関西線 加茂~柘植
2013/6/30撮影
 SL現役時代に毎月のように通っていた場所に行ってみた。1970~1972年頃の話なので既に40年ほど前のことになる。歳をとったつもりはないのだが、もうそんなになるのか! 当時を思い出しながらこの辺りの勾配区間で撮ったよなぁ~という感じだ。周辺に建物が増えているように思うがそれほど劇的に変化していないのは嬉しい。お立ち台があった場所に立ってみた。ご覧のように目前の杉林が立派に成長していて線路寄りに立たないと列車の先頭部すら見えない。手前の荒れ地は確か水田だったはずだ。すっかり休耕して永いのか雑草しか見当たらない。ここで編成撮りができた、煙も期待できたのだが。国道163号線と並走する区間で、当時、SLと競争する自転車のCM(確かコカ・コーラのCM?)で有名になった場所だが、もう誰も覚えていないかな。
b0185825_1657192.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-07-02 16:57 | 関西線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2013-07-02 18:44 x
ご無沙汰したおります!
懐かしい場所ですねぇ・・・
当方も数回行きましたよ・・って40年前ですが(^^;
非電化区間なので、無装飾のD51が貨物のワムでも
牽いて上って来たら最高なんでしょうねぇ・・・
梅小路のD51-200にC57の集煙装置を付けて・・
って、妄想は膨らみます(^^)
Commented by kony5711 at 2013-07-03 18:45
>C62重連さま

こちらこそ、随分御無沙汰しています。
梅貨がなくなるとなかなか本線に出る機会がなくて・・・

ここでD51の後部補機まで入ったはずなんですが・・・
やっぱり集煙と重油兼燃タンク付きの重装備がいいですね。
499なんて来たら興奮ものですよ!
<< 関西線 加茂~柘植 琴電 >>