カテゴリ:播但線( 12 )
有名撮影ポイント
 はまかぜの有名撮影ポイントに三脚を設置。逆光でとてもいい感じだが、イン側の藪が伸びて編成撮りは難しそう。先頭を手前まで引っ張ればなんとかなるかと思ったが、最後尾が少し見えたところで終わってしまった。それにしても昇り区間だけあって盛大に排気を噴き上げて来た。
b0185825_17252445.jpg
2017/2/19 播但線
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-06 17:26 | 播但線 | Comments(0)
北斜面をバックに
 雲が切れて日が落ちてくると逆光が絶好調になってきた。暗い北斜面をバックにすると列車が引き立ちそうだ。タラコが1両で鉄橋に乗るとちょうどいいアングル。ただ、ポール1本がどうにも処理できなかったのが残念。
b0185825_17554013.jpg
2017/2/19 播但線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-05 17:56 | 播但線 | Comments(0)
枯草が・・・
 午後になるとまた日差しが出てきた。綺麗なタラコが戻ってきそうなので順光で構えてみる。日の当たる方向を向くと雪の姿はすっかりなくなっている。それにしても・・・大丈夫と思って油断してしまったせいで枯草が豪勢に被ってしまった。
b0185825_17585456.jpg
2017/2/19 播但線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-04 17:59 | 播但線 | Comments(0)
ド逆光にならず
 基本的に天気は曇り。時折、日が射してはくるが曇っている時間帯の方が長い。逆光の鉄橋を望んで三脚をセットしたが、薄日は射すものの好みのド逆光にはならなかった。今度は綺麗なタラコの登場。
b0185825_19472987.jpg
2017/2/19 播但線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-04-03 19:48 | 播但線 | Comments(0)
モザイク柄
 どこも雪は融けてしまったが谷の奥、北側斜面はほんのりと着雪が残っていた。当然、日が射さない暗い場所なので露出は厳しいが1本来そうなので狙ってみた。やって来たのはタラコだが、かなり塗装が傷んでいるのか、顔はパッチだらけのモザイク柄。
b0185825_17341249.jpg
2017/2/19 播但線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-03-31 17:34 | 播但線 | Comments(0)
なんとも
 時間とともに雪はどんどんと溶けてゆくので、積雪に期待せずにポイントを物色。車の往来もほとんどないので、ゆっくりと走っていると反逆光に川面が光っていい感じの場所に遭遇。周辺にはうるさい物がたくさんあるので普段ならば素通りしてしまう場所だが、なんとかアングルが創れそう。タラコの2両編成を期待したが、やって来たのはラッピング車が混じっていた。なんとも・・・
b0185825_18254373.jpg
2017/2/19 播但線
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-03-30 18:26 | 播但線 | Comments(0)
さほどでもない
 春なのに、まだまだ雪出撃が続きます。結構ネタがたまってますねぇ。播但線に雪が大量に積もった翌週にも雪が降りそうなので朝から出撃となった。現地に到着すると降ってはいたようだが雪といってもさほどでもない。木々の着雪も斜面の上の方だけ。足元が冷えるなかウルトラマンの登場を待った。
b0185825_16324699.jpg
2017/2/19 播但線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-03-29 16:33 | 播但線 | Comments(0)
コスモス
2010/10/17撮影
 最近、スカッと晴れない。週末はいつも雨。先週末など、台風まで接近して強風のオマケつき。仕事が忙しい+休日に撮影に出れない、で滅入ってしまう。ドキドキするほど綺麗な秋晴れにめぐり会えないものだろうか! 願いを込めて、先日播但線で撮ったコスモスの絵をご紹介。

 この日は気持ちがいい晴天。コスモスが綺麗に咲いている脇で昼食を取って、しばらく雑談。仲間とのんびりと昼下がりを楽しんだ。普通列車が上下2本通過するので、コスモスを狙ったのがこの1枚。ラッピング車が来たので車輌の存在がイマイチ不明瞭だが、明るい日差しと鮮やかなコスモスなら、"てるてる坊主"の代わりになるか? 明日、天気にな~あれ!
b0185825_19363595.jpg
2010/10/17 播但線 寺前~長谷 
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-11-01 19:38 | 播但線 | Comments(2)
1238D 普通 寺前
2010/10/17撮影
 夕暮れが近づいて来て、太陽は山影に隠れそうな時刻になったが、すでに雲が空を覆い日は射していない。最後に上下2本の普通列車を狙って帰宅することにしたが、暗くなってコントラストもなくなってきた。雲の切れ目はあるものの、日は望めそうにない。高台に再び登って、斜光線のなか山並みを撮りたかったが、どんよりと沈んだ色になっている。とりあえず下り列車を退いた絵で撮ってみたが、なんてことのない絵になってしまった。日が射さないと山並みは、やっぱり綺麗にでてくれない。G1にFD 200mmをつけて、杉木立の谷間だけに狙いをつけた。次は上り列車なので、後追いになるが構わない。暗いは暗いなりに露出を合わせて、やってみることにした。
 切り立った杉の木立の高さが際立って、なんと車輌の小さいことか。こんな絵もおもしろい。でも、やっぱり日が欲しかった。
b0185825_21155799.jpg
20100/10/17 播但線 寺前~長谷 1238D 普通列車
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-10-22 21:17 | 播但線 | Comments(2)
4D [はまかぜ4号] 第3市川橋梁
2010/10/17撮影
 播但の時間はゆっくりと流れ、のどかに撮影も進行。同行メンバーと談笑しながら撮影地を行ったり、来たり。結局4Dをどこでやるかは、しゅうがさん任せ。お薦めの第3市川橋梁に陣取った。周辺は道が細くて曲がりくねっているため、車の駐車場所には気を遣う。幸い踏切脇の碑塔の周辺に空き地がある。午前から午後にかけて大勢の撮影者の車が連なって止まっていたが、午後も遅い時間になると人も車も少なくなった。4D通過の時間帯は谷間のせいで日差しがあるか怪しいためか、寺前辺りの開けた場所に移動されたのだろう。
 トンネルを抜け、市川を渡って、踏切、そしてもう一度トンネルに入る。そのわずかな区間で狙う。イン側には踏み固められた1段低いお立ち台がある。広角でドカンと顔面アップの見上げるアングル。どうも好みのアングルではないので、同じ顔面ドカンでもアウト側から望遠を飛ばす。橋梁の中央辺りがシャッターポイントになるが、4両が入るかは微妙。しかも日がもつかも微妙。で、雲が多いので、日がもっても射さない可能性もある。この時間になると体力も無くなってくるので気力も低下。とりあえず三脚にカメラを据えてセットすると、後はおしゃべり三昧。市川の流れる音を聞きながら、時折通る地元の車を避けて、あれやこれやと話題は尽きない。もう撮影は二の次になった。
 突然、踏切が鳴って4Dが接近! あわてて踏切を渡って三脚のもとへ。日があることを確認して露出をチェックする。トンネルから勢いよく風が吹き出してくる。やがて轟音をあげ列車が飛び出してきた。・・・おしゃべりに夢中でアングルはあまり考えてなかったが、なかなかベッピンさんに写った。架線の下を走っている「はまかぜ」と違って、播但ではスターなだけにカッコいい!
b0185825_20131382.jpg
2010/10/17 播但線 長谷~生野 4D [はまかぜ4号]
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-10-21 20:14 | 播但線 | Comments(6)