磐越西線 8226レ ばんえつ物語
2012/5/5撮影
 撮影3日目。今年の連休後半は4連休なので最大4日間は楽しめるが翌日からの業務復帰を考えると3日間で切り上げて帰宅するのが大人かな、と。となると3日目なので最終日ということになる。2日間とも雨は止まず接近戦を強いられたので3日目こそはと期待したがいつ降ってもおかしくはない空模様はそのまま。こうなると俯瞰撮影どころか遠目を画面に入れることさえ霞んでいて意味がない。結局、2日間と同様に新緑を求めて沿線をさまようことになった。どこも淡い緑で美しいので文句はないが・・・やり残し感が出来てしまいそうだ。ただ、他に方法はなさそうなのでそれに徹することにする。国道を先回りして川縁に降りる。昨夏の大水で護岸が流され川縁がえぐり取られている。おかげで河原が出来て降りることはできるのだが、大きな岩がごろりごろり。避けながらポイントを探す。山肌の緑は綺麗だが阿賀野川の流れは濁って茶色い。軌道を下に置いて緑だけでまたもフレームを創る。迫るような山の斜面をどう切ろうかと悩んでいると汽笛が鳴って列車接近。フレームを追い込む間もなく黒煙を引いて通過してしまった。う~ん、ちょっとなぁ。追い込みがかなり甘い!
b0185825_18553539.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-23 17:00 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-05-24 09:46 x
毎度です!
結局、GW後半は天気がパッとしませんでしたね・・・
曇りならまだしも雨が降ると制約が出来ますし、最終日となると
出来れば課題を残したくない想いも巡りますし・・(^^;
まあ天気が良ければ、それなりに求めるものが大きくなり
課題として残ることも多々ありますが・・・
Commented by kony5711 at 2012-05-24 17:14
>C62重連さま

毎度です!
私の場合、磐西出撃時の雨確立が高いようです。
延べ8日間で4日は終日雨でした。
ま、雨は嫌いじゃないので、いいんですが・・・
やり残し感はたっぷりありますね。
次の出撃の糧にはなってますが・・・笑!
これじゃいつまでたっても、やめられまへ~ん!
<< 磐越西線 8226レ ばんえつ物語 磐越西線 8226レ ばんえつ物語 >>