Comments(0)