北びわこ1号
2013/1/27撮影
 C56送込みを撮影後に8号線で米原を目指すが、なんとも流れが悪い。走っているよりも信号で止まっているほうが時間が長いのではと思えるほどのろのろとしか進まない。渋滞しているわけでもないのに・・・やっぱり積雪のせいなのか。彦根まで来ると時間がなくなってきた。インターに向い、1区間だけだが名神を走ることにする。こちらはスイスイと流れたのでお仲間と待合せ場所の田村駅に予定通りに到着。合流してから沿線をうろうろ。お手軽に場所を決めて時間を潰す。その間も雪は降ったり、止んだり。時折、日差しも射す状況。ま、冬の北びわこ地方の典型的な天候なのでその場にならないとどんな光線状態になるかは予想も出来ない。広い田を見渡すとパターンのある田がいくつかある。稲の切株が長いせいで雪が盛り上がって積もっているせいだ。よく見ると風の影響で切株に巻きついたように積もっている。溜まった水が凍りついた場所もあって、ここに決めた。日が射せば影が出来て面白いのだが、と思っていると雲が切れて日が射してきた。切れ目は大きいので列車の通過までもちそうな・・・ところが反射がキツいのでどう考えてもカマは黒潰れしてしまいそうだ。メインは雪のパターンと割り切って白飛びしない露出にする。定刻に威勢よく列車接近。が、無煙! シュルシュルと軽快に通過してしまった。なんとも愛想なし。
b0185825_1842084.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-01-29 18:42 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by tetuoyazi at 2013-01-29 20:47 x
ご無沙汰しております。
やってますなぁ。
私は指をくわえて、拝見させて頂いてます。
来週が最終ですね。北びも。
更新楽しみにしてます。
Commented by kony5711 at 2013-01-30 18:12
>tetuoyaziさま

相変わらず、やってますよ~
夏以来、ご無沙汰してます。
ぼちぼち出撃できる時期になりそうですね。
沿線で待ってますよ!
<< 北びわこ3号 北びわこ C56送込み >>