人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8226レ ばんえつ物語 馬下
2012/9/16撮影
 朝からいろいろ見て回ったが結局、馬下で順光撮影することにした。ま、ここからスタートなら3回から4回は追っ掛けが出来るので光線も良いし丁度いいかと。界隈は見渡す限りの田園、稲穂が垂れていい色をしている。もちろん稲刈りも始っていて農作業の邪魔にならないようにポイント選びと駐車スペースには気を使う。編成撮りが出来そうな線路脇の田にはコンバインが入って真っ最中。脇の農道は頻繁に軽トラックが出入りするので、離れた農道からサイドよりに狙うことに。ただ、目標物が少ないので距離感が掴みにくい。その分、邪魔な構造物がないということなんだが・・・編成はどの辺りまでくるのやら。先行の気動車も2両編成では予行演習にもならない。稲穂と青空の配分を決めて、左右は感覚に任せるしかない。定刻に列車接近。適度な黒煙が向こう側に靡いている。これならOK。安心してファインダを覗いたが・・・編成が全く入らない! 中途半端なサイドショットになってしまった。
8226レ ばんえつ物語 馬下_b0185825_1825816.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2012-09-24 18:03 | 磐越西線 | Comments(4)
Commented by C62重連  at 2012-09-24 18:42 x
毎度です!
麦の花を越して稲穂が綺麗な季節になりましたね・・・
瑞穂の国だけに、稲穂と機関車は合います・・ってこじ付けか(^^)
でも、稲穂の色と綺麗に整備された東のSLは見事ですね!
撮りたいけど、如何せん遠い・・・(;_;)
Commented by havajony at 2012-09-24 23:13
ご無沙汰しております。
ニアミスしてたんですね
我々は駅の方におりました。
久々にお会いしたかったんですが・・・残念でした。

煙があったので良かったですね
我々は前日此処で大スカいただきましたわ
Commented by kony5711 at 2012-09-25 18:15
>C62重連さま

毎度です!
稲穂の色が麦酒に見えたりして・・・謎!
いい色してましたよ~
磨き込まれた黒い機関車はコントラストが強いと難しいですわ。
で、磐越ですけど、近いですよ! 一晩一走りですから。
Commented by kony5711 at 2012-09-25 18:23
>havajonyさま

ご無沙汰しております。
3連休に磐越遠征だったのは知ってました。
結構うろうろしたので気にしていたんですが
お見かけしませんでした。
ニアだったとは、かなり残念です。
また、よろしくです。

山口では暴れる黒煙に悩まされているので
スカは新鮮だったりして・・・・・(うんなわけ、ないやろ!)
<< 8226レ ばんえつ物語 鹿瀬 3222D 快速あがの >>