<国鉄時代>  EF66-901
 懐かしい画からもう1枚。山陽線の37年前の有名ポイント。カーブの先から姿を出した66になんか違和感を感じた。接近すると901号、嘗てのEF90。運転席の窓枠が一般車よりも太く、なかなか厳つい面構え。当時、1号機よりも出くわすのが難しかった1機。試作機が量産機仕様に改良され901号を名乗るようになったのは、EF901→EF66-901からだったように思う。
b0185825_17510707.jpg
1980/5/19 山陽線
Canon F1 , FD 200mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-20 17:53 | 国鉄時代 東海道 | Comments(0)
<国鉄時代>  DF50の天下
 地元の秋祭りも終了し、やっと休日の用が片付いてきた。この週末にはやっと出撃できそうな状況だが、UPできるネタがなくなった。で、古い在庫品からお付き合いを。
 いろいろあって、ここのところ撮影以外でも四国に出向くことが多くなった。過去にも撮影に出掛けた記憶があるので四国ネタはないかと探すと、多度津のバルブが見つかった。非電化時代の四国はDF50の天下。多度津で発車を待つDF50並び。単機は予讃線列車、重連は土讃線列車。梅貨の66並びのようなゴールデンタイムだった。
b0185825_17270985.jpg
1980/5/2 多度津
Minoruta XD , MD 85mm F1.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-19 19:36 | 国鉄時代 東海道 | Comments(2)
<大阪環状線>  ドカンとお顔
 今や梅田貨物線を通過するもっとも本数の多い列車は「はるか」になってしまった。交通量の多いなにわ筋を福島駅前の踏切で遮断する主でもある。ホーム端からドカンとお顔を狙ってみた。
b0185825_16534533.jpg
2017/8/20 大阪環状線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-18 16:54 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
<大阪環状線>  見慣れた顔
 関西では見慣れた顔のこの人も古株になった。国鉄型ではないもののJR当初の登場なので車歴は古い。ステンレスボディではないが223と併結できるのは強み。しばらくは元気に走ってくれそうだ。
b0185825_17575562.jpg
2017/8/20 大阪環状線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-17 17:58 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
<神戸線>  全身緑
 帰り際にふと遠方を見ると111の姿が。フレームを創って環状線ホームから神戸線を狙う。全身緑の編成が通過。大阪で見かけるのは珍しい。この人もかなりの古参になってしまった。
b0185825_17163378.jpg
2017/8/20 神戸線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-16 17:17 | JR神戸線 | Comments(0)
<阪和線>  人の流れ
 終着折り返しの駅で降車が終わると乗車が始まる。暑いホームをスタスタと歩きながら空いた座席を探して乗り込む。人の流れを見ていると結構おもしろい。
b0185825_18231728.jpg
2017/8/20 阪和線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-13 18:23 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
<大阪環状線>  特急専用線?
 梅田貨物線はすっかりJR西の特急専用線と化して久しい。上下4本程度の貨物列車以外は阪和線に向かう旅客ばかり。どちらがメインか名前からは判断できなくなってしまった。
b0185825_18285644.jpg
2017/8/20 大阪環状線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-12 18:29 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
<神戸線>  古株
 大阪に終着し降車が完了するのを待つ223。ステンレスの見慣れた顔も古株になってきた。
b0185825_19412460.jpg
2017/8/20 神戸線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-11 19:45 | JR神戸線 | Comments(0)
<大阪環状線>  陽炎の中
 軌道内からちょっと退いてグランフロントをバックに新人君を狙う。暑さでビルは陽炎の中、UPが遅れているので季節外れの画になってしまった。
b0185825_17455488.jpg
2017/8/20 大阪環状線
Canon EOS-7D2 , 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-10 17:46 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
<阪和線>  ミスト
 この日はとても暑かった。天王寺駅のホームを歩いていて気が付くとなんか冷たい。頭上から霧状の水がふわふわと降りてくる。良く見るとミストが出ている。常時ではないが時間間隔をあけて唐突に噴射されるようだ。
b0185825_19151432.jpg
2017/8/20 阪和線
Canon EOS-7D2 , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-06 19:15 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)