8001レ トワイライトエクスプレス 山崎
2012/10/27撮影
 土曜日の山崎、昼下がりの被写体といえばやっぱりこの列車。ワム貨の時刻よりも早めに現着できたので久しぶりに狙ってみる。半逆光のトップライトなので濃い緑の編成は難しい。ここで何度か挑戦しているが冬場のうす曇りがベスト。この日も影が落ちる程度の薄日だったが、やっぱり顔が暗いので辛い。コントラストを弱めに調整したが編成のサイドは照り返しで色が出ない。どちらかといえばモノトーンでコントラストを少し強めにすると向いているかもしれないなぁ。既に関西で狙える寝台特急はこの列車のみ。上下ともに昼前後にやって来るので京阪間ではいい光線にならないのが残念だ。
b0185825_18222338.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-11-01 18:23 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-11-02 09:24 x
毎度です!
流石にホームグランドで、編成長が判っていればバッチリですね!
久々でも確実に仕留めるあたりは凄いです・・・
考えれば、色は違えど81ですから当方もまた撮影対象にせねばと
考えています。

私事ですが、ブログサーバーダウンのため別館を設けました・・

http://c62w3.blog.fc2.com/

メインダウンの場合に宜しくです!
Commented by kony5711 at 2012-11-02 17:30
>C62重連さま

毎度です!
最近はホームグランドと呼べるほど通ってないです~
確かに81も貴重になってきましたね。
特に関西では撮影できる列車が限られていますから。
<< ドクターイエロー 篠原界隈 EF81-723 ワム貨 篠原 >>