地域交流ステーション宮野
2012/5/13撮影
 山口に前日入りされた麒麟さんとは宮野で合流。ホテルのある新山口から気動車で宮野まで来て頂いた。乗車された列車よりも10分ほど早めに到着したので駅舎をうろうろ。ん?駅舎の入り口には「地域交流ステーション宮野」の看板、宮野駅ではないの?中に入ってみると券売機や時刻表はあるものの雰囲気が違う。元駅務室は開放されていて「盆栽展」が開催中。どこか公民館のような様相。「地域交流ステーション宮野について」と書かれた表示板を読むと、地元自治会に管理運営が委託されボランティアで清掃、管理、運営されているようだ。花壇も手入れされ建物もとても綺麗。近くの山口県立大学の学生さんの最寄り駅でもあるので、宮野の玄関口として地元の自治会の皆さんが利用者をもてなす場として尽力されているようだ。待合室には黒い大きな丸テーブルにパイプ椅子、脇の書棚には本が並び、列車をのんびりと待てそうだ。宮野には何度も通っているが駅に来たのは初めて。なんか、ほっとする場所だ。
b0185825_19502240.jpg
Fuji X-10

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-18 17:00 | 山口線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-05-19 12:00 x
毎度です!
分割民営化後は、ローカル線に色々な民間委託駅が出来て都会よりも楽しいかも知れませんね・・・
駅地元の名所や特産物などをアピールしたりで見ていて楽しいです。
山口線にも色々あるようで、他も知りたくなりましたね・・・

で、話が逸れますが、毎回、「宮野」って駅名でドキドキします・・・
遠い昔に当方に思い出があったりして・・・謎

失礼しました!m(__)m
Commented by kony5711 at 2012-05-21 16:45
>C62重連さま

毎度です!
民間委託駅が増えたので田舎の駅へ行く楽しみがありますね。
ローカル・カラーが出ていておもしろい!
で、駅名にドキドキ・・・・なんにドキドキ?
いや~、興味がありますねぇ~  笑い!
<< 2543D 津和野 2534D 篠目 >>