北びわこ3号回送
2013/5/26撮影
 朝から順光サイドばかりを巡っていたので、最後はやっぱりここで逆光が撮りたくなった。築堤の周辺はほとんど田植えが終わっているが、何枚かはまだ水が張ってあるだけで終わっていない場所がある。ただ軌道から離れているので列車を映すのは難しそう。と、思ったが1か所だけ丁度線路面より上を映しそうな場所があった。際どい位置に畦があるが場所を選べばなんとかなりそう。水に映るのは5両程度が限界そうだが、全編成を入れることにする。障害物の関係で左右はギリギリなのでパフォーマンスのいい7Dで連写することに。水の張った田の階調が出るように露出は列車に対してかなりアンダーに設定。暗い画に仕上がったが、これもありか? それにしても左右が予想以上にギリギリ選手権になってしまった。危ない、危ない!
b0185825_1731453.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-06-05 17:06 | JR北陸線 | Comments(0)
<< 4076レ EF510-19 北びわこ3号 >>