建設中!
大阪駅
 大阪駅南北連絡橋の北のはずれからスカイビルを望む。ガラス張りの壁面に建設中の高層マンションが映っている。手前に赤茶けた梅貨のコンテナホームの屋根が見えて、古い北梅田の生きた遺産。再開発の進む北地区を象徴するかのようにクレーンが突き立つ。
b0185825_17132266.jpg
Fuji X-10

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-08-07 17:00 | スナップ | Comments(4)
Commented by C62重連  at 2012-08-07 17:45 x
毎度です!
梅田貨物駅の紙ホームの屋根も、紙輸送のワムから積み下ろしの際に
雨に濡れぬように機能していた訳ですが、ワムも廃止になり
無用の長物と化してしまいましたね・・・
まあ、貨物駅そのものも無くなるのですから遅かれ早かれですが・・
ちなみに、弥生会館から花束もってヤードの横を歩いたのは
もう20年になりますなぁ・・・爆謎
Commented by kony5711 at 2012-08-08 17:17
>C62重連さま

毎度です!
今も平積みトラックがロール紙を積んで梅貨から出てくるので
屋根の下でコンテナから下ろしているのではと睨んでます。
ちなみに両親も弥生会館で式を挙げたようです。
60年くらい以前ですが・・・
Commented by 風旅記 at 2012-09-03 22:48 x
こんばんは。
梅田の変わり様は、地元の方にとっては感慨深かったり、思い出の場所の変化だったりするのでしょうね。
幼い頃に写真集で空撮の写真を見たことを、数年前に梅田貨物駅を発見(数回しか大阪に行ったことがない私にはまさに発見でした)してから突然思い出し、興味深く写真を撮りました。
この駅がやがてなくなってしまうのは、何となく寂しい気持ちになります。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
Commented by kony5711 at 2012-09-04 20:44
>風旅記さま

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
北梅田の再開発はここ数年加速してますね。
昨年は梅貨のヤード越しにヨドバシカメラも見えていましたが
今や高層マンションで隠れました。
観覧車も隙間からしか見えません。
梅貨の住人としてはなくなるのは淋しいですが
日々の変化を楽しんでいたりしています。
そんな気持ちもあってスナップをはじめたんですが・・・
また、いらしてください。
<< コンテナ・ホーム 大屋根 >>