10系 銀河
 1976年に20系になる以前の銀河。10系寝台車8両でナロネも付いている。当時の急行寝台列車はハネとハザで構成されているのが一般的だったが、この列車はハネとロネで寝台車だけ、しかも10系オンリーの編成で全国的にも当時としては珍しく上野~仙台の新星と銀河くらいだったように記憶している。ただ、新星はハネのみのモノ編成だったのでロネ付きは銀河だけ。20系化されるまでこの編成でハネは肩幅くらいの3段寝台だったので寝返りも一苦労、座れば頭をぶつける高さだった。このときは前日から関ヶ原で雪。早朝から線路脇で遅れた列車を待っていた。雪を被った列車は今も昔も大好物だ。ただ、残念なことにこの時間帯はサイドに日が射さない。
b0185825_17421555.jpg
1974年 冬 103レ銀河
Minoruta SR-T Super , MC 50mm F1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-09-08 17:45 | 国鉄時代 東海道 | Comments(4)
Commented by みつる at 2014-09-08 19:53 x
EF58、すごい面構えですね。
編成も座席車がなくなり、短くなっても好きな編成です。
私が撮影したころはすでに20系になっていました。
旧型客車が最後の活躍ですね。
Commented by kony5711 at 2014-09-09 18:17
>みつるさま

ゴハチの雪まみれはこれ1枚。
後年に上越のゴハチを狙いに行きましたが雪は空振りでした。
それとハザの付いた頃の銀河もあったはずですが・・・
また探しま~す。
Commented by うみ at 2014-09-16 21:30 x
10系  銀河  東京撮影に 何度乗ったことか~~

ああ  いい頃の鉄道撮影 思い出すなあ==まじで。


おやじの多彩な趣味Ⅲ で  活動してますので  よろしく~
Commented by kony5711 at 2014-09-18 18:51
>うみさま

遠征と言えば10系寝台車で宿代ケチって移動ってのが定番でしたね。
何度もお世話になったなぁ。狭い寝台に!
狭いといっても鈍行の座席で寝るよりずっと天国!!
学生にとっては10系寝台でもリッチでしたから・・・
<< EF65P さくら EF58 つるぎ >>