3002D スーパーおき2号 篠目
2012/7/7撮影
 週末は予てよりtetuoyaziさんと約束していた濡れ鼠撮影隊を編成し山口に出撃。現地集合なので、金曜の夜にいつものように出発し中国道へ。ところが行く先は豪雨! 加西SAを過ぎると激しい雨と雷。何度も目の前がパッと明るくなって稲妻が走る。tetuoyaziさんは30分ほど後ろを走っておられる様子。岡山県に入るとさらに雨は激しくなって一般道と変わらない速度で走っていても前の車のテールランプすら見えにくい状況。路面も所々で川になっていて突然ハンドルに抵抗を受ける。と、前方の電光表示が赤点滅! 速度を落として内容はと・・・北房IC~東城IC 雨通行止め。まいったぞ。一旦、北房ICを出てUターン。手前の岡山道分岐まで戻って山陽道を目指す。が、山間部を岡山まで抜けなければならないが、それまで以上に容赦ない豪雨。ワイパーなど何の役にも立たない。路面はどこも川状態。対面通行の自動車専用道なので対向車が来るたびに跳ね上がった大量の水がフロントガラスを覆ってブラインド。車線をキープするだけで精一杯、走るのが危険なほど降ってきた。tetuoyaziさんに連絡したいが、とりあえず岡山まで行くことに。やっとの思いで山陽道に出ると雨脚は普通の「激しい雨」程度に戻った。それでも視界はほとんどないが、さっきまでとは大違い。PAから連絡をすると中国道は北房IC手前の落合ICから通行止めになったようで、既に一般道を岡山方面に向っているとのこと。通過してきた岡山道すら岡山総社ICまで通行止めになっているとか。どうも雨はさらに激しくなったようだ。とりあえず先行で現地に向かうことに。結局、1時間ほどロスして防府へ。仮眠していると明るくなった6時にメイルが入った。やっと岡山に出れたとか、3時間以上のロス。わずか30分の位置の違いで道程が随分と違ってしまったようだ。申し訳ない気分を引きずりながら、お先に篠目を下見しながら到着を待つことに。
b0185825_19432962.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-07-09 19:43 | 山口線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-07-10 09:18 x
毎度です!
濡れ鼠撮影行お疲れさまでした!
現場に着くだけで苦労があったようですね・・・
しかし、思うに187系って単体見ると色が変・・なんて思っていましたが
緑の景色には合うような気がしましたね・・(^^;
Commented by kony5711 at 2012-07-10 19:34
>C62重連さま

毎度です!
いや~参りました。あの豪雨には!
遠征で豪雨ってのはよくありますが、500kmずっと豪雨ってのは初めてでした。大体どこかで弱くなるもんですが・・・
で、187ですがステンレスボディが緑を写すので溶け込みますね。
黄と青は緑と相性がいいので、ま、カメレオンみたいな奴ですね。
<< 9521レ SLやまぐち 篠目 焼鳥屋 >>