大井川鉄道 かわね路1号
2013/1/13撮影
 サイド狙いでいい画にならず撃沈、ゆるゆるととりあえずリスタート。それでも1橋まで来ると先行できたので1枚狙うことに。いつもの場所に三脚を据えたが薄い雲が空を覆い始めているので光線が弱い。浅い角度でサイドに当たる程度。これでは黒っぽい列車は辛い状況。川面の反射もいまひとつ。長い鉄橋のどこで狙おうかと・・・ゆっくりと思案している時間もないが、手前から1/3ほどで煙りは消えるので、結局流れを入れて架線柱2スパンを確保した。程なく白煙を上げながら列車が抜里を通過し、汽笛を鳴らしながら鉄橋を渡り始めた。影が多い画面の中をゆっくりと横切る。白煙だけが救いかなぁ。それにしても彩度を調整したわけでもないのに彩りがない!
b0185825_19151117.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-01-17 19:20 | 大井川鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2013-01-18 17:38 x
毎度です!
こうしてモノトーンの世界を見ていると、河原の雑草ですら
色彩を添えているのが良くわかりますねぇ・・・
同じ河原でも、夏場よりも白っぽさが違いますものね・・・
Commented by kony5711 at 2013-01-18 18:35
>C62重連さま

毎度です!
今回はどこも淡い色合いでなかなかいい色で撮らせてもらえませんでした。
まぁコントラストを調整すればもう少し良くなるような気はしますが・・・
こういう大井川も冬らしくていいかなと・・・
<< 大井川鉄道 21000系(旧南海車) 大井川鉄道 21000系(旧南海車) >>