9093レ EF510-2 梅田貨物発・最終列車
2013/3/15撮影
 酒処で鉄談義に盛り上がっていると52レが桃ちゃんで発車。何度も汽笛を鳴らしながら暗闇に消えていった。その後、ザリガニが1ひき、吹機に引き上げてゆく。この日ばかりは大勢のギャラリーに見守られてザリガニくんもスターのようだ。そして残るはいよいよ1本のみ。中津ガード下から赤い機関車がゆっくりと出発線の編成に近付いて行く。いつものポジションは奥発車なのでバルブでは狙いにくい。大勢のギャラリーからはうんと離れて望遠を飛ばす。頭から撮れるのはここしかない。据え付けを完了し、その時を待つ。
b0185825_19342138.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4


 発車前の機関士さんの点検も終わってヘッドが点く。ヤードの職員さんも皆さん線路脇に出て並びはじめた。機関車バックに記念写真(?)。本来この列車は0時過ぎの発車だが、最終日に合わせて発車時刻を変更。列車番号もわざわざ臨スジに付け替えられた。梅貨終焉の3分前、23時57分の発車! ファインダを覗いていても腹の底からなんだか熱いものが・・・適当なところで撮影は終了。カメラと三脚は撤収して定番の酒処へ。最後は皆さんと一緒に手を振って見送りたい。SRCとグリーンシャトルが本線を通過し発車時刻が迫って来た。そして出発信号が開き、長い、長~い汽笛。ゆっくりと動き出す。フルコンテナの編成が渡り線を渡って目の前へ。なんかこの光景、沁みるなぁ~ 常連の皆さんと拍手でお見送り! 赤いテールライトを残して消えていった。梅田貨物、終演、幕が下りた。永い間、楽しませてくれて、ありがとう、梅田貨物!!
b0185825_19345071.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-20 17:00 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
Commented by どーむあーる at 2013-03-20 23:42 x
毎度です。
先日の梅田ではお世話になりました。

最終出発便はちゃんと作業員さん総出でお見送りだったんですね。
当方は本線に合流シーンを狙っていたので気が付きませんでした。
最終列車らしい絵に仕上がっていてお見事です。
(^ ^)b

またどこかでご一緒するのを楽しみにしています
その時は、またよろしくお願いしますネ。
m(_ _)m
Commented by C62重連  at 2013-03-21 18:17 x
毎度です!
さすがに最後は胸が詰まる想いでしたねぇ・・・
色々な思い出を作ってくれた「梅田貨物」が無くなるのは・・(;_;)
まあ、大切な思い出にして、また新たな事にチャレンジしたいと
考えていますよ・・・
Commented by kony5711 at 2013-03-21 18:44
>どーむあーるさま

毎度です!
遠路遥々、梅貨最後の夜の立会、お疲れ様でした。
ついに終わってしまったなぁ~って感じです。
いろいろと出会いの場を提供してくれた場所だったので
やっぱり淋しいですわ。

東へ出撃時はメイル飛ばしますね。
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2013-03-21 18:48
>C62重連さま

毎度です!
最終列車は感慨も深く、グッときました。
目に焼き付いてますよ。

ぼちぼち、昔に戻って煙でもどうですか?
出撃便を用意しま~す!!!
<< 3716レ 三岐鉄道 5086レ EF65-2117... >>