富山地方鉄道 10030系(旧京阪3000系)
2013/1/3撮影
 北陸にはどっかと寒気が居座っているので雪が止む気配はない。北陸道を出て沿線に向かうが一般道の両サイドは雪、また雪で遠目の景色もよく見えない。手頃な撮影ポイントを見つけたいのだが、視界が悪くて思うように軌道が確認できない。地図を頼りに麒麟さんにナビゲートしてもらいながらなんとか踏切を発見。運よく空き地をみつけて車を停車。まずはこの場所でやることに。晴天ならば立山連峰バックのはずなんだが・・・一面、ホワイトアウト。三脚を据える間に数本の列車が通過。ここは本数が多い。吹雪いているだけでも雪対策が大変なのに列車が通過すると盛大に巻き上げてくれる。アングルが創れたので、直前までレンズにはカバーを付けておかなくてはと思って覗きこむと、フードの内側にたっぷりと降雪!積もってる!大きなボタン雪の粒は積もるのが早い。振り向くと3人とも雪だるま状態。
b0185825_13533889.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-01-06 13:57 | 富山地方鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2013-01-07 16:43 x
毎度です!
遠征ではお世話になりました・・・
前に富山地鉄を撮った時は秋でしたが
今回の雪は凄かったですね・・・(@@;
でも、車両は何でも「雪合戦」は楽しかったですね!!
Commented by kony5711 at 2013-01-07 17:48
>C62重連さま

毎度です!
こちらこそお世話になりました。
久しぶりの「雪合戦」にちょっとはしゃぎ過ぎました。
寒さ < おもしろさ、でしたね。
やっぱり雪はいいですw。
また、よろしくです。
<< 富山地方鉄道 16010系(旧... 富山 >>