EF58 つるぎ
 当分、撮影には出掛けられそうにないので更新ネタがない。いろいろデータを探っていると以前にスキャンした過去物が出てきたので、しばらくはこれを御覧頂くことに。

 特急つるぎの誕生は1972年10月。それまでは大阪~金沢で急行だったが新潟まで延長され特急となった。東北筋で余剰になった20系が青森に配備され日本海と共通で運用されていたはず。そのため8両目あたりには食堂車が付いていたはずだ。撮影は1974年春で、この年の夏に湖西線が開業するので、この時はまだ米原回りの運転。ゴハチ+HM付きの黄金時代(?)、翌年の1975年3月のダイヤ改正で湖西線経由になりパーイチ・オンリーの牽引になった。このときに車両も専用の運用になって青森から宮原に転属し編成から食堂車がなくなったうえに、向日町に帰ってこなくなったのでがっかりしたのを覚えている。大阪の到着は6時台後半だったと記憶しているので、春先では本線走行は暗くて撮影できない。向日操に戻って来てやっと露出がある程度だった気がする。
b0185825_19345047.jpg
1974年 春 向日操到着
Minoruta SR-T Super , MC 135mm F2,8 , Tri-X


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-09-05 19:37 | 国鉄時代 東海道 | Comments(4)
Commented by みつる at 2014-09-05 21:36 x
おお~、懐かしいですな。
あの当時にもどりたい。
あすは、お座敷レールで走らせますか。
次を楽しみにしてます。何がでるか。
Commented by kony5711 at 2014-09-08 17:50
みつるさま

久々古いネタを出してしまいました。
私にとってはついこの間のことなんですが・・・
40年も経ってますね。(笑)
車両もさることながら沿線風景も随分変わっているので、
やっぱり40年経っているんでしょうねぇ~
信じられない!!
Commented by うみ at 2014-09-16 21:37 x
つるぎ20系58は  在庫多めにあります~~

この頃 最高の 鉄道黄金時代でしたわ。
Commented by kony5711 at 2014-09-18 18:46
>うみさま

夜行列車黄金時代、万歳!!...でしたね。
気がつけば40年前(?)...歳はとりたくないなぁ~
<< 10系 銀河 デコレーション >>