伊丹空港
2013/1/5撮影
 一昨年に家内がミラーレス機を買って写ガールならぬ写オバハンを始めたのだが、その後撮影機会もさほどなくG3もカメラバッグの肥しになっていた。ときどき撮ってきた画を見せられて批評を求められるのだが・・・中の数カットの現像処理を頼まれると、どうしてももっとこうしたら、ああしたらとやってしまうので・・・まぁ、写真は好みですから、どう撮ってもいいんですけどね。ISO感度まで調整しろとは言いませんが、せめてS/Sと絞りの関係くらいは理解してほしいなぁ。同じ説明は2度したくない!構図の話までしてしまうと、もう切がない。もっと撮影機会を増やそうよ、と言ってしまった手前、1日お付き合いするはめになってしまった。彼女は鉄よりも航空機が好きなので伊丹に出向くことに。とは言っても撮影ポイントは知らないので、とりあえずナビを頼りに滑走路の南側へ。着陸してくる大きな鳥にハイテンションでパチパチ。ゆっくりと楽しんでもらえてる様子。
b0185825_1913042.jpg
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS + Extender x1.4

 一段落ついたところで、今度は滑走路北側の公園へ、離陸機を狙うことに。ところが暗天だった空が晴れてきたので完全に逆光。撮りにくいだろうなぁとは思いながらも逆光ファンとしては俄然やる気が出てきたりして~ 白い機体は逆光側のほうがディテールさえ決まれば立体感が出るのではと・・・「空」撮りは初めてなので段取りがわからないが、露出は感覚で補正して太陽に向かって離陸機を狙う。ANAとJALを狙ったが白いJAL B737-800がイメージ通りに仕上がった。
b0185825_1914043.jpg
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS + Extender x1.4

 さて、おまけのもう1枚は新築の梅田のマンション3棟とスカイビルバック。梅貨の住人としては見慣れたバックだが・・・夜くねの画といっしょじゃん!.....爆!
b0185825_19144884.jpg
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-01-07 19:18 | 航空機 | Comments(6)
Commented by まむし at 2013-01-07 22:23 x
こんばんは。
最近は私も航空機に興味が・・・って、マイル貯める方ですが(^_^;)
1枚目の鶴丸の切り取り、印象的ですね。3枚目も見慣れた、とおっしゃいますがジェットの排気でゆらめいているのは、伊丹ならではのように思いますが。

それにしても、うちの嫁さんもカメラじゃないけど、PCのソフトなんて何回も同じこと言わされるぅ。どこも一緒ですねえ(^0^)
Commented by うみ at 2013-01-07 23:54 x
へ~~~新年の  『滑走路脇の小道』ざんすね。

痛み、、、いや 伊丹も   もう  4発機が飛来しない かろうじて
国際空港の名前が残る 飛行場ですが、、、、やがて廃港へと突き進む
訳ですね      便利で良いのになあ~~、、、、と

航空機撮影 私もするのですが  やはり  鉄道から比べると
気合が入りません、、、、、鉄の方が    やはり  国鉄でしょうか?

Commented by C62重連  at 2013-01-08 12:36 x
毎度です!
航空機に興味があれば、最初は付き合ってそのうち鉄も・・(^^)
航空機も楽しいので、逆に嵌るかも・・・
ヨンニパやゴーヨンが欲しくなる・・・
非常に危険な世界ですな・・(^^)
Commented by kony5711 at 2013-01-08 18:08
>まむしさま

もともとカメラは好きな人なもんで、
ボディだけ買って後は私のレンズ利用なんです。
最初はバカチョンで撮ってたんですが・・・
雑誌を読んでは、これどうやんの?
って感じですわ。困ったもんです。
Commented by kony5711 at 2013-01-08 18:11
>うみさま

ご無沙汰です。
そうですか、「空」も打つんですか~
私は初めてなもんで、どうも要領がつかめない感じですわ
上向いて撮るのは首も腕も疲れますねぇ~
まぁまた機会があればやってみます。
Commented by kony5711 at 2013-01-08 18:15
>C62重連さま

毎度です!
私は「空」は向いてないような・・・
で、大砲の購入? 勘弁してくださ~い。
ま、G3はM3/4ですから200があれば400ですしね。
その辺でぼちぼちやってもらいますよ。
<< 雪! 富山地方鉄道 16010系(旧... >>