人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かわね路13号 大井川鉄道
2012/8/13撮影
 今週は大井川遠征の残りのショットからお付合いを。この日はSLの運行が3往復もある。撮影地をいろいろ廻って狙うことにすると昼飯を食べる暇すらないほど忙しい。SLを狙うだけでこれほどの状況になってしまうのは嬉しい悲鳴だ。下りのSLくんを撮影するとポツポツ降り始めた雨が大粒のまま勢いよくなってきた。車に退避して作戦会議。南の方向も空は暗いので移動してもしばらくは雨の覚悟をしなければならない状況。10数分待ってみたが止む気配もないので、茶畑からお手軽に撮影することに。幸い日差しはないが雨に濡れて緑が奇麗だ。定刻の10分前に覚悟を決めて雨の中へ。フレームを創る間も大粒の雨は容赦ない。汽笛が聞こえると、さらに激しくなった。無煙区間なのに画面のなかは真っ暗。どうまとめようかと思っているとカタカタと列車が現れた。激しい雨音を消すように目の前で長い汽笛のサービス。汽笛から蒸気が尾を引いて画的には救われた。
かわね路13号 大井川鉄道_b0185825_1962299.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2012-08-20 19:06 | 大井川鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-08-21 17:17 x
毎度です!
この時点では一番雨が強かったかも知れませんねぇ・・・
機関車の汽笛もサービスなのか、調子が悪かったのかよく解らなかった・・(^^;
当方は雨を避けて屈んで撮ったのでアングル無視でした・・(^^;;
Commented by kony5711 at 2012-08-21 17:45
>C62重連さま

毎度です!
かなり酷かったですよね。
上から見下ろすアングルばかり探してました。.....笑
<< 臨時急行 大井川鉄道 8002レ トワイライトエクス... >>