8865レ 関ヶ原 EF66-36+EF64-1020
2012/6/3撮影
 久しぶりに梅貨発のツアー開催。5065レ到着後に梅貨を出発、関ヶ原を目指した。出発時は2名だったが不思議なことに到着すると4名になっていた。(笑) この日は各地を回ったが、その後どんどんと仲間が合流し、スクランブルして頂いた方までいらして瞬間的に最大8名にまでなった。ご一緒した皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。で、撮影地だが旧東海道線の単線区間、今は下りカモレとしらさぎくらいしか通過しない場所で8865レを待つ。久々に66-0番台が入ったことで遠征となった。後ろには64-1020のオマケ付き。界隈は田と畑が拡がってロケーションは抜群。何か所か見て回って三脚をセットした。軌道の南側架線柱には通信線がぶら下がっている区間なのでちょっと気になるが低い位置から構えればボディには掛らずに済みそうだ。幸い麦の穂がオレンジ色に輝いているので手前にドンと入れてみた。編成は低いチキばかりで小さくなるので後ろが切れても気にならない。なるべくカマx2を大きく写せるようにフレームを創る。完璧な曇り空なので光線はフラット。麦の色に注意しながら露出を決める。列車は5分ほど遅れて通過。8865レの捕獲は1年ぶりかな。
b0185825_19141654.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-06-04 19:14 | JR東海道線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-06-05 09:28 x
毎度です!
どうもお世話になりました!!
凄く麦の穂が綺麗で、「麦酒の絨毯」状態・・・(^^)
彩り綺麗な季節には、あちらこちらと行きたい所が更に増えました!
でも、一人でじっくりも楽しいですが大人数でワイワイも楽しい・・・
また、宜しくお願い致します!!
Commented by kony5711 at 2012-06-05 18:08
>C62重連さま

毎度です!
楽しかったですね! ありがとうございました。
「麦酒の絨毯」はいい感じでしたねぇ。
出来ればもっと撮りたかった・・・
沿線はしばらくオレンジ色で楽しめそうですね!
<< 5087レ EF65-1117 篠原 3006D ワイドビュー南紀6号 >>