9521レ SLやまぐち 徳佐
2012/7/7撮影
 SLを追いかけて国道9号に出る。篠目がスタートなので長門峡は時間的に厳しい。先行して徳佐に先回りすることに。雨が降っているのでどこも濡れた緑が深い色をしていてとても綺麗だ。光線はフラットなので余計に良く見えるのかもしれない。徳佐の築堤なら磨かれたボイラーに白い梅雨空が写り込んでいいかもしれない、と思いながら走る。やるなら流ししかない! サイドが狙える場所に止めてバックを選ぶ。角度を調整しながら立ち位置を探して列車を待つ。ここなら煙も十分に期待できる。少し退いた画にしてキャブを狙うことに。交換する上り気動車が入ってきた。これでフレームを確認。ちょっと寄せが足りないか?微調整して本番。釜焚きしていればキャブの中が赤く染まるが・・・思い通りにはいかない。灰煙と足回りに蒸気が絡みついたのでこれで良し!かな?
b0185825_202509.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-07-11 17:00 | 山口線 | Comments(4)
Commented by みつる at 2012-07-11 23:08 x
こんばんは、
大変な雨だったようですが、撮影にはおおきな支障はなかったようですね。
梅雨ならではの緑と機関車の漆黒が美しいです。
Commented by C62重連  at 2012-07-12 09:03 x
毎度です!
足回りに絡みつく蒸気に躍動感が出ましたね!
コンロッド類も絶妙で、SSが早くも遅くも無く良い感じ・・・
雨の中でも収穫は大きかったようですね・・(^^)/
Commented by kony5711 at 2012-07-12 16:57
>みつるさま

豪雨だったのは道中だけで、朝には穏やかになってました。
強い光に苦しめられるよりも雨のほうが好みだったりします。
5月の磐西のように3日間とも雨ってのも困りますけどね。
今回はほどよく降ってくれたので良かったです。
Commented by kony5711 at 2012-07-12 17:05
>C62重連さま

毎度です!
ありがとうございます。次回は動輪だけを狙ってみようかと・・・
4月の大井川、5月の磐西と雨の遠征が続いていたので
どうも雨の画も手慣れてきたような・・・
傘をさして撮影されてるC62重連さんにはおよびませんが!
<< 3004D スーパーおき4号 津和野 9521レ SLやまぐち 篠目 >>