人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャンボ機、伊丹ラストフライト
 空撮りの好きな家内からリクエスト。なんでもジャンボ機の伊丹ラストフライトがあるとか。空にも詳しい麒麟さんに連絡して時刻とポイントを教えてもらった。鉄同様にラストとなると遠征組も含めてファンはどっさり押し掛けるとか。空港周辺は避けて、なるべくまったりと撮影できる場所がいい。確か昨年も正月に伊丹空港周辺へ出かけたような気がするが・・・今年は早朝に淀川へ行くことに。鉄でもおなじみの赤川鉄橋周辺で陣取った。回送機の到着は7:20伊丹。暗いうちに堤防に上がって太陽が昇るのを待つ。ほどなく東の空が赤く染まって日の出が近づいてくると生駒上空に機影が見えた。そのまま南方向に迂回しているうちに、先行で南からJALが上空を通過。直後に4発ジェットが下りてきた。太陽が1/3ほど山端から顔を出し始め機体は少しオレンジ色に。あと5分遅ければいい色に染まったのに、ちょっと残念。
ジャンボ機、伊丹ラストフライト_b0185825_13222829.jpg
2014/1/12 東淀川
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2014-01-13 13:23 | 航空機 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2014-01-15 08:19 x
毎度です!
なるほど・・・奥様の誘いだったんですね(^^;
当方も航路が判らず、判断に誤りましたが、日の出も微妙でしたね・・
イメージ的には、サイドに朝陽が当たる読みでしたが見事に外れました・・(^^;
ても、早起きした甲斐はありましたね・・(^^)
Commented by kony5711 at 2014-01-15 19:18
>C62重連さま

毎度です!
そうなんです。年に1度のお付合いなんで・・・

ほんと航路に赤いテープでも張ってくれればいいんですがね!
特に高さの感覚がないので思った絵になりませんね。
太陽も微妙でした。
見送った直後に真っ赤になって昇ってきましたから。
Commented by うみ at 2014-01-22 15:20 x
私は この日仕事で  撮影出来なかったので 羽田へと
行って来ました 747もなくなる訳で 鉄道飛行機共に
消え去るものが増えましたね。
Commented by kony5711 at 2014-01-24 18:06
>うみさま

毎度です!
ご無沙汰してます。
羽田に出張されたんですね。
いいなぁ。そっちのほうが良かったですよ。
朝も昼も寒かったですから~
<< 遊覧飛行 見慣れない新人 >>