SLやまぐち 徳佐
2013/6/16撮影
 午前の列車を撮影後、ゆるゆると山を下りて休憩。谷間の涼しい風にあたって体の火照りを癒す。それでも汗はなかなかひかない。厚い雲が出てきたせいか、蒸し暑くなったような。機材の整理をして再スタート。窓全開でのんびりと農道を走る。追っ掛けをしようにも間に合わないので宮野まで戻って9号線で木戸山を越える。流れに乗って景色を楽しみながら津和野を目指す。三谷、地福を過ぎて鍋倉まで来ると突然前方に煙が! とっくに通過しているはずなのに遅れているのか、間違いなくSLだ。このペースなら徳佐停車中に先回りできる。国道を離れ徳佐S字の築堤へ向かう。到着してすぐに発車の汽笛。とうもろこし畑の前でサイドから狙うことに。発車で空転、築堤でも何度も空転。蒸気エンジンのスロットルが入らないのでいつもよりも弱々しい走り。空転するたびにドラフト音が消えて惰行するので白煙が出たり消えたり。C57の調子が悪いのか? それで延着したのか?・・・・・列車を見送ってダイヤを調べてみると今年から地福の停車が1分から13分に変わっている。今シーズン初めてなので昨年までと要領が違うようだ。これなら追っ掛けはどこからでも出来る。徳佐で交換していた上り気動車を地福で待つスジに変わっている。ということで定刻だったようだ。ならば滑りまくったのは何なのか?調子が悪くなければ良いのだが。
b0185825_195737.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-25 19:05 | 山口線 | Comments(0)
<< SLやまぐち SLやまぐち  >>