3082レ EF64-67 伯備線
2012/9/9撮影
 伯備貨物はよく止まる。退避線があるたびに停車するような感じ。1発目を撮ってすぐに追っ掛けを開始するとすぐに追いつき追い越せる。次の目的地までなら余裕で先行できそうだ。途中、蕎麦の花が綺麗に咲いている畑を通過。車内では「ここもいいなぁ~」なんて声がした直後に先行の1号車がバザードを点滅し路肩に停車。同じことを考えていたようだ。既に追い越しているので1発やろうということのようだ。何の打ち合わせもなく1号車の皆さんはカメラを手に線路脇へ。停車した段階で皆さんの意図は理解できているので、すぐにポイント探し。追い越してはいても数分程度なので、すぐにやって来るに違いない。線路脇には行かずに蕎麦畑に急行。アングルを創ると列車接近。光が無く暗いが花は白いので問題ない。機関車は暗くなるが花に露出は合わす。ちょっとつまみ食いだがいい画が撮れた。
b0185825_2048492.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-12 20:48 | 伯備線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-09-13 08:24 x
毎度です!
当方は、蕎麦畑が気になりつつも、線路際に行ってほぼ間に合わず
適当なアングルで撃沈・・・(;_;)
最初から蕎麦畑で撮ればと後悔しきりでした・・・
しかし、綺麗ですねぇ・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2012-09-13 20:34
>C62重連さま

毎度です!
走行しながら見た暗がりの中の白い花の印象が強烈だったので迷わず走ってしまいました。考えてみたらカーブしてたんですね。機関車が傾いてちょっといい感じでしたが、そんなことも気がつかないほど蕎麦の花に夢中でした。.....笑
<< 3082レ EF64-67 伯備線 3082レ EF64-67 伯備線 >>