EF65P さくら
 東京発のブルトレは深夜/早朝に通過する関西では撮影できる機会は少ない。まして当時高校生では平日の撮影はほぼダメ。土曜日も午前中は授業があったので日曜日しか自由に出撃できる機会はなかった。例え列車が遅延したとしても、サボらない限り撮影できる機会はないのでチャンスはないに等しかった。ところがこのときは、土曜の深夜に台風が九州に接近したため、列車の大遅延を期待して早朝から線路脇に。ただ、昨今のようにスマホで検索すれば遅延情報が手に入る世の中ではなかったので、いつ来るとも分からない列車をひたすら待つしかなかった。しかも来るかどうかも分からない。暇なので下りの定刻列車を撮っていると、いきなり後方から上り「はやぶさ」が通過。逃した獲物は大き過ぎた。未だに覚えているほどだ。上りに的を絞って、ひたすら待った結果がこの画だった。
 当時、長崎/佐世保行きのさくらは、分散式電源の14系が使われていた。牽引機はEF65P、1975年にPFに変更されるまで東海道の夜のエースだった。この画は、下津林踏切付近で撮っているが時代の移ろいを感じてしまう。バックのキリンビール京都工場はすでになく、後方のガードの向こう側には今は桂川駅のホームがある。当時は見渡す限りの田園で、この場所から桂川橋梁を渡ってくる列車が確認できた。今は住宅地のど真ん中。近隣にはマンションもある。ちなみに下津林踏切には遮断機はおろか警報機すらなかった。今では信じられない。
b0185825_17514499.jpg
1974or1975年 夏
Minoruta SR-T Super , MC 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-09-09 17:55 | 国鉄時代 東海道 | Comments(2)
Commented by うみ at 2014-09-16 21:33 x
私が  大阪駅で  初対面した時の  お顔です。

Pトップと  言われてましてね
あこがれの  関東ブルトレ軍団でしたわ   寝台特急さくら号


Commented by kony5711 at 2014-09-18 18:54
>うみさま

意外と65Pのブルトレの在庫はないです。
関西圏では撮影できないし、遠征してまでブルトレを撮ってませんでしたから。(涙)
<< EF61 阿蘇 10系 銀河 >>