9521レ SLやまぐち 鍋倉
2012/9/1撮影
 長門峡から先は3台で追っ掛け。「次の撮影地はおまかせ」されたので、さてどこで?無難にこなすなら徳佐まで走れば良いが・・・車の流れは順調で地福まで来ると列車はまだ停車中。これなら地福発車も可能かなとは思ったが雲もなくカンカン照りではド逆光。さらに先へ進んで朝のロケハンで見事な黄金の絨毯を確認していた場所へ。トップライトだが逆光にならないので画は創りやすい。バックにりんご園の青いネットが気になるが、これさえやっつければ押しても退いても画になる。散々悩んだが時間も余りないので編成全部入れて、手前に田を。上端は青いネットぎりぎりで切ってしまうことに。しばらくしてカタカタとロットを鳴らしながら列車が通過。おっと危ない!思ったよりも編成が長くてカツカツになった。最後尾が電柱の支線に掛ったのはご愛嬌。
 この後、急いで徳佐へ。停車中に先回りの予定が駅前まで来ると発車の汽笛が、ヤバイ、ヤバイ。築堤脇に止まるとすでに列車は黒煙を上げて迫っている。カメラを手にすると、レンズが違う。慌てて付け替えて走ってポイントへ。なんとか連写したが・・・余裕がなかったせいで逆光の処理がいまいち。ま、鍋倉で1枚拾ったので諦めはつくが、皆さんはどうだったかな?頼りないガイドで申し訳ない。
 午後1時になってしまったので昼食をご一緒することに。洋食屋さんに案内して小1時間、ワイワイやりながら空腹を満たす。こういう時間がたまりません。午後は其々の計画に沿って皆さんとはここでお別れ。またお会い出来る日を楽しみにしております。
b0185825_18183088.jpg
Canoon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-05 18:20 | 山口線 | Comments(2)
Commented by mon at 2012-09-05 22:03 x
先日はやっまぐち号の撮影地案内をしていただきましてありがとうございました。おかげで黄金色の稲を絡めてSL撮影を堪能する事が出来ました。こちらの爆煙は病み付きになりますね。
昼食のご紹介いただいたお肉も大変おいしかったです。食べ過ぎて、午後の岡見ロケハンが眠くて大変でした(笑)
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kony5711 at 2012-09-06 19:07
>monさま

先日はありがとうございました。
「煙病みつき症候群」にかかると大変ですよ!
私などは持病になってしまいました。.....笑
是非、季節を変えて再訪して下さい。
また、よろしくです。
<< 2546D 津和野 9521レ SLやまぐち 長門峡 >>