人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近鉄吉野線 高取町
2012/6/10撮影
 暗く沈んだ梅雨空をもう1枚。満面に水を湛えて田植えを待つ田が数枚、綺麗に空を映している。棚田の水鏡に列車がどう映るのか、畦で段差があるのでブツ切れになりそうだが予想がつかない。とりあえず手前の田に空をたっぷりと映して列車を待つことに。太陽も高くなってきたのか雲の明るい部分がうまく水面にくる。軌道との位置関係を調整しながらアングルを決めるが露出が難しい。しばらくして今度は下り4連の特急が通過。やっぱり列車はブツ切れた! 編成はちゃんと収まったが先頭車の頭は水面に映らず、斜めにカットされてしまったのでボツ。3両目と4両目のボディの反射が綺麗に映ったこのカットをOKテイクに。こんな感じなら手前の田はもっと狭くして寄せても良かった?かな。
近鉄吉野線 高取町_b0185825_20123446.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2012-06-15 17:00 | 近鉄 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-06-16 10:39 x
毎度です!
手前の水田には梅雨空を映し、奥の水田には水鏡と
一枚で三種の表情が捉えられましたね・・・
なかなかバランスが取れるものではないのでしょうけど
良いカットになったと思いましたよ・・(^¥^)
Commented by kony5711 at 2012-06-18 11:52
>C62重連さま

毎度です!
バランスが難しいですね。
ボディが反射する水面を中心に縦に狙ったほうが・・・
なんて、後の祭り! いろいろ奥が深いですわ。
<< 和歌山線 北宇智 近鉄吉野線 高取町 >>