カテゴリ:JR北陸線( 117 )
北びわこ1号
 今週も北びわこに出撃。紅葉が今年はパッとしないのでうろうろした挙句、結局、オーソドックスに編成ショットになってしまった。
b0185825_19225046.jpg
2015/11/22 北びわこ1号
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-11-23 19:24 | JR北陸線 | Comments(0)
草の香り
 稲刈りが終わって、藁が撒かれた田んぼ。畦に座っていると藁と草の香りが流れてきて、なんとも懐かしい記憶と繋がった。
b0185825_16402316.jpg
2015/11/1 北びわこ3号
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-11-07 17:00 | JR北陸線 | Comments(0)
PFのお迎え
 湖北の水路はどこも水が澄んで綺麗だ。青い空が映ることを期待したが生憎とお迎えのPFの通過時には雲に覆われてしまった。
b0185825_16331422.jpg
2015/11/1 湖北
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-11-06 16:34 | JR北陸線 | Comments(0)
スカ!
 午後は日差し抜群。秋の空気がおいしい。でも煙はなし、スカでした。
b0185825_16255851.jpg
2015/11/1 北びわこ3号
Canon EOS-7D , EF 35mm F2 IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-11-05 16:26 | JR北陸線 | Comments(0)
1号回送
 本番列車は雲が広がって光線状態が冴えなかったが、回送列車の時間帯はいい感じに日差しが戻った。まぁ、よくあることですな。
b0185825_15580301.jpg
2015/11/1 北びわこ1号回送
Canon EOS-6D , EF 35mm F2 IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-11-04 15:59 | JR北陸線 | Comments(0)
冴えない天気
 朝はウロコ雲が広がって秋らしい空をしていたが1号が来る頃には薄雲が空を覆い白っぽくなってしまった。白い空と黒い機関車、しかも半逆光では組合せが悪い。
b0185825_10405420.jpg
2015/11/1 北びわこ1号
Canon EOS-6D , EF 35mm F2 IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-11-03 14:00 | JR北陸線 | Comments(0)
流れ去る風景
 復路の列車の車内には明るい日差しが燦々と入ってくる。余呉を過ぎると湖北の田園のど真ん中を列車は疾走する。最後尾の展望車から流れ去る風景を狙ってみた。1号車の車内ではミニ「なにわ」フル編成の走行会が始まった。今回は2年前に撮り鉄イベントに参加してくれた小さな鉄ちゃんの友人たちが大勢乗車してくれたので大盛況。なにわinなにわに子供たちは狂喜乱舞だったとか。鉄仲間の和は限りなく広がっているような・・・津山線さん、御苦労さまでした。
b0185825_19271185.jpg
2015/5/24 北陸線
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-29 19:28 | JR北陸線 | Comments(2)
オリジナルのHM
 敦賀までの沿線は、どこのポイントも撮影者で満員。有名地では3段のひな壇すら出現している状況。いつもなら現場にいるのだが、車内からその様子を見るのは、ちょっと違った感覚。激烈に混み合うポイントを通過するたびに「お~」と歓声が起こるほどだ。敦賀に到着すると一旦降車。2時間ほどの観光を楽しんで再び駅へ。出発を待つ列車にはオリジナルのHM。
b0185825_17480668.jpg
2015/5/24 敦賀
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-28 17:49 | JR北陸線 | Comments(0)
一瞬の出来事
 列車は木の本手前で北びわこ1号の回送とすれ違う。パーイチとC56を一緒に収めたくて先頭車両へ。連結面の狭い隙間に黒い人を捉えたい。列車が木の本に接近し徐行を始めるとPFのヘッドライトが接近してきた。カメラを構えて数秒後にPF通過。6Dの連写は遅いので一発必殺しかない。12系5両を数えてC56が見えないタイミングでシャッターを切った。正に一瞬の出来事。かなり無謀な挑戦だったがキャブに機関士の姿が捉えられたのでOKテイク?
b0185825_16583738.jpg
2015/5/24 北陸線
Canon EOS-6D , Sigma 15mm F2.8 DG

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-27 17:00 | JR北陸線 | Comments(0)
湖北らしい集落
 高いところに上って天気が良いとのんびりしてしまって動き回りたくなくなってしまった。眼下の景色を眺めながら風にあたっていると気持ちが良い。午前中は霞んでいた対岸の比良山系も輪郭が見え、竹生島もすっきり現れた。無理やり縦に構えると湖北らしい集落が2か所入っておもしろい。PLで屋根の反射を調整して回送列車を待ってみる。
b0185825_18513959.jpg
2015/5/17 北びわこ3号回送
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-05-21 18:54 | JR北陸線 | Comments(0)