カテゴリ:JR山陽本線( 13 )
73レ EF65-2057 瀬戸
2012/9/9撮影
 大いなるつまみ食いは続いて、今度は本線貨物へ。四国行きのPFを狙う。一気に走って岡山を飛び越えた。瀬戸まで戻ってポイントへ。地元の方の案内なので心強い。三脚を据えてワイワイと列車を待つ。黄坊主やバーミヤン(?)、野良ちゃんまでやって来て、やっぱり本線は忙しい。各自撮影を楽しみながら本番を待つが、ほとんどあっと言う間。タイガーロープがあるのでドカンと飛ばして構えてみたら、やって来た編成の前寄りはコンテナ満載でいい画になった。
b0185825_21225660.jpg
canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-16 17:00 | JR山陽本線 | Comments(0)
3093レ DE10-1047 水島臨海
2012/9/9撮影
 ライズの撮影後は急いで新見を目指す。3082レは新見で長時間停車するのでなんとかなるという予想。ところが新見市内で信号連発。思うように進めずやっと抜けると発車時刻。街の片隅をコキ編成が逃げていくのが見えた。ここから先、国道は高梁川に沿って蛇行しながら進むが、鉄道はトンネルと橋梁で一気に駆け抜ける。新見で追い越せなければ勝ち目はない。とりあえず予定のポイントまで行く。もちろん3082レは遥か以前に通過済み。ここでもう1台が合流し4両編成になった。今日も途中増結が多い! で、伯備貨物は夕方まで来ない。ならば、大いなるつまみ食いをすることに。まずは倉敷まで走って昼食を調達。水島臨海でザリガニを待つ。山間と違って雲が切れて炎天下で暑い! ポイントでは地元の仲間も駆けつけて総勢10名になった。臨海線を走る単行ディーゼルのお客さんも何事かと思ったのでは? 雲が掛って少し翳ったタイミングでザリガニが登場。なんと原色機。何度か本線走行のDE10は撮っているが原色は初めて。こんなにおいしいとつまみ食いは止められそうにない!
b0185825_2142785.jpg
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-15 17:00 | JR山陽本線 | Comments(2)
72レ EF65-2127 久々原
2012/7/29撮影
 昼飯を調達して宇野線へ。午後に下ってくる72レを狙う。情報ではカラシの2127号機のようだ。最近は更新色ばかりで食欲のでない65もカラシなら珍味だ。列車の通過までたっぷりと時間はあるので炎天下で地べたに座ってみなさんで昼食。これまた異様な盛り上がり。これだけ暑いと水分はいくら給油(ではなく給水?)しても大丈夫とか・・・既にタオルは絞れるほどにずくずく。帰宅するまでにミイラになりそう。しばらくしてさらに2名が合流。またも雛壇を作って72レを迎え撃つ。傾きかけたとはいえまだまだ強烈な日を浴びて72レが通過。バックの処理を気にし過ぎて串パンになってしまったのが悔やまれる。
b0185825_17374276.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-08-02 17:38 | JR山陽本線 | Comments(2)
DE10-1154 水島臨海
2012/7/29撮影
 いや~暑い。体から水分が蒸発してゆくのが分かるような暑さ。日陰に入るだけでこんなにも涼しいのかと思えるほど炎天下は凄まじい。それでも懲りずにツアーは次の獲物へ。今度は本線爆走ザリガニの捕獲。梅貨でいつも見慣れたDE10もここでは荷を引いて水島臨海まで入線する。編成も長くてそこそこ迫力もあるとか。それを聞くと日向で待つのも悪くない。10名になったツアーのメンバーとワイワイやりながらなので、暑くとも時間はすぐに経つ。普段は誰もいない線路脇に突然、雛壇が出来るほどカメラが並ぶと異様な光景。先行で通過する気動車の運転手もびっくりしたのでは? 定刻にヘッドが光ってザリガニの登場。たっぷりと荷の載った編成を引いて迫力満点。トップライトだが、いいものが捕獲できた。
b0185825_1824477.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-08-01 18:03 | JR山陽本線 | Comments(2)
3082レ EF64-60 北長瀬
2012/7/29撮影
 梅貨恒例の夏の乗り鉄、撮影ツアーに参加。今年は64-0の山男追跡がテーマ。早朝に大阪駅で集合、既に気温は30度超えで列車を待つ間も汗がダラダラ止まらない。やっと涼しい車内に逃げ込んで西を目指す。ところが途中で人身事故。姫路に着くと乗換の新見行き列車は我々を待たずに発車した後。1発も撮らずにトラブって予定変更となった。結局、北長瀬で下車して岡山の皆さんと合流、車に分乗してポイントに向かうことになった。後は地元の皆さんに案内をお願いして無動でくっついて行くことに。まづは上りの朝のカモレ。ガンガン照りつける高架のうえで影もなく溶けそうになって列車を待つ。やって来たのは60号機、フルコンテナで通過。いい感じだ。
b0185825_17521262.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-07-31 17:52 | JR山陽本線 | Comments(2)
2077レ EF66-129+EF81303 熊山
2011/12/4撮影
 久しぶりに本線に出撃した。お目当ては新潟に出張していた銀ちゃんが実家に戻るところを狙いたい。梅貨の常連さん達が迎撃隊を編成するとの連絡があったので、即、参加決定!(笑) 梅貨で集合し、車2台でわいわいと出撃、賑やかで楽しい撮影行の始まり~。梅貨→スマシオ→朝霧→熊山→吉井川橋梁と順調にゆったりと撮影が進行。道中の絵はぼちぼちUPするとして、まずはホットな銀ちゃんの絵からスタート。熊山~和気の有名な俯瞰ポイントに向かうことになった。県道から線路をくぐって農道に入ると築堤をサイドから狙っておられる方が・・・なんと、津山線さん! 10月も広島公開でお世話になったが、今度は地元でお会いできた。俯瞰ポイントに登るには時間がないですよ、とアドバイスを頂き、隣でご一緒することに。道中も含めて天気は抜群だったのだが、なんと大きな雲が上空に居座った。スカッと撮りたいのだが大きな雲はしばらく動きそうにない。露出も落ちてコントラストもないので、流すことにする。朝霧で1度狙ったが、銀ちゃんはどろんこでステンレスのサイドはまったく光っていない、どころか艶消しのグレー。なので、仰ぎ見る角度で少しでも空が反射してステンレスらしく見えないかと、アングルを探る。結果はご覧の通り。雲も退きはじめてバックは明るくなってきたが、軌道は暗いまま。何カットか撮ったなかで一番金属感のあるショット。暗い絵になったが、まぁいいか。
b0185825_23144016.jpg
2011/12/4 山陽本線 和気~熊山 2077レ EF66-129+EF81-303
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-12-05 23:16 | JR山陽本線 | Comments(4)
単587レ EF67-2 瀬野八
2011/10/23撮影
 アップする機会がなかったのだが、JRF広島公開の後、同行の皆さんで瀬野~八本松に出撃。時間的に午後はカモレが少ないが夕方までの撮影を楽しんだ。レンタカー3台に分乗して山間の線路脇に突然10数名が陣取ったのだから、ちょっと異様な光景だったのでは・・・狙いはもちろんEF67。紅葉した紅葉のような色合いがここでしか見られない。上り列車は編成後端に補機として付くが、下り列車には補機が付かないので単機で広島に戻される。上り2072レが本務機EF200-9、補機EF67-2で上っていった。67-2号機は編成に接続される上り方にデッキが付いた特徴的な姿の初期型のカマ。しばらくして単587レで戻って来るので後追いでデッキサイドを狙ってみた。トンネルに消えていく後姿は、なんとも迫力がある。近代電機の顔に手摺の付いたデッキ、ちょっとアンバランスだが、おもしろい。
b0185825_1755498.jpg
2011/10/23 山陽本線 八本松~瀬野 単587レ EF67-2
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-11-11 17:56 | JR山陽本線 | Comments(4)
2073レ EF65-1121 有年
2010/8/29撮影
 最近、2073レに65の代走が入る機会が増えている。2073レ~2070レのパターンで赤プレ1077号機がループ運用に入り話題になったが、今回は朝の72レで上って来た1121号機が担当した。この日は朝72レを撮影したが、カマが綺麗だったので、どこかで撮りたい。有年のホーム端に出向いた。夕方の光線を考えての場所選びだったが、現地に着くと雲が多く、日が射していなかった。バックの遠くの山には日が射しているが、何時まで待っても軌道には日が落ちない。斜光線時間帯なのに残念だ。
 ホームに上り普電が停車。定刻なので、やばい! 下りホームにも通過放送が流れている。ヘッドが光った、来た! 普電がゆっくりと発車。これは被ったか。が、発車直後の普電以上にカモレはゆっくりと接近。なんとかスペースが開けたところで、普電の脇から65が姿をだした。・・・普電に編成が齧られたうえに、露出が厳しく、思った絵にはならなかったが、阪神間と違ってバックは緑。雰囲気の違ったショットになった。
b0185825_18583551.jpg
2010/8/29 JR山陽線 有年 2073レ EF65-1121
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-03 19:01 | JR山陽本線 | Comments(4)
1054レ、1053レ、3093レ 庭瀬
2010/8/22撮影
 三石で途中下車後、再びローカルに乗って岡山・・・を通り越して庭瀬へ。途中、岡機を観察しながらワイワイと移動。庭瀬は上下線の間に中線があるので、長い編成でも比較的狙いやすい。天気は抜群! ガンガンと日差しが照りつけ、実に暑い! 頭はクラクラとし、汗は止まらない。日陰に避難しても熱風に襲われ、さほど変わりはない。すでにタオルのハンカチは絞れそうだ。
 まずは順光側、上りの1054レを狙う。下り側のホーム端まで行くと、手前の踏切の探障器がうるさい。ちょっと退いた位置で構えたが、ホーム端のフェンスが入る。暑さで思考力がほぼ停止。いろいろ試すのも面倒になってきた。汗を拭きながらその場で列車の接近を待つ。やって来たのは66-39号機。日当りもいい感じだ。
b0185825_19442898.jpg
2010/8/22 JR山陽線 庭瀬 1054レ EF66-39
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 お次は1053レ。三石で撮影した列車だが、岡山停車中に我々のほうが先行した。サメ子ちゃん110号機。半逆光だが、通過した旅客列車で確認すると強烈な光はどこにでも反射するのか、影になる面でも結構明るい。幸いサメ子ちゃんは白っぽいので、少し露光オーバー程度ですっきり写りそうだ。こちらサイドは障害物はない。暑さに負けて日向に出たくないので誇線橋下の影の中から構図を作る。長い玉を付けてホームのかなり内側から不精するが、十分に編成端まで捕らえられる。こうも暑いと撮影どころではない。(なにしに来たんや!...笑)
b0185825_19444986.jpg
2010/8/22 JR山陽線 庭瀬 1053レ EF66-110
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 お次は午前の本命。本線をコキを引いて疾走するDE10。関西ではなかなかお目にかかれない。編成もそこそこ長いようなので期待が高まる。定刻にDE10が接近! ん? これは・・・「なんでお前やねん!」とは、後ろで構えていたC62重連さんの叫び。なんといつも梅貨で撮影している1575号機[吹]。先日、岡機に貸し出されたばかりの彼が運用に入ったようだ。梅貨の常連が来たからといって、あんたまで"常連"でなくてもいいでしょ! 岡山のDEがよかったなぁ~
b0185825_19451488.jpg
2010/8/22 JR山陽線 庭瀬 3093レ DE10-1575
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-24 19:45 | JR山陽本線 | Comments(6)
1076レ、1051レ、1053レ 三石
2010/8/22撮影
 梅貨常連さんの夏の遠足、「備讃ツァー」に参加。まだまだ暑い山陽路を下ることになった。大阪から新快速でまずは姫路へ。早朝だというのに満席。停車するたびに混んでくるような。姫路からはローカルに乗り継ぎ。12両編成の新快速から4両編成に!当然、超満員。座りたいので1本遅らせ、三石を目指す。なぜ三石なのかは・・・狙う列車は1076レ、桃ちゃんの牽引。「桃ちゃんにもっと光りを!」プロジェクトの一環。 ホームに降り立ち、数分で1076レが接近。構図を選ぶ余裕はない。光線は抜群だが、頭ドカン! 右に大きく緑を入れてフレーミング。ゆっくり、ゆっくりとカーブを昇って来る。フォーン1声! 顔を出した。モーターを唸らせ迫力の通過。手を上げて大きく振ると、フォーン1声、応えが返ってきた。序々に速度を上げながらコンテナの列が通過してゆく。
b0185825_20292266.jpg
2010/8/22 JR山陽線 三石 1076レ EF210-138
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 お次はホームの反対側の端に移動。今度は基幹貨物の1051レを待つ。こちら側は山影になるので日は当たらない。当たっても逆光なので問題なし。カーブしながら峠を下って、場内に進入してくるところを狙う。全編成が入らない、ちょっと窮屈な画面だが、カントが付いたカーブを飛び出してくるところは迫力がありそうだ。長い玉を付けて、ガツンと撮ることにする。ホームに接近放送が流れ、轟音が近づいてきた。いきなり飛び出すと、次の瞬間にシャッターを切らなければならない。右人差し指に神経を集中させ、緊張してファインダを注視する。来た! 飛び出してきたのは、EF200! 屋根の上から途轍もない熱気を噴き上げている。連写! 思いっきり引き付けた絵は迫力満点。屋上の陽炎でバックの景色は歪んでいる。煙が出ているのかと疑うほどの熱風だ。轟音の主、大型ブロアが噴き上げた熱気は、峠を越えた直後だけに凄まじい! 本線大型電機の本性を久々に目の当たりにできた。
b0185825_20294390.jpg
2010/8/22 JR山陽線 三石 1051レ EF200-17
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 次の下り列車で岡山に移動するが、それまでにもう1本下ってくる。1053レ、先頭はサメ子ちゃん110号機。EF200の大迫力の後では、サメ子ちゃんもなんとお淑やかで、色白なことか! 屋上に陽炎も立たず、すごすごと通過。サメちゃんって、こんなにおとなしかったかな?? あまりの絵面の違いに驚いた。
b0185825_2030544.jpg
2010/8/22 JR山陽線 三石 1053レ EF66-110
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-23 20:31 | JR山陽本線 | Comments(2)