人気ブログランキング | 話題のタグを見る
関西本線 加茂~柘植
2013/4/27撮影
 車を置いて散策しているといろいろとフレームが頭の中に湧いてくる。いい感じの直線区間を見つけたのでアングルを探してみる。ところが結構障害物が多くてなかなか好みのフレームにならない。直線を縦に狙おうか、それともサイドからやろうかと考えながらもう少し、もう少しと歩いているとかなり遠くまで来てしまった。バックの里山の緑が綺麗なのでなんとかしたいこともあって歩き過ぎたような・・・恐らく車まで2km以上あるような気がする。望遠を使って直線区間を圧縮。もともと短いキハ120だが、これだと単行かと思うほど短く捉えた。使ったのは最近手に入れたレンズだが評判通りなかなか優れている。ピンのきた列車は実にシャープだが、バックの山は良い感じにボケてくれた。圧縮されても奥行きのある画面に仕上がって立体感は抜群、癖になりそう。日が射せばもっと良かったかも?
関西本線 加茂~柘植_b0185825_19253958.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2013-05-04 17:00 | 関西線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2013-05-04 18:34 x
毎度です!
SL時代は通った関西線ですが、こんな風景もあったんですねぇ・・
開けた風景と言えば加太になりますが、色々と探ってみれば
良い場所もあったんだと感心しきり・・(^^;
少ないフィルムと限られた時間では、叶わぬ夢と自分を納得させますが、今、この年齢の時代ならば・・なんて考えますね・・
Commented by kony5711 at 2013-05-04 22:35
>C62重連さま

毎度です!
SL時代は、この辺りは煙が期待できないので1度も行ったことがなかったです。
景色だけを考えれば良い処は結構ありますね。
それとフィルムと違ってデジの威力は絶大。
なんでもやってみたくなってしまいますわ。.....笑
Commented by うみ at 2013-05-06 23:12 x
これまた  いい雰囲気ですね~
Commented by kony5711 at 2013-05-07 19:11
>うみさま

いい場所でしょ!
生憎、直前まで照っていたのが陰ってしまいましたが・・・
ま、また行きます。近いので。
<< 上越線 SLみなかみ 関西本線 加茂~柘植 >>